スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬準備・・・ピッピ編

今日は台風の影響か、暖かい日になりましたが、

ここ最近、京都はかなり気温が下がってきました。

本格的に気温が下がる前に、冬の準備を。

今日はコザクラインコ保温について。

我家ではペットヒーターを使用して保温しています。


アサヒのペットヒーターの40wと60wを使用。
P1060891.jpg

もう一つのメーカーはチナ製でどうも信用できなくて(-_-;)

そのままで使用すると温度が上がり過ぎないか心配なので、

GEXの爬虫類サーモを使用して温度が一定になるようにしています。
P1060892.jpg

サーモの部分はケージ外のバードテントと同じ高さに。
P1060894.jpg

ケージの中にセットするとかじってしまうので( ̄。 ̄;)

気温が低くなるとテーブルクロス用のビニールで

前面を覆って温室のようになるようにしています。
P1060897.jpg

前面は垂らしているだけなので隙間もあり酸欠にはなりません。

昨年はこの方法で無事越冬する事ができました。

夜お休みの際はハンドメイドのお休みカバー
P1060898.jpg

既製品が無かったので作っちゃいました。

100均の生地を使用して500円くらいで出来ました。

ついでにビビちゃんのお休みカバーも
P1060901.jpg

ビビのは少し手が込んでいて、ファスナー付で

裏面はアルミの保温シートになっています。
P1060905.jpg

これでも制作費は千円ちょいでした。

上下でこんな感じになります♪
P1060903.jpg

ビビの保温方法についてはまた今度の機会に(^_^)/


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

tag : コザクラインコ ペットヒーター 保温

コメント

Secret

そらもよさんへ

こんばんは~
ヒーターを外に設置したのは火傷の心配、
水がかかった時の電球の破裂、カバーに糞が付く。
これらの理由で外に付けました。効率は悪いと思いますが(^_^;)
冬用に小さなケージを買おうかなと思っています。
いまのカゴ大きすぎるんですよね(-_-;)

遠足、琵琶湖博物館ですね(*^_^*)

驚きました!3点セットもですか!ビビごまピッピさんは何でも作られるんですね〜!(◎_◎; ヒーターをケージの外にカゴで設置するアイデアも名案だと思います(^^)うちも同じヒーターを持っていますが、通電時にオレンジのヒーターカバーもかなり熱くなるんですよね。
ピッピちゃん、今年が二度目の冬なら無理はしない方が良いですね。少しづつ慣らすので良いと思います。そらちゃんは3年目だし、セキセイなのでコザクラよりは寒さに強いように思います。

HIRO1さんへ

こんにちは~
私が作りました(^_^)ゞ
アップリケは人の書いた絵を真似したんです、内緒です(笑)
DIYや車いじりも大好きで物を作るのが好きなんです!
料理も裁縫も妻より上手かも(笑)

でも絵が本当に下手なんです(T-T)
だから絵の上手なHIRO1さんが羨ましくって(>_<)
ブログのタイトルのとこもイラストにしたかったのですが、
あまりにも酷くて(-_-;) 芸術系のセンスゼロです(^_^;)

No title

こんにちは!
えっ!?誰が作られたんですか?
ビビごまピッピさんが??(@_@;)

がんばりましたねぇ、素晴らしいです!
わたしは、ミシン、押し入れにしまいっぱなしです(^_^;)

アップリケ、どちらも可愛いデザインですね。ピッピちゃんが、ちょっとだけ、チョコボールに見えますが。ちょ、ちょっとだけですよ。

そらもよさんへ

こんにちは~
奥様はたまに野菜をあげるぐらいです(^_^;
今回の記事、もしかして皆さんお休みカバーは
うちの奥さんが作った物と・・・私のお手製です!
妻は裁縫できない人ですから、園の3点セットも私が作りました。

最近あまり親イモリに餌をあげていないんです。
エビをたくさん混泳させているので、お腹が減ったら勝手に食べているようです(^o^;
コザクラは昨年が産まれて最初の冬だったので、少し過保護に保温しました。
今年はもう少し温度を下げる予定です!

えぇ~もうDVD発売してるのですか??早く写真が見たいです!!
それにしてもあのドングリ!どうするつもりでしょ(^_^;

ムーン323さんへ

こんにちは~

ちなみに彼女はミシンが使えません(笑)
ぜ~んぶ私一人で作りました♪
息子の絵本バックや上靴入れも。

物を作るのが好きなもので、木工だけでなく
ある程度は裁縫もできます。

今年の冬は寒くなるそうなんで気を使います(^_^;

アヒルのとーさん さんへ

こんにちは~
今年は台風の影響で暖かくなったり寒くなったり・・・
一応最高最低温度を記録できる温度計をつけていまして
みると先週は15度まで下がっていました(^o^;

最近メタルラック用のビニールも売ってるのですね。
残念ながら我が家のラックのサイズはなく、テーブルクロスで作りました。
手作りカバー、見た人は皆「奥さん上手ね~」と言います(-_-;

凄い!!
ピッピちゃんもビビちゃんも大事にされてますね!お手製のアップリケも上手ですね。そっくりで可愛いです。ビビごまピッピさんと奥様の愛情を感じます(*^^*)
あまちゃんもトノ様も冬に備えてお引越ししてるし、本当にどの子にもきめ細かい対応で頭が下がります。
うちは…イモリはレイアウト変更なしで適当に餌を切らせて水中で越冬。そらちゃんは昨年同様に無加温で。寒い日は10度以下になりますが、暖かいと年中発情するので(^^;;
と、言う事で、我が家は冬支度を何もしてない事になりますね(^^;;キリギリスにならないよう気をつけないと…。
お泊り保育、楽しんで帰って来ましたね!さっそくDVD注文しました(^^)

No title

手間がかかってますね~

カバーは勿論奥様の協力でしょうけど(^-^)
可愛く機能的に作られてるんですね。

冬もこんな風にしてもらったら みんな安心して
暖かい冬が越せますね~

No title

こんばんは。
もう冬支度の時期になりましたね。
うちもアオカナヘビとモリアオガエルのワイヤーラックにミニビニールハウスのカバーでサイズが合うのを見つけたので、かけましたよ。(^^)

手作りのカバー、とてもかわいいですね。(^^)
実用性もバッチリですね。

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
46位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。