スポンサーサイト


初めての洗礼

ソイルの掃除をしようとライム君を

プラケースに一時退避させようと手を伸ばした瞬間

「ガブッ!!」といかれちゃいました(ノ゚ο゚)ノ

まだ小さいライムですが、地味~に痛い(-_-;

全然離してくれません
20130918_172840.jpg

おかげでお腹の模様もゆっくり観察できました(笑)
20130918_172754.jpg

指を飲み込もうと口の中が動いているのも判りました。

こんな時、どうしたら離してくれるのでしょうか??

お腹を触っても、お尻を突付いても、

洗面所で水をかけても離してくれませんでした。
20130918_172931.jpg

仕方ないので餌やり用の竹のピンセットで

少しづつ口をこじ開け、ようやく解放されました。

指には歯型がしっかり・・・(^o^;

そんなにお腹が減ってるのならと2回目の餌やり。
CM130918-205749003.jpg

がま口を狙いましたが、早すぎて撮れませんでした。

まだまだ餌やりの頻度と掃除のペースが

良くわからないツノガエル。
20130918_180440.jpg

大きくはなって欲しいですが、消化不良が心配で

餌の量を少し控えめ気味にしています。

現在は3日に1度ですが、2日に1度にしようか迷い中です。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました


関連記事

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

京野とゝこさんへ

こんばんは~

また子供なのでよかったですが、
大人になった固体に噛まれると血が出るぐらいきついみたいです。
自然では滅多に餌にありつけないので、獲った獲物は何が何でも
という本能が残ってるんでしょうね。
もっと愛らしい体型になるようにがんばります!

No title

こんにちは!
うわ、すごいですねー。
カエルちゃんにかまれて歯形がつくなんて、
結構力があるんですね・・・。
でも、相変わらずぷっくりしていて可愛いです。
お世話、頑張ってください!

大工海老さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
レッドチェリーやヌマエビですらちゃんと飼育できない私には
レッドビーはただの憧れでした(^o^;

リンクのお話、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

始めましてm(_ _)m

いつも、ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
モル・コザ・ウパさんの飼育日記をリンクに
貼らさせてもらっていいですか?

HIRO1さんへ

こんにちは~

噛みます!見境もなく(笑)

はっきり言って生きてるのかフィギアかわかりません!
30cm四方のスペースがあれば飼えるのでお勧めですよ♪
まだまだブサイクに育ってもらわないと(^o^)/

ちょっと前まではガチャガチャであったんですが最近見ないですね。
本格的なカエルのフィギアはビックリするぐらい高いですね(*o*)

No title

こんにちは!

噛むんだっ。そして、歯があるんですね…カエルって。丸飲みなのかと、思っていました(^_^;)

地味に痛いんですね。たいへんでしたね。
…でもね、ライム君可愛すぎます(*^_^*)指に噛みついて、でろ~んとしてる姿が、ゆるキャラ並みのかわいさですっ。
いいなぁ、このフォルム。どっかに、フィギュア売ってないかな…

くろすけさんへ

こんにちは~
正面から見ていて口を開けた時がすごいんです!
まさにガマ口!!なんでも丸呑みにしてしまうので
物凄い食欲。
口の中の食べ物を胃に運ぶ為に、出っ張った目を引っ込めて
食べ物を飲み込んでいきます。

ほんとに消化器官はどうなっているのでしょうね(^^;
カエルの本で勉強しておきます。

citystrangerさんへ

こんにちは~
指は痛かったですが模様の観察もでき収穫はありました!
アダルトになると噛まれると流血するそうなので、
息子にぜったい指入れたらあかんよ!!と強く言い聞かせました。

私の指を噛んで離さないライムに息子が
「こらライム、噛むなはなせ!ご飯抜きにするぞ!」
と怒ってくれました。ご飯抜きにするぞは私の口癖で(笑)

こんばんは

横からの写真を見ると・・・3頭身?^^;
でも、指を噛んだ写真だと、3口身?
口の部分が身体の1/3、あるんですね~

洗面台でも離れないシーン・・・痛かったでしょうが、笑えて
しまいますね(苦笑)

飼った事もない部外者ですが・・・体型から胃腸?の部分って
僅かしか無いのかな?って思います
消化に関して、ご心配されるのも至極当然かと、思います。

No title

大変でしたね~。
おなかの模様もチャーミングですね
…、なんて、それどころではなかったですね<(_ _)>

スッポンみたい(?)なんですね~。
第一関節のところまで!
飲み込もうと口の中が動くなんて、さすが
動くものには何でも反応するというカエルだけありますね。
ちなみにカイムも指ではなく食べ物を噛んでいるつもりのときはなかなか離さず、噛み切ろうと思って力を入れなおしてきます(^^;
指を離してもらういい方法が見つかるといいですね。

sabcyさんへ

こんばんは~
私もお腹の模様、初めて見ました(^^;
体の割りに足が細くほんとマンガのような体型です(笑)

かえるにとって一番落ち着くのが土、
人間が一番世話をしやすいのがウールマット、
ということで中間のソイルにしました。
かえる専用で炭が混ざっており消臭効果もあるようです。
まったくの初心者ですので、お店の言うとおりに揃えてきました。
ソイルの上に乗ったり潜ったり。カエルさんの本音はどうなんでしょうね(^^;

そらもよさんへ

こんばんは~
前から触るとかまれるの判ってたので、後ろからいったのですが
振り向きざまにガブッといかれました(笑)
むっちゃ口開きますよ!小赤なんて楽勝で姉金でも食べそうな勢いです!!

No title

お腹の模様 はじめてみました
加えて 体が伸びきってるところも、、、 とにかく
カオでかいですね それだけにコミカルで可愛いいです
それと ソイル飼育なんですね、、 やっぱりスポンジとかより 落ち着くもんなんでしょうかねぇ

えぇ!?餌と間違えて食べちゃったんですか!(◎_◎;)凄い貪欲ですね。
しかも、ガマ口が大きい!!自分と同じ大きさの餌も本当に食べそうです。二頭身な見た目といい、不思議ちゃんですね〜(*^^*)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

