スポンサーサイト


淡水魚水槽とクサガメ

職場の淡水魚水槽、

空き時間にコツコツと作り少しずつ雰囲気が出てきました
P1060617.jpg

現在、カワムツ、オイカワ、ドンコ、ヨシノボリ、
   ヌマエビ、ザリガニ、ヤゴがおります。

この水槽に居るのはすべて鴨川で採取した物です。

ここからどう仕上げていこうか楽しみの一つです♪

えらい厳つい顔したドンコちゃん
P1060635.jpg

以前ライギョがいた隣の水槽
P1060619.jpg

こちらは石を入れただけで手付かずのままです。


先日捕獲したクサガメ。

しばらくは飼育してみようということになり、

発泡スチロールのトロ箱では狭いので

衣装ケースで飼うことにしました。
P1060628.jpg

ある程度の深さもあるので少しは泳ぐことも出来、
P1060629.jpg

大き目のコンクリートブロックで陸も作ったので、

2匹同時に甲羅干しもできます。
P1060632.jpg

ただちょっと陸に上がる時が大変そうで

足場が無いので首を思いっきり伸ばして

這い上がっていました (^o^;
P1060630.jpg

改善の余地はまだまだありますが、

発泡スチロールのトロ箱よりかは

住みやすくなったと思います。
P1060631.jpg

エサもガツガツ食べており、

臭い臭いを出すこともほとんど無くなりました。

亀を見ていると自宅でも飼いたくなって来ました。

カブトニオイガメとか・・・(-_-; 

またまた悪い病気がぁ~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : 日本淡水魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

うぱさんへ

こんばんは~
ぷち動物園計画です(笑)
先日も息子の園のお友達が数人遊びに来たそうですが、
意外とコザクラインコが一番人気だったみたいです。
ウパは子供よりもお母さん方の方が反応があったとか。
みなUFOのCM世代ですね(笑)

鴨川ではミシシッピーアカミミガメあまり見ないんです。
私が見つけていないだけかもしれませんが。
岸から見ると、よく中洲でクサガメが甲羅干しをしています。
たまにスッポンも見かけるんです。奴は警戒心が強く、
すぐに水中深くに逃げてしまいますが。
いつかは捕獲してやろうと(-_-;

ムーン323さんへ

こんばんは~
ライギョを持帰った時は呆れられました(-_-;
本当は室内で熱帯魚とか飼いたいのですが(^^;
あんまりやると怒られそうなので・・・

病気の時はお留守番させるのは心配ですよね!
通勤はお車ですか?電車は大変ですよね。

そらもよさんへ

こんばんは~
好き勝手やらせてもらってます(笑)
ミシシッピニオイガメ、ショップにいましたね~
息子さん使ってマインドコントロールですよ!!
マーサには可愛いサイズのカブトニオイガメもいました。
見てるだけは毒ですね(笑)
室内放し飼いは見てると可愛いのですが、
なんせ野生の個体なのでサルモネラが怖くて・・
また何時あの臭いを出されるかわからないので
暫らくは止めておきます(^_^;

citystranger さんへ

こんばんは~
淡水魚水槽を京風にしようと思ったのですが、
鳥居とか灯篭いれるのもどうかと思いまして。
京町屋が最終コンセプトです(笑)
うちの野良亀さん、えさの時だけはなれてきました!
焦りは禁物ですね。時間をかけて懐いてもらえるように頑張ります!
蓋の上には念のため、水を入れたボトルを置いています。
亀さんすごい力持ちなんです!

sabcyさんへ

こんばんは~
素人の作った水槽なんで、お恥かしい(^^;
カメさんには不思議な魅力がありますよね。
ミシシッピニオイガメ、先日ショップにいました!かわいいですね♪
本当はリクがメを飼育したかったのですが、しかもホシガメ!
光熱費で却下されました(笑)
ブログで拝見させて頂きましたが、他のお宅の玄関先でカメを飼われていると
見てしまいますよね~ 私は写真までは撮れませんでしたが(笑)
うちの両生類嫌いの奥様も最初はカエル怒っていましたが、
最近では動きが面白いと眺めています(^o^)

No title

それにしても!色々な生き物が! そのうちミニ水族館を開いて皆さんを楽しませてください。
クサガメ、地元ではホントに見なくなりました。普通にカメというとクサガメだったのが、今ではミシシッピーアカミミガメに!30年前、誰がこんなこと予想したでしょうね(ノ_・。)
貴重な天然クサガメです。大切に育ててくださいね~。

No title

えぇ~職場にもですか(笑)
いいですね~皆さんまで心が和みますね~♪

ん~私よりスゴイ~
以前 私もメダカを持ち込んだ事がありますが
面倒なので持ち帰りました~

でも、病気の時はコマチ同伴出勤をした事もしばしば(笑)

生き物が飼えるとは素敵な職場ですね!
カブトニオイガメもミシシッピニオイガメも私も飼ってみたいです(^^)
草亀は室内で放し飼いにしている方の本も出版されていますよね。よく馴れるそうです。
庭でホルスフィールドの放し飼いも憧れます。
飼いたいのはいろいろあるけど、許可が出ない我が家。悲しい〜(>_<)

No title

淡水魚水槽、風情があっていい雰囲気ですね♪
野良亀さんって意外なことに慣れるらしいですね。
以前、動物病院の待合室で、「この子はいつも私の後を追ってついてくるんですよ」と聞いたことがあります(^^)
でも、職場で脱走事件は困りますので、蓋はしていないとですよね。

No title

どの水槽もキレイですね、、、 というか 職場にも置いてあるんですね。。。
最近は ボクもカメ飼いたくて ショウガナイんですよね、、、
ボクは ミシシッピニオイガメが欲しいんですが、、、 カブトニオイガメも かっこいいですよね
何故か 通勤途中に オオアタマヒメニオイガメというのが 路上で飼われてて ますますカメが欲しくなります。。。
奥さんがカメ好きなら よかったんですが、、、
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

