スポンサーサイト


角きり

最高の秋晴れ、連休最終日!

本日は奈良に行ってきました。
P1060735.jpg

一昨日は猿のアップだったので今日は鹿のアップを。

奈良の奈良公園近辺では、普通に道に鹿が歩いています。

赤信号でもおかまいなし(^o^;
P1060713.jpg

奈良公園に来たらやはりコレ!
P1060715.jpg

シカ煎餅 一つ150円

購入した瞬間モテモテ(笑)大量にシカが寄ってきます♪
P1060717.jpg

シカのあまりの勢いに息子もへっぴり腰(^_^;

せっかく奈良公園まで来たので大仏さんもお参りに行きました。

東大寺の大仏殿に行くのは小学校の遠足以来です
P1060737.jpg

ただただデカイというのが正直な感想(笑)
P1060743.jpg

ご存知の方も多いと思いますが柱くぐり。

この穴は大仏さんの鼻の穴と同じ大きさで、

くぐると御利益でもあるのでしょうか・・・

ものすごい人が並んでいました(-_-;
P1060747.jpg

大仏殿を見学した後は、今日のメイン目的地

鹿の角きり会場に!
(春日大社境内 鹿苑角きり場)
P1060756.jpg

角きりは1671年から続く古都奈良の伝統行事です。

では今日の角きりの様子を!


まず場内に3頭のオス鹿が放たれました
IMG_3065.jpg

オス鹿は異様な雰囲気の場内に興奮し、

拾い場内を端から端まで走り回っておりました。

途中ケンカをする場面も
IMG_3073.jpg

そして勢子と呼ばれる人たちが赤旗を持って入場します
IMG_3081.jpg

鹿は半分パニックになりながら走りまわり
IMG_3085.jpg

勢子は陣形を作りながら巧く鹿を追い込んでいきます
IMG_3087.jpg

そして十字と呼ばれる捕獲具を使い、

角にロープを掛けて鹿を捕獲します
IMG_3089.jpg

柱に寄せて鹿の動きを封じ込め
IMG_3099.jpg

勢子数人で抑えたところ神官の登場
IMG_3101.jpg

神官は水差しで鹿に水を飲ませ、

落ちつかせた後ノコギリで角を切り落とします
IMG_3105.jpg

鹿は神の使い「神鹿」とされているので神官役が

切り落とした角を神前に供えます
IMG_3108.jpg

角を切った後の鹿を解放するときは

蹴られない様に一斉に離れます
IMG_3110.jpg

りっぱな角で威勢の良かったオス鹿も

角を切られ可愛くなりました(笑)
IMG_3114.jpg

あれだけの大きな角がいきなり無くなったので、

しばらくはバランスが狂うようです。

少し鹿が可愛そうにも思えましたが、

勇壮な伝統行事、楽しませていただきました♪


ビビちゃんに1枚だけシカ煎餅のお土産
P1060784.jpg

喜んで食べてくれましたが、食べさせてから

こんなの食べさせて大丈夫だったのか心配に(^o^;



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

*Tatsuki*さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
私は文章が下手で他の人のブログにお邪魔しても
コメントせず読み逃げ専門です(^_^;)
13日もお天気良くて気持ちよかったのではないでしょうか?
爬虫類も大好きですが、奥様から許可が下りませんで(-_-;)
そのうちに無許可で増やしてやろうかと(笑)

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

はじめまして。。。

いつも遊びに来て下さって ありがとうございます。
読み逃げばかりで申し訳ありません。^^;
実は 猫だらけの我が家ですが
地味~に 爬虫類も 昆虫も・・・何でも大好きでして(*^^*)
いつも楽しく拝見しています。
私も13日に 奈良に行ってきたばかりで
なんか親近感で 思わずコメしちゃいました♪
また遊びに伺います!

