

琵琶湖博物館

夏休み最後の土曜日

家族3人で琵琶湖博物館に行ってきました。

琵琶湖博物館は大きく分けて

4つの展示室があります。

A展示室 :びわ湖のおいたち
B展示室 :人とびわ湖の歴史
C展示室 :人々の暮らしと環境
すいぞく展示室 :淡水の生き物達

もちろんメインはすいぞく展示室

・琵琶湖の魚たちとそのすみか

内湖・ヨシ原にすむ魚たち
ワタカ、ギンブナ、タモロコ、イチモンジタナゴ
20130831_124202.jpg

そこを抜けると水中トンネルがあります

岩場から沖合にすむ魚たち
ビワコオオナマズ、イワトコナマズ、ゲンゴロウブナ他
20130831_124359.jpg

20130831_124607.jpg

琵琶湖博物館はとても展示の仕方がきれいで

人も多くなく、お勧めです。

琵琶湖のアユ
20130831_125256.jpg

20130831_125404.jpg

沖合を回遊する魚 ビワマス
20130831_125519.jpg

・琵琶湖のさまざまな生き物

琵琶湖の岸辺の生き物
メダカ、ウキゴリ、カワバタモロコ、テナガエビ、スジエビ、ヒメタニシ、オオタニシ等
20130831_125548.jpg

20130831_125624.jpg

かなりインパクトのあったオオサンショウウオ!
20130831_130226.jpg

今まで見た中で一番デカかったです!!
20130831_130249.jpg

・よみがえれ!日本の淡水魚
少なくなった魚たち

アユモドキがいました。
20130831_130730.jpg

・保護と増殖 保護増殖センター

この博物館の保護増殖センターでは、

イタセンパラやアユモドキの繁殖方法を研究しています
20130831_131129.jpg

20130831_131458.jpg

・世界の湖の魚たち
20130831_130626.jpg

古代魚 チョウザメ
20130831_130907.jpg

20130831_131603.jpg

・ふれあい体験室
20130831_131613.jpg

・ディスカバリールーム
(子供向け展示室)

のぞいてみよう 魚の世界
20130831_123411.jpg

水槽の中に円筒形の空間があり、

魚目線で見ることができます。

アカハライモリがいました!
20130831_123532.jpg

私的には理想の大きさとレイアウトで、

今後の参考にさせて頂きました。

博物館でもう15年も飼育しているそうです。



最後にお土産物コーナー

京都水族館のオオサンショウウオの人形も

あまりにも可愛くなくて、買ってくれと

頼まれたら困りますが、琵琶湖博物館の

ビワコオオナマズも負けず劣らず不細工で・・・
20130831_133612.jpg

でも買う人、買わされる人いるんでしょうね(^^;

でもって私が今回買わされた物!!
20130831_224126.jpg

今寝室を見に行ったら、

しっかり持って寝てはりました(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : 水族館/動物園
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

そらもよさんへ

是非ともナマズも添い寝のお供に(笑)

あの家良いですよね~
なんか落ち着くというか、安心すると言うか。
トイレもお風呂もカワヤもいい感じで♪
私はおくどさんが懐かしかったです!

帰りに息子は「また来ようね」を10回ぐらい言ってました。
雨の日に行くとこない時は琵琶湖博物館で決まりです!
15年物のイモリ、うちのよか小さかったんですが…
いったいうちのは何歳なのか(-_-;)

ドキッ!うちの子はオオサンショウウオのぬいぐるみと毎晩寝ています(笑)
琵琶湖博物館の昔の暮らしの家が祖父の家みたいなんですよ。今は残念ながら崩してしまいないのですが。トイレはまさにそのままで懐かしかったです。
あそこは地味ですが、水族館と博物館の併設でなかなか楽しめる所だと思います。
うちのイモリも目指せ15年!でがんばらないと(^^)

