スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不審者侵入!

我家では一昨日よりおかしな物音がしたり

不可解な出来事が起こっていました。

一昨日は妻が玄関扉で何かが当る音がしたと。

玄関に出てみましたが、変わった様子はなく、

風の音だろうということで一先ず収まりました。

昨日のこと。

リビングで寛いでいると、ピッピの騒ぎ声がして、

ケージがガチャんとと動く音がしたので見に行くと

普段はこうなっているケージが
IMG_0656.jpg

こう斜めになっていました。
IMG_0657.jpg

んんん~~??

コザクラの力でこんなにも動くはずが無いし、

下にいるビビがこんな事出来るわけないし・・・

何か狐につつまれた気分でした。




原因は判らないまま今日を迎えたのですが、

今日の午後、原因がわかりました!

2階で所用をしていた時、違和感を覚えたので

こそーっと階段を降りると、

目の前を焦げ茶の物体が走っていきました!

犯人は猫でした!!

猫は玄関ドアにブチ当り、隙間から逃げて行きました。

一昨日のドアの音もコレだった模様。

換気の為に開けていたこの隙間から侵入したようです。
IMG_0655.jpg

猫は好きですが、ピッピを狙った猫は許せません。

このままだとまた来るような気がします。

先日の町内の会合で、

「野良猫にエサをやる人がいる」

と問題になっていました。

みなさん庭に糞尿をされる被害があったそうですが、

うちの庭には被害がなく安易に考えていました。

まさか家の中まで上がり込んでインコを襲うとは・・(怒)

野良猫が家の中を歩いていたと考えるだけで気持悪くなり、

夕方に大掃除をしました。掃除機に拭き掃除!

床が絨毯でなくフローリングだったのが幸い。

なんとか対策をしなければ! 困ったもんです(。-`ω´-)ンー



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

うに子さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
確かに野良猫も生きていく為に食べなければいけない。
それは理解できます。人間の勝手な都合で野良猫になった経緯もわかります。
でもうちの大切なペットを襲った猫を許すことはできません。
許せないからといって、捕まえて仕返しなんてことはしませんが。
近寄れないように対処はします。

椎たけ夫さんへ

こんばんは~
ほんと少しの油断が命取りになりますね。
私もまさか家の中に入ってくるなんて大胆な事をするなんて・・・
大事なペットを守ってやるのは飼い主の責任なので
次回からは気をつけます!網戸も開けて入ってくるそうですね。
室内犬でも居れば入っては来ないでしょうが(^o^;

No title

はじめまして。
大変でしたね。ピッピちゃん無事でよかったです。
でもどうか野良猫を嫌ったり恨んだりしないでください。
猫も生きるために必死なんだと思います。
人間の勝手な都合で捨てられたり野良の子どもだったのでしょう。
猫は野生動物ではありません。
外で暮しているのはそれなりの事情があるからです。
もし飼い猫だったら外に出している飼い主の責任です。
猫に罪はありません。

No title

ウチの2代目インコは猫にやられてしまいました。
外に飛んでいかないインコだったので
婆さんが窓あけっぱなしにして昼寝した時
ほんのちょっとの隙にやられてしまいました。
窓の外から見ていたこともあったので、
気をつけるべきだったんですが・・・・
野良猫はホント油断も隙も見せてはいけないですね。

さんかくたまごさんへ

こんばんは~
皆さん猫には困っておられるですね。
外で襲われたのならまだしも、室内でやられるとは(-_-#)
私は昔飼っていたニワトリをイタチにやられたこともあります。

ちなみに私の友人はそんな高学歴ではありません(笑)
同じ様な経験されている方いらっしゃるんですね!
しかも同じカナリヤで(゚o゚)/

No title

私のブログには、インコ(オカメやコザクラなど)、文鳥、などの小鳥や、ミニウサギの飼い主さんのブロガーからのアクセスが頻繁にあります。
勝手に、ペットを野良猫外猫に襲われた経験があるのではないかと心を痛めております。
チャボを数回殺されたというコメントもあります。

ところで、カナリヤを青大将に呑まれて、その青大将がかごから出られなくなったという経験は、SNSで、東大卒の大手エネルギー会社の研究員をされているかたから聞きました。
その方とは別人なのでしょうか。
蛇も油断できません(我が家の庭は、しばしばヤマカガシが入ります)。

くろすけさんへ

こんにちは~
招かれざる客の招かれざる土産ですね(^^;
よく自転車とかバイクのカバーにオシッコをされて
またその匂いが臭いのなんの・・・

布団の中で出産なんてされたらたまらないですね!