HIRO1さんへ

こんにちは~
今回はがんばって一眼に望遠付けて持って行きました。
かなり前の機種なので、最近のコンデジの方がキレイかも(^_^;

シカ煎餅を購入した瞬間に数頭が寄ってきました。
だから息子は煎餅を1枚づつしか持たず、
残りは私に持たせて。おかげでモテモテでした(-_-;

息子の写真、顔にモザイクは味気がないので
いつも遊ばせてもらってます(^o^)♪

No title

こんにちは!

躍動感のある写真ですね、鹿の角きり(^.^)すばらしいですっ!

奈良公園の鹿は、食い意地がすごくないですか?鹿せんべいを持ってることをすぐに察して、迫って来ますよね。うちの夫は、すごい数の鹿に囲まれましたよ(^_^;)わたしは、逃げました…

息子ちゃんの写真のビビちゃん顔が、妙にマッチしてて、おかしかったです。特に、カウボーイの写真!(^^)!

ペット好きパパ さんへ

こんにちは~

戦争中は一時途切れていたそうですが、
それ以外は江戸から続いているそうです。
4段の角は貫禄ですが、やはり街中にいると怖いですね(^^;

慣れてるとは言っても、所詮は野生動物。いつ本能のまま襲われるか・・
うちの息子も昨日、メス鹿に頭突きされていました(^o^;

ちいさな男の子のうちは電車とかバスとか大好きですね。
するっと関西のバス祭り、毎年行っていました。
今はバスより電車が好きみたいです。

ひらちゃんさんへ

こんにちは~
動物・機械・動物となかなかハードな連休でした(^_^)
子供が小さいうちしか一緒に遊べないですしね。
今のうちに遊んでもらっています♪

猿沢池、懐かしいです!
全国大会のとき、猿沢池の前の宿舎でした。
年末年始と10日間ぐらい毎朝池の前で体操したり(^_^;

くろすけさんへ

こんにちは~
やはり街中を普通に鹿が歩いているというのは不思議な光景ですよね。
私も子供の頃より奈良に鹿がいるのは当たり前、そう思っていました(^^;
景色は綺麗だし、鹿はいっぱいいるし、観光客気分にもなれる
3年ぶりに奈良に行きましたが楽しかったです。

鹿せんべいは米ぬかですか?だったら大丈夫ですね♪
美肌になっても毛で覆われて見えないのが残念(笑)

No title

(〃⌒ー⌒)ノおはよぅございます。

角切りの行事があるなんて知りませんでした
伝統の行事って 守っていって欲しいですね
角のある鹿って貫禄〜(^ω^)
我が子は柱をくぐるの怖がってしなかった記憶がありますよ

無料体験の見学会ですか?〜
色々行かれますね(*´∀`*)
車輌の裏、そういえば見たことないですね
夢は、車掌さんになりましたか(⌒◡⌒)

No title

三連休 お天気にも恵まれ ご家族で
抜かりなく エンジョイされてましたが、
やはり どこへ行かれても、動物に囲まれ
すごされているのが、ビビごまピッピさんらしい(*^ ^*)

うらやまし~~♪~♪。

私も、小学校の写生大会で、奈良公園の
“さるさわ池” にいきましたが、友達が 鹿さんに
画用紙を食べられ、お弁当を食べられ、撃沈していた
ことを思い出しました。

こんばんは

お知り合いの方のレストランを訪れた、4月の旅行時・・・
私も奈良を訪れました。目的は、シカ(笑)
街中を普通に歩き回るシカを見たくて・・・。
街に犬や猫が居るように、シカがいるって、奈良の方は慣れていると
思いますが、判っていても、不思議な感じがしますよね^^
東大寺も訪れましたよ・・・私は中学の修学旅行以来でした^^;

鹿せんべいは米ぬかで出来てたと思います。
量的にどうなのかは判りませんが、お肌に良い成分が入っていた筈。
ビビちゃんのお肌、ツルッツルッになるかも^^
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

