スポンサーサイト


驚きのあまり持帰り

仕事場にある淡水水槽。

定期的に川に餌採りに行ってます。

昨日は大雨の為、川に近づけませんでしたが、

今日は雨も上がり、水位も下がっていたので

空いた時間に網とプラケースを持って出陣!

網を持って住宅街を歩くのは恥かしいもんです(^^;

主にいつも採るのはエビと小魚。

いつもは陸地の所も増水で川になり、

いい感じで草も浸かっていました。

ガサガサしながらエビを採っていると、

1匹だけ色が赤くハサミのある奴が!

ザリガニの赤ちゃんでした♪

タイトルの持帰った物はザリガニではないんです。

メイン水槽の横に同じ大きさの

ギギとストック餌用の水槽があります。

何もなければこうなる予定でした。


エビと小魚を100づつくらい採り、

もういいかなと思いながら網を突っ込み

ガサガサしたところ、今までにない感触が!!

たまたま網に入った奴は急に暴れだしました!!

ガサガサでは味わった事の無い暴れ方です。

釣った魚をタモで掬ったような感触。

雨の後で増水し、濁っていたから相手もこちらも

存在がわからなかったのでしょう。

まさかこんなんがいるとは思いませんでした。

前置きが長くなりましたが、今日網で掬ったのが

コレです!!!
20130903_115612.jpg

雷魚!カムルチーです。

なんとも言えない顔
20130903_115626.jpg

サイズは45cmぐらいあります。

網に入れたまま、そそくさと帰宅、

急いで水槽にいれました。

かなりインパクトあります!
20130903_154741.jpg

ガサガサで稚魚が採れた話は聞きますが、

このサイズはなかなかいないのでは!?



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

シーブソンさんへ

こんばんは!
小学生の頃、雷魚を釣りたくてあちらこちらで試したのですが、
1回も釣れず、近辺には居ない物だと思っておりました。
まさか目と鼻の先に居たとは(笑)

タイワンドジョウとカムルチーは同じ物なんですか?

最初水槽に入れたとき、水面まで上がって息をしていたので、
酸素不足かと思いエアレーションしましたf^^)
地上で呼吸ができるんですね(笑)

アゴの力、プロホース割られるかと思いました(-_-;

No title

こんばんは☆
自分は釣りするので見慣れていますが、ビビごまピッピは
外で初めてのご様子。 池沼川意外とどこでもいますよ!
ブラックバスと一緒で食用輸入されたものなので☆

70代以上の方はタイワンドジョウで馴染みがあると思います。 
ただ、最近はバスより数が減っていて貴重になってきていると思います。 

サイズの割りにパワーがあるのと 水の外でも歩ける
アゴの力が強い(噛まれない様に!) とお子さんにとっては危険ですので、ご注意ください!!

ひらちゃんさんへ

かなり狭そうに泳いで?入っています。
多分90以上の水槽でないとダメなような…
濾過が追いつかず、水槽の周りが生臭いです(>_< )

No title

 “雷魚”おったまげますね(>0<)!!
 私だったら ほうりなげちゃいます。
 大きな水槽あって 良かったですね。

きょせんさんへ

1日でも飼育してしまうと情が移ってしまい・・・
もうしばらく飼育してみます

No title

雷魚天ぷらにするのはどうでしょうか
大きなお世話かしら・・・

茶チャママさんへ

ほんと小魚とエビを採るつもりだったのに、
こんな大物が・・・
これで今後の餌捕りが大変になりそうです。

こんな外来魚が近所の川にいるなんて吃驚!

私も水族館以外で初めて見ました!

ボンさんへ

最初はサンショウウオか鯉が網に入ったのかと思いました!
子供の頃から鴨川に雷魚が居るなんて聞いた事が無かったもんで・・・

魚キラーを仕掛けてあるので、とれた魚を雷魚にあげるつもりです。

No title

小魚捕るはずが??大物でしたね・・
しかもかなりの・・・
カムルチー??ナマズは見たこと有るのですが
始めてみました・・・

No title

ら、雷魚!!!

鴨川っていうからオオサンショウウオかとwww
鴨川って意外と見た目がグロいやつが居るんですねw

雷魚のエサも取りにいかれるんですか?w

ムーン323 さんへ

こんにちは~!
たしか1mを超える物もいるとか・・・
どうしましょ~(^^;

ま、自宅ではないですから♪

No title

以前見た事がありますが
雷魚ってまだまだ大きくなりますよね~
大変だーー

渚男さんへ

ヒレ取ったらデブの蛇ですね(笑)
ツチノコも雷魚だったりして(^_^;)
雨の後のガサガサ、はまりそうです♪

ユウ@うらんゴンさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
私も水族館意外で見るの初めてです(゚ロ゚)
安物の網だったら破れてたと思います(^_^;)
かなり興奮しました(笑)
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

ガサガサでこの大きさのライギョ捕った方初めて見ましたよ(^O^)/
僕は小さい時、友達とフナ釣りに行って「ヘビが釣れた~!」って騒いだことありますが、今考えるとライギョだったと思います♪

No title

はじめまして!
なんですかこれ~(驚)はじめて見ました!!
しかも網で捕ったなんて!すごいです!!
網壊れませんでした??

ひろぴーさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

マジッすか!?
タイワンドジョウじゃなくてまだまだデカくなるんですよね・・・
えらいもん持って帰ってしまった気がします(^^;
今後の処遇について職場で会議します(笑)

初めましてぇ(´∀`)

初めましてぇ。ひろぴーと申しますぅm(_’_)m

コレ、多分、水槽、割られちゃうッス(T_T)
ヤツの筋肉、ハンパじゃないので(;´Д`)
アクリル(厚手)の方が無難かと・・。

Tiara さんへ

こんばんは!
自分の家の水槽じゃないのが幸いです(笑)
一度水槽のフタをぶっ飛ばして出てきましたから・・・
今晩はテープで固定してあります。
ものすごい力ですね(-o-;

こんばんは

すごいですねぇ!!
雷魚が網で採れるなんて。
それも、大物じゃないですか!?
ペットがまた増えましたね♪
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

