スポンサーサイト


展示訓練2013(3)

展示訓練2013、最後に

乗船させて頂いたあしがらの紹介を

護衛艦 あしがら 178
DDG 178 ASHIGARA

起工17.04.06
進水18.03.30
就役20.03.13

全長:165メートル
全幅:21メートル
基準排水量:7750トン
主機:ガスタービン4機
最大速力:30ノット(約55km/h)
乗員:300名
主要武器等:イージス武器システム等

イージスとは?
イージス艦とは米海軍が開発した高性能防空
システムを搭載した艦であり、イージスとは
ギリシャ神話のなかの「万能の盾」の名称である。

主砲
62口径5インチ砲
tenjikunren50.jpg

高性能20ミリ機関砲
tenjikunren51.jpg

息子が座ってのんびり機関砲を眺めていた場所は

垂直発射装置
tenjikunren52.jpg

SPYレーダー
tenjikunren53.jpg

対艦ミサイル
tenjikunren55.jpg

短魚雷発射管
tenjikunren56.jpg

格納庫
tenjikunren57.jpg

ビューグル(進軍ラッパ)の演奏
tenjikunren58.jpg

まもなく舞鶴港というところで

激しい雨に見舞われ、あわてて艦内に退避しました。
tenjikunren59.jpg

突然の雨で大忙しの隊員のみなさん
tenjikunren60.jpg

tenjikunren61.jpg

イージス艦 みょうこう
tenjikunren62.jpg

舞鶴港に着岸した頃には雨も上がり

心配していた船酔いもなく無事に上陸できました
tenjikunren63.jpg

他の艦の写真ばかりで、

肝心の乗船したあしがらの全体写真が

1枚も無いことに帰宅後気付きました^^;




今回、運良く抽選に当り

参加することができましたが、

なかなか体験できない貴重な時間を過ごせました。

今までテレビでした見たことのなかった艦船ですが、

とりあえず『すごい』の一言でした。

防衛費があれだけかかるのも納得。

以前、知り合いがちょっとクルーザーを出すのに

燃料費が10万ぐらいかかると言ってました。

ということは本日の全艦船の燃料費は・・・・

考えるだけでも、ものすごい額に(--;

来年も是非応募したいです!
関連記事

テーマ : 自衛隊
ジャンル : その他

コメント

Secret

HIRO1さんへ

すみません、座ってる時の帽子は私の麦藁でした(^_^;)
(1)の時に写ってる写真がクバ笠です
肘ついて偉そうですが、機関砲が回転したので
興奮して爪を噛んでいました(-_-;)

HIRO1さんへ

こんにちは~
同じ海の男でも、漁師みたいでしょ(笑)
沖縄の漁師のクバ笠って帽子です。

ただイージス艦に乗れるだけでも嬉しかったのに、
間近で大迫力の訓練を見れて最高でした!!

シーブソンさんへ

こんにちは~
イージス艦も護衛艦だそうです。
一応日本には戦闘艦という名前の物はないそうです。
普通の護衛艦との違いはイージスシステムがあるかないか
じゃないでしょうか(^_^;)

この数隻でこの迫力!
太平洋艦隊はもっと凄かったのでしょうね。

よく燃費の悪い車は、小銭蒔きながら走ってると例えますが、
今回の展示訓練は万券を日本海にばらまいていた感じですね(笑)

No title

こんにちは!

息子ちゃんの座ってる姿、なかなか様になってます。海の男って感じ(^-^)

一つ前の記事の写真は、みんな迫力ありますねぇ。素晴らしいです!得難い体験をお裾分けして頂き、感謝です(^^)/

No title

こんばんは☆
航行を体験したことないので羨ましいです!!

私が見学した護衛艦とさほど装備は変わらないんですね~
前の記事の艦艇が列を成してついて来る写真は圧巻でした!

最高速で、1分間にドラム缶1本消費と聞いたので、
今回の公開訓練だと ドラム缶何本分なのでしょう(笑)
自衛官教官も海にお金撒いてると笑ってました
日本の国防予算の半分は燃料費だったりw
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
85位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

