スポンサーサイト


クワガタムシが欲しい!

突然、『クワガタムシが欲しい!』

と息子が言い出しました。

近くのホームセンターでも購入出来ますが、

それでは芸がない(-.-)y-゚゚゚

ということで、昆虫採取の用意から一緒にしました。

まずはトラップ作りから。
13771811662330.jpg

バナナ、焼酎、イースト、砂糖、ハチミツ
13771811799051.jpg

これらを混ぜ合わせ、ジップロックに入れて
13771811850682.jpg

待つこと7時間。今日は天気が微妙で、

あまり太陽が出ていなかった為

すこし発酵が足りなかったようです。

それでも明日から天気が崩れるようなので、

とりあえず近所の山までトラップを塗りに
13771812017953.jpg

まだ明るいうちに行ったので、

塗ったら速攻でスズメバチが飛んできました(゚Д゚)

夕方6時に塗って自宅でゆっくり食事し、

午後10時、ワクワクしながら息子と出かけました。

で今日採れたのがコレだけ(^_^;)
13771812858314.jpg

カブトムシのメス1匹

コクワガタのオス3匹 メス1匹

コクワも立派なクワガタムシ……

一応、今回の要望には応えられました(-_-;)

本当は日付が変わるころに行きたかったのですが、

まだ園児なので、あまり遅い時間まで連れ回せず。

取り敢えずクワガタも採れたので、

メデタシ、メデタシで帰って来ました。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : カブトムシ・クワガタムシ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

のあば~ばさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

子供って生き物の飼育を通して成長してくれる事もありますよね。
うちは昨年からようやく昆虫に興味を持ちだしました。
まだ怖い虫もたくさん居るようですが。

生き物大好きの息子なので、またそのうち何かが増えるかもしれませんが
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

初めまして。

余りの懐かしさに 思わずコメ入れてしまいました。
私も 子供が小さい時 モルモットをはじめ
インコ ヒヨドリ(保護しました)
メジロ(怪我で保護し 元気になったのち放しました。)
ジャンガリアンハムスター 雑種犬とともに 
幼虫から育てたカブトムシを2世代育てて 
放した経験があります。
昆虫類は やはり 園児から低学年の時 子供も興味を持っていましたね。
今は 社会人になり 県外にでてますが
ほんとに懐かしく思い出しました。

ムーン323 さんへ

こんにちは~

スズメバチ、まだ刺された事ないですが強烈に痛いみたいですね!
見つけたときは直ぐに息子を車に押し込みました(-o-;

またどうせお世話はお父さんになりそうです(^^;

Re: 昆虫

初めまして、コメントありがとうございます。

本当に最近はカブト、クワガタ減りましたね。
いる所にはまだたくさん居るのだと思いますが。

さすが沖縄ですね。沖縄の虫たちも泡盛とオリオンビールが好きだったりして(笑)

スズメバチ、ものすごい羽根の音で飛んでくるのでビックリします!
スズメバチがカチカチ音を出したときはヤバイそうですね^^;

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

けんぴさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

購入すれば30分で済んだのですが(笑)
心の片隅にでも、山に採りに行った事を覚えていてくれたらと。
昔は皆夏になればカブト・クワガタを採りに行ったものですよね。

トラップについては色々と意見があり、
樹液の出ない木の方が良いと言われる方もいらっしゃいます。
私は普通にクヌギとコナラに塗りました。
ちょうどコメント頂いた時間帯、また1人で見に行ってました(笑)

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

スズメバチ怖かったでしょね~

お世話する生き物が増えましたね~^^

我が家も子供が小さかった頃、近くの大きな公園の
木の茂った腐葉土を掘り起こして幼虫を取ってきたことを
思い出しました。

昆虫

こんにちは。お邪魔します。
最近、近所でカブトムシやクワガタを見かける事もあまりないのでとても立派なカブトムシとクワガタに見えます。
前にテレビで、沖縄ではバナナ+泡盛を混ぜると書かれていてやはりアルコールとバナナの組み合わせは昆虫が好むのですね。
スズメバチ、平気でしたか?
ホームセンターで購入するよりも、自然を感じられて良かったのではないでしょうか。
暑い中お疲れ様でした。

はじめまて!

いつもお邪魔させてもらってます。
クワガタムシに食いついてしまいました(笑
僕ですが、小さい頃クワガタムシ撮りが大好きでした。
それにしてもトラップ作りから、カブトムシ・クワガタ採取まで、手が込んでて息子さんもきっと大喜びでしたね!
北海道では、すっかりクワガタムシを見なくなりました。
トラップ木に塗ったら来るでしょうかね?
お勧めの木は何ですか?
とってもやってみたいです^^
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
44位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

