スポンサーサイト


冬準備・・・ビビ編

急激に寒くなってきました!

外の気温は一桁台、ビビのケージも

昨晩の最低気温が15℃になっていました。

いくら毛皮で覆われているモルモットでも

あまり寒いのも可愛そうなので、

そろそろ保温の準備をしました。

昨年から使用している我家の保温器具はコレ
P1070276.jpg

暖突です。

あれこれ考えた結果、これが一番かと。

パネル式のヒーターだとオシッコをされると臭うので

上から暖めてやることにしました。

ケージの四方はアクリルで覆い熱が逃げにくいように
P1070278.jpg

そのままケージの上面に取り付けると

床から距離があり温まりにくいので、

距離を縮めるために網のカゴを間に付け
P1070277.jpg

距離を稼ぎ少しでも温まるようにしています。

上から見るとこのような感じに
P1070280.jpg

ひえひえアルミ板と大理石がまだ置きっぱなしでした(^o^;

本格的に冬になったら

アルミの下にパネルヒーターもありかなと(-_-;

P1070279.jpg

「写真はいいから早く餌くれ!」

のビビちゃんでした(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

コメント

Secret

kenpyonさんへ

初めましてコメントありがとうございます。

暖突、届いてからMにしておけばよかったと後悔(^o^;
パネルは粗相で却下、電球は割れると怖いので却下・・・
トリトロン、高いから却下(笑)で暖突になりました♪

りん太君、かわいいさかりですね!
まだうさぎを飼いたい野望ももっています(-_-;

モルでも問題ないと思うのですが、
2階にすると上下運動の際の脚の怪我が心配で、あえて平面にしております。
そういえばまだ温度はかってませんでした(^_^;

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

暖突

ビビごまピッピさん、こんばんは。

うちも先代ウサギのおきた君の時から、
暖突を使ってますよ。

これって本当は爬虫類用なんですよね。
ウサギやモルモット用のヒーターって、
下に敷くタイプばっかりですが、
おきた君も粗相野郎だったので、
敷くヒーターは撤去しちゃいました。

新しくお迎えしたりん太君は、
今日でお迎え一週間になりますが、
ここ数日急に寒くなって来たので、
暖突を付けました。

たしかにケージに高さがあると、
距離がありすぎて温もらないんですよね。
なので、うちはケージの左側を2階建てにしました。

21時半くらいでケージの手前が20.8度、
暖突の下が23.2度でした。
結構、良い感じです。

きら☆キラさんへ

こんばんは~
この急激な気温変化、人間も堪えていますが
体の小さな動物達はもっと大変だと思います。
うちも増築して空調完備のペットルームが欲しいです(笑)

No title

人間も冬支度だけど、ビビちゃん達もいっちょ前な設備で冬支度なんですね!
いつも感心です♪

もっちぃさんへ

こんにちは~
住宅事情があっていろいろ大変です(^o^;
余分に部屋があれば千部集めてその部屋を空調したほうが
うちの場合ぜったい楽なんですが・・・
昔シャトルケージってのを使っていたときは下に
パネルヒーターを敷いたりしていましたが、
熱が伝わらず効率が悪いんですよね。
ホンと生き物は金食い虫です。
祇園で飲む事を考えれば安いもんですが(^_^;
最近外で飲まずに家でペット見て飲んでいます♪

ムーン323さんへ

こんにちは~
昔犬が居たときは、うちもホットカーペットのミニみたいなので
保温していました。凍った池でも飛び込むくせに、
寝るときだけは寒がっていました(笑)

排泄物をしなければカーペットでもいいのですが、
モルは息をするようにウンコしますから(-_-;

くろすけさんへ

こんにちは~
やはり動物たちも湿度の高すぎ、低すぎは良くないみたいです。
鳥も小動物も鼻水たらして風邪をひくそうなので。
幸いなことにうちのペット達はまだ鼻水垂らしたことがないので
これからも風邪を引かさないように注意します(^o^)

citystranger さんへ

こんにちは~
確かにも暖突だけではパワー不足は否めないですね(^^;
本格的な冬になったら上と下からで暖めるように
してやろうと思っています♪
近くだと暖かいんですがね・・・
でも毛が燃える心配がないので
まだ安心かと。
初めて付けた時はこんな臭いもの付けられない!
って思ったんですが(笑)しばらくするとにおいも無くなりました。

No title

結構大がかりな保温設備ですね。
上から暖める、っていい発想!
でも床に、夏用のひえひえアルミ板と大理石がまだ置いてあるのが面白いです(笑)
うちはハムスターの時はパネルヒーターと保温電球を使っていましたが、今はなんと言っても齧られないようにするのが先決!で、ケージの中にはなかなか取り付けられず、結局冬は部屋にカーボンヒーターを点けて夜寝ます。
夏は一日中クーラーを効かせて、冬はヒーター・・・ほんとに金喰い虫です(T_T)

No title

ビビちゃんも寒がりなんですね。

ワンコも真冬は犬用カーペット24時間入れっぱなしになりますが

ビビごまピッピさんの所は色々居るから
それぞれ専用にするのがまた大変ですね~
お掃除もしないといけないし~(*゚ェ゚*)
お疲れ様です~

おはようございます

寒さ対策・・・色々、大変なのですね~
寒さはもちろんですが、逆に高温になってしまっても怖
いですし。
人間ですと、冬は乾燥も大敵。風邪やインフルの要因に
なりますが、ペットさんたちは大丈夫なのでしょうか?

No title

うちも暖突を使っています(^^)
なんと言いましょうか、真冬の寒さには
ちょっと弱いかなという感じがしますね(^^;

でも、ワット数的にはこんなものでしょうし、
上から降りてくる熱があまり
熱くても危ないから、あとは飼い主が
距離を調節してということでしょうか。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
55位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

