スポンサーサイト


魚つかみ大会

今日は朝からお寺さんの

盆墓供養がありました。

うちのお墓は相国寺にあります。

相国寺は十四世紀末、室町幕府三代将軍
足利義満により創建された、臨済宗相国寺派
の大本山です。墓地には足利義政・伊藤若冲
藤原定家の墓もあります。

13755992256700.jpg
13755992374981.jpg

お墓参りが終った後、

地域の魚つかみ大会に行ってきました。

北区民のみが参加できる大会ですが、

左京区民の我家もこっそり堂々と参加してきました。
P1050532.jpg

放流待ちの金魚たち
P1050533.jpg

鴨川で行われたのですが、

もう芋の子洗い状態!!
P1050535.jpg

係りの人がバケツで放流する地点は、

強烈な人口密度で川の水は濁りまくり、

とても金魚が見える状態ではありませんでした(^^;

そんななか、ようやく1匹を確保!
P1050537.jpg

途中アナウンスで幼児コーナーがあると知り、

急いでそちらに向かいました。

行列に並ぶこと15分
P1050541.jpg

ようやく幼児コーナーへ!うなぎもいました。

子供達にいじられた金魚はかなり弱っていました。

で、6分の触れ合いタイムが終ると、

出口でお土産の金魚を頂きました。
P1050546.jpg

P1050547.jpg
ふつうの和金は実家に置いてきちゃいました(^o^;


夜は夜でまた外出!

いま京都では旧暦の七夕のお祭り

『京の七夕』が開催されています。

会場は鴨川会場と堀川会場の2箇所。

今日は鴨川会場に行ってきました。

御池大橋から四条大橋までの区間で行われます。
P1050550.jpg

全国物産即売コーナーや、

七夕の飾りつけイルミネーションがありました
P1050558.jpg

京友禅の友禅流しの実演も行われていました。
P1050560.jpg

私の親が子供の頃、鴨川や高野川では毎日

友禅流しが行われていて、その日によって

川の色が違ったそうです。

友禅流しを見ていると、

突然の夕立に襲われました(×o×)

一応傘は持っていましたが、狭い川原で

子供を連れており、人も多かったので

びしょ濡れになりました(涙)

急いでタクシーで帰宅

そんな朝から晩までビッチリ詰まった夏の一日でした
関連記事

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

あっけまま さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
いつもお盆にみなさん大変な思いをしてお墓参りされてるニュースを見ますが、
車で5分でお墓参りに行けるので、お墓には小まめに行くようにしています。

じつは承天閣美術館行ったことがないのです(^^;
いつもお墓だけで、たまに本堂をお参りするぐらいで
最近まで伊藤若冲さんのお墓が相国寺にあるとは知りませんでした。

友禅流し、風流に見えますがこの時期の川の水、結構臭いです(笑)

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

相国寺

初めまして、ご訪問ありがとうございました。
相国寺にお墓があるなんて、さすが京都の方ですね。
4月に承天閣美術館に行きたくて、相国寺にも行きました。
若冲が好きなので・・・。
友禅流し、見てみたいです。

都丸さんへ

えぇ~ 確かにん?ってなりますね!
ナイトスクープのコネタ集に出てきそうな(笑)
逆に新鮮でない金魚も怖いですが(-_-;)
アップ楽しみに待っています!

No title

先日、国道沿いに野菜直販店があって
看板に、「新鮮」、「金魚」
ん?金魚に新鮮??
今度、写真をアップしたいと思います。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