妻が妊娠中はトキソプラズマが怖くて猫が近寄れないように
対策しまくっていましたが、疎かになったとたん今回の事件です。

また猫避けグッズ探してきます(^o^;

茶チャママさんへ

こんにちは~
私の実家近くでも、野良猫は大問題になっています。
自宅でペットを変えない人が毎日エサをやりに来ます。
ご丁寧に食器セットまで用意して・・・
子供が餌をやるなら分かりますが、餌やりしているのは
みないい年をした中年です。
京都市では町内で有志が集まれば野良猫の去勢の援助を
しているようですが、増える一方で。

ムーン323さんへ

こんにちは~
猫はウサギも襲うんですね(>o<)
また隣の家の猫っていうのが(-_-;
後々大変じゃなかったですか近所付合い。

ピッピの事ばかり心配していましたが、ビビも危ないですね。
ご心配頂きありがとうございます、
大切な2匹ですので十分注意してやります。

こんにちは

無事で良かったですね^^

うちの近所にも野良猫が居て、庭に置き土産を(苦笑)
薬をまいたりして、一時は来なくなったのですが、効力が
切れてしまったのか・・・。

ずっと昔、自宅が昔ながらの住宅だった時、家族で帰省して
いる間に野良猫が押入れに入り込んで子猫を産むという事件が
ありました。
布団が全部、汚れてしまって全交換・・・親にとって大きな
出費だったと思います。
今の家はサッシ等入り難い構造ですが、ちょっと隙間を
開けちゃうと入れちゃいますね。
充分、ご用心なさってください。

No title

無事で何よりでした
我が家の子も他所でしていないか心配ですが・・・
御近所田舎で猫はネズミを取ってくれるし犬は番犬と思っているので一安心です
殆ど猫が居るので猫同士の縄狩り喧嘩や発情期の声に茶チャはヒヤヒヤ
避妊去勢はして欲しいです
リスを飼っている時にはアパートで
全て網戸で鍵付でした

No title

とんでもないですね。 (*`ェ´*) 

子供の頃は(=^・^=)を飼ってて好きでしたが
隣の猫に可愛がってたウサギが襲われ、
持って行かれて 何とか取り返し病院にも行きましたが
ショックが大きかったのか歩けなくなって・・
それからは好きになれません。

ピッピちゃんビビちゃん気を付けて下さいね。

citystrangerさんへ

ピッピちゃん騒いでいたのに気づいてやれなくて申し訳なかったです!
そこらを歩き回った土足で上がられたのも気持ち悪いですが、
やっぱり一番はノミ・ダニなんです。
まだ小さな子供もいますし、ペットににうつってもかわいそうなので。

先週は2軒隣のお宅に侵入していたそうです。
足音しないのが難儀ですね(^^;

そらもよさんへ

おはようございます~
ほんと無事でなによりでした。
御婆さまの気持ち、よく分かります!!
三味線の皮にしてやろうかと(怒)なぁ~んて(^^;
うちのペットに危害さえ加えなければいいのですが。
鳥かごで思い出しましたが、友人のカナリヤは軒先にぶら下げておいたら
ヘビが侵入したそうです。カナリヤを食べてしまったヘビは
お腹が膨らみ、籠から出れなくなっているところを発見したそうで。
激情した友人はヘビの入った鳥かごごとゴミ袋に入れ、
燃えるごみの日に出したとか・・・(^o^;

市のやることは生ぬるいです(笑)
野良猫に餌をやったら即罰金にすればいいのに。
昔は犬取りの車がよく走っていましたが、最近は見なくなりました。
2,3年前に修学院でみましたが。


今頃、新幹線に乗ったころですかね。
変装してついて行きたいです!!!

杜のタマゴさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
外に出していたならともかく、まさか家の中でやられるとは
思いもよりませんでした。
幸いにもインコが無事でなにより。怖い思いをさせてしまいました。
猫さんにはいちどえらい目に遭ってもらわないとまた来ると思いますので
インコに怖い目をさせた分、しっかりと怖い目に遭ってもらいます(^^)
網戸まで開けられたらたまらないですね・・・

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

ピッピちゃんが無事でよかったです~。
野良猫はノミとか落として行きますから、大掃除は大正解でしたね。下手するとウイルスとか病原菌も持っていそうですしね。
うちのマンションもたまに野良猫がウロチョロしているのですが、4階の廊下でノミがはねていたときはビックリしました。

野良猫は一度狙いを付けるとしつこそうな感じがするので、心配ですね。良い対処法が見つかるといいですね。

ピッピちゃんが無事で良かったですね!
私も実家でセキセイを飼っていた時に猫が侵入してカゴにぶら下がっていた事があります。二度と入らないように恐ろしい思いをさせようと大声で追いかけ回してから、そろそろ逃がそうと捕獲して「後は任せろ」と言う祖母に引き渡したのですが、嫌な予感がして猫をどうするのか聞いたら「殺して来る」と…。阻止して逃がしましたが、二度と猫の侵入は無かったです(^^;;
ノラ猫のトラブルは近所でもあり、住民の仕返しは結構えげつないです。京都市のまちねこ活動支援事業で実際に住民トラブルは減るのでしょうか。
ところで、下のビビちゃんは狙わないんですね。大物なのに(笑)
今日、子供に「直ぐ帰って来るからね。寂しがらないでね。」と心配されました。私が夜泣きしそうです(笑)長々とすいません〜。

おばんです!

危なかったですね!ドキッとしました〜〜
ピッピちゃん、無事で良かったです。

私も高校生のころ飼っていたインコ数羽ネコに
やられて悲しい思いをしたことがあります。
その後も母が部屋にいたのにケージの前に座っていたこともあり、
母は部屋にいるとき視線がケージの方を向くように座る位置を変えたりしていました。
野良ネコはスキをじいっと狙っていて、ここぞチャンスというところで襲うようで戸や網戸なんて簡単に開けてしまうようです。

いつも楽しく読ませていただいています。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。