もっちぃさんへ

こんばんは!
八景島シーパラダイス、価格見てビックリしました(-o-;
TDL行くのとあまり変わらないですね。
関西の水族館は制覇しましたが、関東はまったく行った事がありません。
八景島シーパラダイス、とても楽しそうですね!!
横浜に家族旅行で行く機会があれば是非是非行ってみたいです!
琵琶湖博物館なんて750円ですよ(笑)

ちなみにあのかえるの人形、樹脂製でおなかを押さえると鳴くんです!
しかもニワトリみたいな声で(^^;
寝返りの度に鳴いてました(笑)

かめっぽ さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

私も水族館大好きです♪旅行先に水族館があれば必ず行きます!
いつも土産物屋で何を買わされるかヒヤヒヤ物です(笑)

まだ小さな可愛い手をしてますが、何年かしたら
むさ苦しい手になるんだろうなと(^_^;

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

うぱさんへ

実は2回目なんです(^O^)v
琵琶湖文化館は大津にあったんでしたっけ?

琵琶湖博物館は水族展示以外にも面白い展示があるので
結構楽しめますよ。値段も700円ちょっとです。
レッドに指定されている固有種も居るので淡水好きにはたまりません。

ムーミン323さんへ

淡水魚はどうしても地味なので、あっても小規模な施設が多いですね。
展示の仕方で大人も子供も楽しめると思います。

いつもお越しいただきありがとうございますm(_ _)m
生き物色々いる割にはネタ探しが大変で(^_^;)

渚男さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

海のない内陸地に無理に海水の水族館作る必要はないですよね。
京都水族館は近いうちに破綻するように思います。

見た目こそ海水魚や熱帯魚のような派手さはなく、
地味なイメージですがまだまだ知らない魚がいっぱい居て楽しくなります。

渚男さん最高の所にお住まいで!!
とても羨ましく思います。

ちょくちょくブログにもお邪魔させて頂きます。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

琵琶湖博物館、水槽のレイアウトがゆったりしていて見やすそうですね。
うちの近くには、ジンベエザメがいる八景島シーパラダイスがありますが、いろいろな設備がどんどん増えていって、チケットも結構いいお値段なのであまり頻繁には行きません(笑)
そもそもうちの子、見るだけなんてイヤ、触れなければつまらない!という子なので、水族館よりは海や漁港のふれあい祭り?みたい所で直に魚を掴んだり触って遊んだりする方がいいみたいです。
他にも、カップルや家族連れにも人気の江ノ島水族館も連れて行きますが、魚は横目で見て通り過ぎ、ドチザメなどに触れる水槽に直行してずっと遊んでます(笑)

お土産のカエル、ぬいぐるみではないようですが、樹脂製の人形ですか?何か鳴くとか?
一緒に寝るなんてかわいいですね~(*^_^*) 

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いています。
両生類、は虫類好きな私には、水族館は大好物♪

ぶちゃいくな人形、もちろん買っちゃう派です(笑)

カエルさんを握りしめたお手々の可愛らしさに、思わずコメントしてしまいました( 〃▽〃)

No title

憧れの琵琶湖博物館ですね。先を越されましたか~(・・;)
かなり昔ですが琵琶湖文化館には行ったことります。
撮影禁止ださったのを思い出します(`ε´)

けっこうスケールも大きいんですね。小さな水槽が並んでて・・・その程度を想像してました。
日本産淡水魚に目を向ける人は少ない・・・大切にしないといけないんですよね。
そして琵琶湖固有種、これも宝ですからね。

No title

私、淡水魚のこういった施設は見たことが
ありません。

生き物大好きなのでこちらにお邪魔すると楽しみです~

No title

初めまして!

もちろん海水魚も魅力的ですが淡水魚の良さってやっぱりいいですね♪ 
近くに住んでいながら、こういった展示館で初めて存在を知る生物を見ると改めて身近な環境こそ大事にしなきゃという気持ちになります。

ビワコオオナマズぬいぐるみwww
僕が行ったら間違いなく買うでしょう(^O^)/
カエルも好きなので写真の商品もダブルで抱いて寝ると思います☆
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

