スポンサーサイト


子孫繁栄

昨晩と本日の未明、京都は近年まれに見る大雨でした。

幸い我家の近くでは河川の氾濫もなく

お蔭様で被害なく事なきを得ました。

心配していた月下美人の蕾も無事についておりました。

昼からは昨夜の雨が嘘のように晴れ渡り、見事な秋晴れに。

そんな中、カブトムシの飼育ケースの整理をしました。

今年のカブトムシは繁殖した物が雄4匹、雌2匹。

野外で捕獲した物が雌2匹の計8匹でした。

それが9月半ばの現在、雄1匹雌1匹になってしまいました。

2つの大ケースで飼育していましたが、1つの中ケースにまとめ、
P1060076.jpg

元のケースに卵、幼虫がいないか探してみました。
P1060073_20130916221056fe5.jpg

その結果、卵が28個
P1060074.jpg

幼虫が18匹
P1060075.jpg

こんなに子孫を沢山残してくれたんだと嬉しい反面、

こんなに沢山飼育しきれない・・・

と心配になってきました(-_-;

ガツガツ腐葉土を食べるようになる前に、

嫁ぎ先を確保しておきます・・・(^^;



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします

にほんブログ村 小動物ブログへ   

7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

そらもよさんへ

こんばんは~
まさかあんなにいるとは思いませんでした。
昨年は雄2雌1で幼虫6匹でしたから。
卵と成虫を一緒にしておくと、成虫が動き回り卵に傷をつけるそうです。
そうすると卵が孵らなかったり。ですので今年は少し早めに確認しました。
卵と幼虫いなかったらお分けします、沢山いますので(笑)

都丸さんへ

こんばんは~
カブトムシって昔は北海道にいなかったそうですね。
ガットと聞けば皆ラケットのガットを思い浮かべますね。

昨晩は北海道料理の居酒屋に行って来ました。
名前は『なまら屋』です。
久しぶりに北海道行って、新鮮な海の幸食べたいです!

emiさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

いい年になりましたが、気持は子供のままです(^^;
海、山、川に子供と遊びに行くと、親が一番はしゃいだり(笑)

カブトムシは幼虫のうちから引き取ってくれる
人ってなかなか見つからず・・・

ビビの入浴シーン、皆さんに褒めてもらいビビも幸せです♪
同情するなら金をくれ!みたいに
賞賛するなら藁をくれ!とか言いそうですが(笑)

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

sabcyさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

世話は大変ですが、楽しんでやらせて頂いてます♪
まだまだ増やしたい欲望が・・・(笑)

カブトムシは幼虫のうちから引き取ってくれる
人ってなかなか見つからず・・・

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

ムーン323さんへ

こんばんは~
カブトムシは成虫になったら結構貰ってもらえるのですが、
幼虫のうちから引き取ってくれる人ってなかなかいないですね(^^;
まだ小さくて雄雌の判別もできませんし。

ペットショップって成長すると安くなる子と
大きくなれば高くなる子がいますよね。先日見に行ったホシガメ、
4万近くしていました。飼育セットも考えると7~8万・・・
安いワンちゃん買えますよね・・・(汗)

またアップして見せて下さい

ビビの入浴姿、反則でしょ(笑)

うわぁ、卵も幼虫も沢山ですね〜。
うちも雄3匹のうち1匹を雌2匹とトレードして、雄2雌2で飼育しました。現在はそれぞれ1匹づつしかいませんが、子孫を残してくれていると良いのですが。お世話を子供に任せていたので、たまに確認すると、マットがゼリーの水分でべちゃべちゃになって悪臭を放ったり卵にとって環境は悪かった気がします(~_~;)
近日中にマット交換して卵と幼虫を探してみます。

No title

クワガタやカブトムシの幼虫を北海道では
「ガット」と言います。

はじめまして。

子供の頃に興味があったいろんなペットに興奮です。
今は・・・触れないものが多くなっちゃったけど(^-^;

カブトムシ、自然の営みすごいですね~!
小さい頃から色んな事を体験できて、お子さまも幸せですね^^。

嫁ぎ先、みつかりますように☆

↓ ビビちゃん、めちゃんこ可愛い♥

No title

はじめまして sabcyと申します
ブログ いつも勝手にみさせてもらってます
ほんと いろんな生き物 飼っていて うらやましいです、、、
同時に 大変そう。。。とも 思いますが
また お邪魔します
カブトムシ よい嫁ぎ先が見つかるといいですね
ではでは

くろすけさんへ

こんにちは~
ご心配頂き、心より感謝致します。
今朝もニュースでずっと氾濫した嵐山の報道がありましたが、
ちょうど氾濫したところがさる山の登り口なんです。
私も渡月橋であそこまで水嵩が増えたのを見るのは3度目です。

カブトムシの卵、幼虫になってからは物凄いスピードで大きくなりますよ!
成虫の大きさを決めるのは、今から12月ぐらいまでが勝負です。
来月には親指ぐらいになっているでしょう(^o^)/

No title

大変~可愛がっていただける所が見つかるといいですね~

昨日ペットショップに行ったらコブのあるカラフルな魚が
相変わらずユニークに手についてくる
何とも可愛い子でしたが8000円upしてました~
前回3万ほどだったのに
今度はカメラを持って行って撮って来よ。

前回のビビちゃん入浴かなり気に入ってます~

こんばんは

今回の台風で、京都は大変でしたですね(´;ω;`)
こちらのニュースでも、嵐山付近の増水、桂川の氾濫をずっと映していました。
京都市内であのような光景を見るのはあまり記憶がなく、衝撃でした。
でも、ビビごまピッピさん方に被害が無かったのは何よりです^^

かぶとむしの幼虫って、映像でも見る機会があって馴染はあるのですが
卵を見るのは初めて・・かも(笑)
こんな小さな卵からこんな大きい幼虫に・・・何かすごいです^^
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
44位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

