スポンサーサイト


廃材で工作

何かとイベントの多いこの季節。

皆が集まり食事をする機会も多くなります。

人が集まると多いのが出前。その中でもダントツ

お寿司を頼む機会が多くなります。

そんな中、子供が喜んで集めるものがあります。

その集めるものとはコレ!
P1060954.jpg

魚型しょうゆ入れ

正式名称はランチャームと言うそうです。

私も子供の頃に集めました。

男って収集癖があるんですよね(笑)

昔と違って今は色々な形があります。

その中でも凄いのが
P1060956.jpg
ナポレオンフィッシュ・マグロ・タイ・イルカ
シュモクザメ・シーラカンス・リュウキン

こんな物まであるんです。これはガチャガチャのシリーズで

コンプリートしてしまいました(^_^;)

最初の画像の大量醤油入れ、

これを使って何か子供の喜ぶものは作れないかと…

ちょっと調べると良いのがありました!

絵の具を使ってゴソゴソと~

息子ちゃんに作ってやった物はこちら
20121022 202136

100均の時計とアクリル板でランチャーム時計

数百円で作った時計に息子は大喜び♪
20121022 201738

最初にこれ考えた人、スゴい!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : 模型・工作・おもちゃの製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

konaさんへ

おはようございます~
動画見させて頂きました!
超~マニアックですね(笑)うちには一割も無いです(^_^;)
どんな世界にもスペシャリストがいますね。
形は同じでもネジが違うとか…普通は気が付きませんよね(-_-;)

醤油鯛

コレクターの方が開いた展覧会へタモリ一行が訪れるという内容でした。
そのコレクターの方は昆虫の専門家で、醤油鯛も形状によって細かく分類がされていました。
「タモリ倶楽部 醤油鯛」で検索すると中華サイトですが動画がありますね。

ガチャガチャ、野生動物で出来のいいのはつい欲しくなります。。

ねるとろさんへ

こんばんは~
ランチとチャームでランチャーム、造語のようです。
お寿司12人前と数百円で作れますよ~(笑)
百均の時計なので、カチカチうるさくて(^_^;)

最近のガチャガチャはぜったい子供じゃなくて大人がターゲットですよね!
1回300円とか子供には高すぎます!醤油入れは200円でしたが(-_-;)
サメフライとはまた変わった物考えましたねぇ(^_^;)

konaさんへ

初めましてコメントありがとうございます。
テレビでやってたのですか!?
世の中色々な物を集めていらっしゃる方がおられますね(笑)
気にしなければ全部同じに見えてしまうのですが(^_^;)
子供は何に興味を持ち出すか解りません。

海水水槽、憧れますが敷居が高くて(^o^;)
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

あれランチャームって言うんですね・・・!
初めて知りました(-∀-)

時計カラフルで可愛い!欲しい←

それにしても変わったガチャガチャがあるんですね(^^;)
でもこの前「サメフライ」っていうガチャガチャなら見ましたw
(衣つけて揚げたサメのストラップ)

醤油鯛!

これちょっと前にタモリ倶楽部で見ました。
やはり集めてる方いらっしゃるんですね。
感動です。
オーソドックスなタイプでも尻ビレや脂ビレがちょっとずつ違ったりコレクション性が高いそうですね。

ご挨拶遅くなりました。
お越しくださってありがとうございます。
今は出張ってばかりなので飼育はしていないのですが、ちょっと前までは私も淡水に海水にいろいろやってました。
これからもこっそり見させていただきます。

のあば~ばさんへ

初めましてコメントありがとうございます。
思い出に残っていてくれると良いのですが(^_^;)
実際お醤油入れって何種類ぐらいあるんでしょうね?
もうこれ以上増やさないで欲しいです(笑)
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

わぁ~ すごい!
お子さん喜んでますね~
こういうのって いつまでも覚えててくれるんですよ~
おしょうゆ入れも いろんなのがあるんですね。
同じものだけかと思っていました。

りんママ♪さんへ

初めましてコメントありがとうございます。
色々あると楽しくなります(^_^;)
シーラカンスで時計作れたらもっと良かったんですが…
あ、リュウキンでもかっこいいかも(笑)
なんで裏ピースだったんですかね(^_^;)
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

HIRO1さんへ

こんばんは~
色相環、なるほど(-_-;)息子のを言う順番通りにしたらこうなりました!
男の収集癖は困ったもんですね(笑)今晩のネタ、私の収集癖の始まりかも…
そう言えば裏ピースですね(-_-;)外国では絶対タブーの…
止めさせます(-_-;)

くろすけさんへ

こんばんは~
買ったおもちゃも良いですが、
やっぱり作ってやったおもちゃの方が
喜んで長く遊んでくれます(^_^;)

変わった醤油入れは私も楽しくなって集めちゃいました♪
勿体無くて使えないですが(笑)

No title

これ、すごいですね!!
シーラカンスまであるんだ。。。
この時計、スバラシイ!

あ、裏ピース、、、確かに。
なんか、本当にすごい。

スミマセン、いきなりこんな文面で(^^;
また遊びにきます。

No title

こんにちは!
カラフルでおしゃれな時計ですっ!(^-^)色相環に準じているのかと思ったら、微妙にちがいましたね。ステキな配色です☆

男の人って、やっぱり収集癖があるんですね…よくもこんなに醤油入れを集めたものです(^_^;)あっぱれです。でも、理解はできない。

息子ちゃんは、裏ピースなんですね。時々見かけますね、裏ピース。

おはようございます

すごいですね~
息子さん、大喜びでしょう^^

お醤油入れ。。。種類があるのですね
でも、シーラカンスはどっきりしそう^^;

そらもよさんへ

こんばんは~
鯛じゃない醤油入れの時はショックを受けた記憶があります(笑)
絵の具を溶いた水なので、暫くすると色は沈下するかもしれませんが…
もう少し早く作って、園のハンドメイドで出せば良かったです(^。^;)

sachiさんさんへ

こんばんは~
魚の形の醤油入れ、全部同じ鯛だと思ってたら、
鯛だけでも数種類あるようです。
魚は遊び用で、お弁当には豚のを入れてるようです(笑)

昔は鯛しか無かったような。こんなに種類があるなんて驚きました!しかも100均材料でこんなに素敵な時計が出来るなんて凄い〜。

No title

こんばんわ
醤油入れにも色々種類があったんですね
しかし、ぎょうーさんありましたね
お弁当には入れないんですか?ふふ
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

