スポンサーサイト


原因と対策

先日購入したヒメツメガエルのアルビノ
20130903_235449.jpg

3匹購入しましたが、残念なことに

1匹が死んでしまいました。

原因は水中ポンプの給水口に挟まれてでした。

金魚とかだったら絶対入れない隙間でしたが、

薄っぺらいヒメツメガエルは隠れ場を求めて

入ってしまい、吸い込まれてしまった様です。

ほんと使えない水槽!(怒)

とりあえずの対策として、台所の水きりネットを

水中ポンプに被せカエルが入らないようにしました。
20130903_235228.jpg

なんとも不細工で見た目が許せません(-_-;
20130903_235322.jpg

純正のパーツがないので暫くいい案が見つかるまで

不細工ネットを被せておきます。

黒のパンストだったらもう少し目立たないでしょうか・・

残った奴らも作戦会議中!
20130903_235306.jpg

ううぅ~~ん
20130903_235459.jpg

ヒメツメガエルはノーマル2 アルビノ2 に

なってしまいました。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

なっつばーさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
ほんと可愛そうなことしました(>_<。)

水切りネットでそんな便利なものがあるんですか!?
妻に調べて買ってきて貰います。
水色ネットを輪ゴムで止めるのは見た目が悪くて…

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

ペット好きパパさんへ

こんばんは~
可愛がっていただけにショックです!
まぁ、飼育人の私が悪かったのですが(>_<。)
飼育用品は見た目だけで選ぶとろくな事がないですね。

ペット好きパパさんに質問されて初めて雌雄について調べました。
なんか、前足の付け根にコブが有る無しで分かるようです。
まぁじっとしていない落ち着きのないカエルなので、
見分けるの大変でした。ノーマルはオスとメスでした♪
素人に繁殖出来るでしょうかσ(^_^;

citystrangerさんへ

こんばんは~

前回ノーマルが死んだときも足が無くなっていました。
てっきり共食いかと…
もう少し早く原因を把握していれば死ななくて良かった
命だと思うと申し訳なかったと思います。

やっぱりパンストはすぐ目詰まりしますよね。
やっぱりせっかくアドバイス沢山頂いたのに
まったく改造出来ないダメ水槽なんです(>_< )
見ためよければ掃除の手間は惜しまないのですが(-_-;)
じっくり考えてみます!

No title

可愛そうでしたね。
台所の水切りネットはストッキングタイプもありますよ。
色は白ですが、浅型と深型もあります。
現在使ってるものより、フィットすると思います。

No title

(〃⌒ー⌒)ノおはよぅございます

うー ショックですね
予期せぬ行動とられるとΣ(;´Д`)びっくりです
とりあえず応急処置しないと ゆっくりいい案
浮かばないですもんねъ( ゚ー^)

。。。オスメスってわかるんです?
繁殖狙ったら面白そうですねヽ(´▽`)/

No title

安全性と見た目が両立できないのは辛い所ですが、やはり命を危険に晒さないのが先決ですものね。

パンストは目が細か過ぎるかも?

給水パイプが取り外せるタイプでしたら、給水口のすぐ内側に、百均の鉢底ネットを切って押しこんできっちりはめてみるとか、内側に濾過スポンジかネットでくるんだ濾材少々を押し込むというのはいかがでしょうか?
やや頻繁な掃除が必要になるかもしれませんけれど(^^;

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

