スポンサーサイト


冬準備・・・ライム編

今日は息子の幼稚園でお祭りがありました。

作品の展示、バザー、福引などがあり、

祖父母を含めて3世代で楽しんできました。

そんな中、手作り缶バッヂコーナーがありました。

好きな写真でバッヂを作れます。

出来上がったバッヂは
P1070181.jpg

担当はすべて園児のお母さん方です。

モルモットとコザクラインコはいいですが、

ツノガエルとウーパーの写真を渡すのは

少しばかり恥かしかったです(^_^;



園から帰った後はライム君の保温対策。

ライム君に使用するヒーターは

マルチパネルヒーターの8Wにしました。

温度調節も付いているので一番いいかと。

ホームセンターで購入した発泡スチロールで工作開始
P1070074.jpg

四面を覆った方が保温効率が良いかと思い

ケースのカバーを製作
P1070075.jpg

底にヒーターをセットして
P1070076.jpg

スイッチ部とヒーター面の分切れ込みを入れてあるので

ヒーターをずらしケースの半分を保温することも

背面からヒーターを抜き出すことも出来ます。

ケースをセットするとこんな感じに
P1070077.jpg

発泡スチロールの上部とケースの上部が

1cmずれてしまいました(>_<)

ものすごく気に入らないのですが

再度材料を買いに行く元気なし(-_-;

今年はこのままで越冬することにしました!
P1070129.jpg

今のところLでも22℃から25℃をキープ
P1070139.jpg

保温すると水分の蒸発が早くなりそうなので、

明日から水量チェックはしっかりしたいと思います!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ   
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : ペパーミントツノガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

そらもよさんへ

こんばんは~

あ! イモリ忘れてた(^o^;
カエルにウパにイモリ・・・
お手伝いのお母さん、引くと思います(笑)

親イモリはそのまま越冬ですが、稚イモリをどうしようかと。
心なしか最近、エサ喰いが悪いような。
やっぱ保温が必要ですかね(^_^;

MooonBreakさんへ

こんばんは~
うちの園でも近くに畑を借りて園児が栽培しています。
収穫した野菜は園で調理してみんなで食べているようです。
たまに残った野菜をお土産に持って帰ってきてくれます。
無農薬で作っているので、年によっては害虫にやられて収穫できない時も。
子供のうちに土に触れ合うのは良い事ですよね!

4種類のバッチ、どれも可愛いですね。私もイモリバッチ作れば良かった〜!
発砲ボードはアイデアですね。あるとないのでは大分差が出そうですね(^^)

缶バッチ、いいですね!

可愛らしい缶バッチですね。うちの娘が見たらすごくほしがります。とてもよい幼稚園ですね。

うちの幼稚園ではお土産というと、しょっちゅうジャガイモやさつまいもの芋掘りやその他収穫した野菜ばかりです。

HIRO1さんへ

こんにちは~
計画性がないので寸足らずのこの有様(-_-;
いつも思いつきで作ってしまうので失敗続きです(笑)

半纏だと中綿で結構保温力ありそうですね!
うちは去年かったネルとかボアの生地が沢山余っているので
次は何を作ろうか楽しみにしてます~♪

ライムのバッヂ、最初に園から言われていたバッヂのサイズと違ったのです。
ちゃんとバッヂサイズに合わせてプリントしたのに実際のバッヂは
一回り小さくて。 でもなかなかの仕上がりだったので満足してます(笑)

くろすけさんへ

こんにちは~
普通の主婦にこの2匹の良さを判ってもらえるでしょうか(笑)
他の家族はキャラクターとかそういうのをバッヂにしてましたが、
我家だけは・・・(^o^;

この発泡スチロールでどのぐらい保温性があがるかわかりませんが、
絶対ないよりはマシですよね(^_^;
底に水が張ってあるので、蒸れが一番心配です。
数日は様子見といった感じで!

シーブソンさんへ

こんにちは~
なんかコマコマと作るのが好きなもんで(^o^;
たかが1cm、されど1cm!あの1cmは大きいです(笑)
製作ミスというより、材料の購入ミスなんです。
どうカットしても何処かが足りなくなって・・・
材料を買うときは設計図持参が鉄則ですね(-_-;

まっ黒くろすけさんへ

こんにちは~
ライムは冬眠させず、まだまだ大きくなってもらわないと♪

たまに犬のお座りのような格好をしてるんです。
その時の横顔がまた可愛くて(^o^;
寸足らずのマンションですが・・・(笑)

No title

こんにちは!

おおっ!見事ですね。さすが器用なビビごまピッピさんです。これで保温性もアップですね(^.^)1cmのずれは…まぁ、いいじゃないですか。
うちは、要らなくなった夫の半纏で、くるんでます^^;

ライム君の、ま~るい身体と、缶バッチが妙に合ってて、一番のデキだと思います!

おはようございます

ツノガエル君とウーパー君のバッヂ、いいじゃないですか~
私なら、こちらを選んじゃいますよ~(笑)

手作りの保温箱、発泡スチロールですと加工も楽だし、保温性も
高いですよね
逆に却って高温になったりが心配かもしれませんが・・・^^;

ライム君、快適な冬が過ごせそう~

No title

こんばんは☆ 
似顔絵入りカバーといい手作りで愛がこもっていていい感じですd( ̄(エ) ̄d)☆very good☆(b ̄(エ) ̄)b
ただ、あの1cm・・・orz(笑)

私もやりますがw 「厚み」って結構忘れますよね(汗
材料を買うときから意識していないと あとで足りなくなったり、厄介なやつですよ!「厚み」(≧ヘ≦)

No title

保温対策が整い、
ライム君、いよいよ越冬ですか。
冬眠じゃないのなら、
これからも逢えるのかな・・・

ライム君の横顔、やっぱかわいいなぁ~。
ライムマンションの付帯設備工事、
お疲れ様でした。i-278
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

