スポンサーサイト


お別れと闘病

昨日、悲しいことがありました。

昨年の10月10日にお祭りの金魚すくいで持帰った

和金ちゃんが死んでしまいました。

死因は水槽からの飛び出し。

10ヶ月もいたのに、突然居なくなると寂しいものです

1週間前の最後の写真
13762242240880.jpg

先日の魚つかみ大会で頂いた2匹の金魚。

元気にしているので油断していました。

旅行から帰ると、尻尾に白い点が・・・
P1050790.jpg

P1050791.jpg

尾が鮎の塩焼きみたいになってました(×o×)

しかも1匹は鰭もボロボロになりかけて・・

昨日は元気に泳ぎ回り、餌もよく食べていましたが、

今朝は2匹とも底に沈んであまり動きませんでした。

急いで行きつけのショップへ!!

状況を説明し、薬を購入してきました。
13762249451870.jpg

一旦2匹には退避してもらい、
13762249637031.jpg

水槽の中を全部洗いました。
13762251131862.jpg

薬浴する時には活性炭とゼオライトはダメだというので

フィルター内の活性炭も取り出しました。
13762251246254.jpg

今日は昼からゆっくりテレビを見るつもりでしたが、

生き物が色々いると突発的な事がよくおこります(--;

薬はリキッドではなく顆粒を購入したので、

効き目はあるそうですが、投入量が^^;

『5gを水量30~40Lに溶かし』ということは

7.5Lなら1gちょっと
13762251381105.jpg

高いと思いながら購入した薬、

大半がゴミ箱へと消えていきました。

こんなに青くなるもんなんですね^^;
13762251539486.jpg

これで白点病と尾ぐされ病、

治ってくれるといいのですが。
関連記事

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

HIRO1さんへ

こんばんは~!

現在琉金もやばい状態になってます(>o<)
やはりショップで売ってる金魚以外は弱いのか…
耐えてくれたらいいのですが。

リンクありがとうございます。
うちのブログを貼って貰えるなんて感謝です。
これでいちいちブックマーク開かなくてもすぐ見れます♪

宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

こんにちは!

和金ちゃんは、残念でしたね…(>_<)
金魚ちゃん達は、ぜひとも病気が完治してほしいものです。がんばれ、金魚ちゃん!!

リンクのお話し、ありがとうございます<(_ _)>
こちらの方でも、ビビごまピッピさんのブログにリンクを貼らせてもらって、よろしいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ひらちゃんさんへ

こんにちは~

メダカさん、残念でしたね(×_×)
うちはもしかすると水換えしすぎたから
飛び出したかもしれないんです。Phショックかも!
って店員さんに言われました。
のこり4匹、元気に成長してくれると良いですね!!

ちわわんさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

金魚なんて簡単に育つもんだと思ってましたが、
実に奥が深く難しいもんだと認識させられました。

後の2匹が元気になってくれれば良いのですが。

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

 こんにちは

 金魚さん本当に 残念で 気がめいりますね。
 我が家の メダカさん2匹も 昨日水槽の底に
 沈み 死んでました。残りの4匹は元気なのですが・・・
 とにかく 水換えをしましたが、心配で心配で・・・
 仕事に行きたくないくらいです(><)。

No title

残念でしたねええ。。

昔・・随分昔の話ですが・・

おまつりの金魚が何年も長生きして
最後に病気になって亡くなったことを思い出しました。。

なかなか難しいですよねええ。。

ペット好きパパ

おはようございます。

飛び出しを見つけて直ぐに水槽に戻したのですが・・・
濾過器の水流に流され微動だにせず ほんと辛いですね
蓋をしない飼い主の責任なんですが。
先日もカワムツ2匹、飛び出しでやってしまいました。
一度餌をやった時に目の前で飛び出したこともありました。
日淡は元気良すぎて^^;

この花、ちゃんとした切花なんです!
今の時期水が痛むの早いので、毎日水換えしてます。
嵯峨流だったかな?? お遊びみたいなもんですが(笑)

リンクありがとうございますm(_ _)m
私も早速貼らせて頂きます。

椎たけ夫 さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

2時間もですか!?
私のところも目を離して2時間ぐらいでした。
過去に尾グサレも経験して、元気元気の和金だったのですが。

今朝見ると琉金の尾がかなりなくなり、泳ぐのも辛そうでした。
なんとかできる限りのことはしてやります。

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

こんばんは。

飛び出し 他の方のブログもそうですが多いですね
拾って生きててくれって願って水槽に返すのはつらいです

薬浴すると 仕事から帰っても世話でバタバタと忙しいですよね~ 我が家は最近は 薬浴より温度をあげてるんですが
エルバージュ使ってた時は 黄色くなってましたね^^;
早く 良くなってもらいたいものです!!

お子さん 花が好きなんですか^^
我が家の お嬢にも見習ってもらいたい(--;
いい習い事させてますね~
これって造花ではないんですよね?

リンクさせていただきました よろしくお願いします^^ 

No title

私のフナも飛び出して死にかけました
でもフナの生命力は強く、2時間くらい外にいたはずですが、
今でも生きています(汗

病気は起きてしまうと厄介ですね。
和金は比較的強いのですが、
出目金体系の物は弱いですねぇ・・
無事完治するといいですね。

さんかくたまごさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
まだ家に来て一週間ですが、縁あって我が家に来たので
なんとか治してやりたいです!
水温も高めなので、金魚の体力が薬浴に耐えられるかが心配です(>_<)
たかが金魚と思ってましたが、奥が深く難しいもんですね。

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

尾腐れ病は厄介です。
私は4年以上生きた、アボカド位に育ったらんちゅうを全滅させてしまいました。
塩も使ったですけどね。
金魚も長く買えば愛着があるし、大きくなると世話も大変なので、以来金魚は飼っていません。

okazoさんへ

初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
やはりここ数日の気温の変化がきつかったのでしょうかね。
小型の水槽は水質・水温の管理がとても難しいです。
かといって大きな水槽は置き場がなくて (^^;

塩浴もしてまして、最初は尾が塩吹いてると思ってたんです(笑)
でもだんだん酷くなりまして(--;

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

初コメ!

白点病と尾ぐされ病は水温の変化で発病しますよ!

夏は扇風機、冬はヒーターなどで安定すれば発病は減少しますよ

当方が飼育してた時は薬品は使わず
食塩を一つまみ、、、、、ある程度は完治します!
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

