スポンサーサイト


持って帰りたいけど

今日はお彼岸。

家族みんなでお墓参りに行きました。

実家に戻りおはぎを食べていざ鴨川に!!

最近鴨川にガサガサをしに行くと、

毎回サプライズがあり、今日も例外なくそれは起こりました

餌用に小魚とエビを採取していて、本流とは隔離されてしまった

深みを見たとき。水面が反射しており、

はっきりとは見えなかったのですが、でかい流木が見えました。

その時は気にせずガサガサを続け、暫らくして再度良く見ると

流木に足が生えてる  えっ!?

柄の伸縮を伸ばし流木を掬おうとすると動いてる(ノ゚ο゚)ノ オオォォ-

それは1mちかくある巨大なオオサンショウウオ!!!

先日の大雨で上流より流されて来たのでしょう。

このままではいずれ水が干上がってしまうので、

隔離された深みから本流へ逃がしてやりました

逃がす前に1枚だけ記念撮影
201309231.jpg


前回の橋の下にいたオオサンショウウオは50~60cmだったので

あきらかに別固体です。

助けながらも、不謹慎に1ヶ月のえさ代の計算をしていました(笑)

ひかりウーパーなら1ヶ月何袋食べるんだろう(^o^;

むちゃくちゃ持って帰りたかったですが、なんせ特別天然記念物!

諦めて本流に放してやりました。



京都水族館に捕まる事無く

元気で鴨川で長生きしてくれることを望みます!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

コメント

Secret

園長さんへ

こんばんは~
あのヌメヌメの体では機織りは期待できそうにないですね(笑)
女の人になって来てくれるなら妻が留守のときに・・・!!
部屋を覗くとオオサンショウウオだった・・笑えないオチですね(^^;

No title

こんにちは、はじめまして。

助けてもらったオオサンショウウオさん、
きっと しばらくしたら
きれいな女の人の姿になって
恩返しにきてくれると思います(笑)

Tiaraさんへ

こんにちは~
これを飼うとなると凄い大きさの水槽か池が必要ですね(笑)
でも迫力ありました!何年かかってあそこまで大きくなったのか…
ますます捕まらないで居て欲しいと思います!
エサ代、冗談でなく真剣に考えてしまいました(笑)

こんにちは

せっかくの大物、天然記念物でなければねぇ、、、。
お持ち帰り出来ましたのに、、、。
残念でしたね。
1カ月の餌代を計算された辺り、笑っちゃいました。
すみません。

さくらさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

これは持って帰ってはダメな物

と自分に言い聞かせるのに大変でした(笑)
以前、庭で飼育していて逮捕された方がいましたから。

鴨川で元気にさらに大きくなってくれることを願ってます。

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

くろすけさんへ

こんにちは~
本当はもっと上流で逃がしてやれば良かったんでしょうが、
何せ許可なしに運搬して逮捕でもされたらアホくさいですからね(^^;

鴨川は結構オオサンショウウオがいますが、
純血は少ないらしいです。

sabcyさんへ

こんにちは~
これだけの大きさですので、けっこう重かったです(^^;
すみません、山椒の匂いがするかどうか臭いをかぐ余裕がなくて・・
ただただ興奮しておりましたので(笑)
鴨川には結構な数のオオサンショウウオが生息しているようです。
たまに三条四条まで流されるとか。
先週も三条手前で見つかったという新聞記事がありました。

No title

こんにちは。
いつもご訪問下さってありがとうございます。

掬おうと思った流木は
オオサンショウウオだったのですか!
しかも、特別天然記念物(@_@)

持って帰りたい、否、自然に放ってあげよう~!
モル・コザ・ウパさん(で、よろしいですか)の
気持ちとても良く分かります。

こんにちは

山深い清流とかで生活している様子をテレビ番組で観たことはありましたが
身近な所で見つけて、驚きでしたね(゜ω゜)
こんなに立派に育ってて・・・先日の増水で流されてきてしまったのでしょうか

心優しいピッピさんに見つけてもらえて良かったです^^
静かな棲家に戻れることを願いますね・・・

No title

オオサンショウウオ!!!
さぞ重かったことでしょう ご苦労様でした
やっぱり山椒のにおい するんでしょうか?
雷がなってもはなさない、、、 が 実際はかまれても痛くない、、、と 友人が言うていました
鴨川にもいるんですねぇ

トドさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
オオサンショウウオが居たことを連絡すれば、おそらく調査に来ると思います。
で、中国産やハイブリッドならば水族館の隔離水槽に連れて行かれます。
いまさら純血だけを残すなんてほぼ不可能だと思うのですが。
これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

No title

オオサンショウウオ 自然の中に居るんですね
良かった優しい人に見つけてもらい 無事に生き延びて欲しいですね
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
45位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

