

真夏の雪遊び!

旅行二日目は、朝から乗鞍岳に

ホテルの目の前のバス停からバスに乗り
13760893747250.jpg

乗鞍スカイラインで畳平へ。
畳平へはマイカー規制で自家用車では
走れなくなりましたが、いま高山市では
実験的に電気自動車を貸出し試験を行っています。
残念ながら予約がいっぱいで借りれませんでした(T_T)

運良くバスの最前列に座れ、

景色を楽しみながら畳平まで
13760894114931.jpg

畳平には40分ほどで到着しました。

標高2702m 気温9℃ 風速7m
下界とは別世界でした

山の上では水が貴重なため、
トイレも有料です。
13760894317252.jpg

ちょっと休憩した後、目的地の大雪渓に!

雲が眼下に見えます(^_^)
13760894493333.jpg

鶴ヶ池
13760894544304.jpg

箱庭のような景色で、まるで欧州にいるかのような風景
13760894817945.jpg

不消ヶ池と雪渓
13760894870876.jpg

富士見岳
13760894943127.jpg

13760895003358.jpg

途中の歩道で見かけた高山植物
13760896347980.jpg

13760896422241.jpg

30分ほど歩き、ようやく目的地が見えてきました。
13760896629392.jpg

長野県側 乗鞍エコーライン
13760896754523.jpg

乗鞍岳山頂の剣ヶ峰

沢山の方が登られており、頂上の山小屋手前では

数十人の登頂待ちの列ができてました(゚o゚;
13760896806274.jpg

小一時間かかり、ようやく大雪渓に到着

10人ぐらいの方が夏スキーを楽しんでました
13760896922516.jpg

今回の旅行の目的は、暑い夏でも高い山上には

雪が残っていることを息子に見せてやりたかったのです。

息子は季節はずれのそり遊び、

雪だるまを作ったり、楽しそうに1時間ぐらい

雪遊びを満喫してくれました。
13760896869565.jpg

帰りのバス停に行くと、長蛇の列!!

それでも息子は一番前に座りたいと・・・

仕方ないので次の次、1時間後のバスに乗ることに。

1時間近くバス停でボケ~と待っていました^^;
13760896975947.jpg

バスは最前列に座れましたが、
景色を見れたのは最初の10分ぐらい。
あとは深い夢の中に・・・
目が覚めると暑い下界に到着していました(T.T)
追先ほどまで肌寒い思いをしていたのに、
バスを降りると温度計は37℃
山頂の天候が嘘のように
現実に戻されてしまいました(-_-;)

また一つ、
夏休みの貴重な体験ができたんではないかと思います。
今年の夏休み前半、けっこう遊びまくったので、
後半ダウンしないかが心配です(^_^;)
関連記事

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

ペット好きパパさんへ

こんばんは~

今年は雨が少なかったので、結構雪が残ってたみたいです。

バンディット。懐かしいですねぇ~
子供が出来てからバイクに乗らなくなり、
気がつくとエンジンがかからなくなってました(>_<)
いつか子供とツーリングに行きたいんですが(^_^;)

ハーネス、フェレット用が良いそうですよ!
今度試してみようと思ってます。

うちの近所の川再現水槽、
気がつくといつも肉食ばかりになってます(-_-;)
狭いスペースで川の生態系を再現するのは難しいですね。

夏休み、ほんとうにあっという間に終わってしまいますね!
学生の頃は部活の練習、合宿で夏休みは苦痛でしたがσ(^_^;

No title

こんばんは。

素晴らしいですね 雪がまだ残ってるなんて
探せばいくらでも面白い所ありますね
私も昔、中免ですがバンデット400乗って
ツーリングなど行ってました(^ ^)

ハーネス残念でしたΣ(|||▽||| )
我が家でも試そうかと案があったんですが...
イモリは大食感なんですね~
この環境で生き残った魚は強い!

興味津々のお子さんの夏休みは短いですね
大人の夏休みも、ぜひ長くしてもらいたいものです
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

