スポンサーサイト


地蔵盆 二日目

今日は地蔵盆二日目、

数珠回しがありました。

本来なら初日の朝に数珠回しを行いますが、

今年はお寺さんの都合で二日目に。

数珠回しとは、お坊さんのお経に合わせて

直径3メートルぐらいの数珠を子供達が

輪になって回します。
13774156544261.jpg

私が子供の頃はこの倍以上子供がいました。

きちきちに座って数珠を回したのを思い出します。

この巨大な房
13774156818024.jpg

自分の所に回ってきたら、額につけて念じます。
13774156868675.jpg

そうすると賢くなれると。

子供の頃、近所のおばちゃんから教わりました。

真面目にやらなかったから

賢くなれなかったのか(笑)

息子は真面目にやっていたので一安心(^_^)ゞ

地蔵盆が終わると夏休みももうすぐ終わりです



家に帰るとカブトムシが1匹力尽きていました。

次の世代を残してくれてると嬉しいのですが。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カニジュンさんへ

こんにちは!
近畿だけの風習みたいですね。
転勤族になった近所のお姉さんは、今まで東北から九州まで行ったけど、
京都しか地蔵盆は無かったと言ってました。だから毎年地蔵盆の時期には
子供を連れて帰省されています。
あと子供が産まれたら前掛けを作り、子供の名前を書いて
地域のお地蔵さんに奉納します。
もちろん息子の時も作って奉納しました。
良い風習は続けていきたいですね

お地蔵さま

私の住んでいる愛知県では 地蔵盆をしません。 
60年生きてきて 見た事がありませんでした。
阪神大震災後の神戸に住んでみて 初めて「お地蔵様」が 
とても大切にまつられているのを体験しました。
関西は そうなんですね。
神戸にいる間に 息子達の進路を決める事が続いたので
その度に マンション近くの お地蔵さまに御願いしてました。 
なので 引き上げてくる時 新しい赤い「よだれかけ」を作って 
御礼してきました。
息子さん ご利益ありますように。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

