スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イモリ水槽リフォーム完成

昨日から手を着けだした水槽リフォーム。

今日ほぼ完成しました!

一部購入した水草を除き、

ほとんど近所で採集したもので作っちゃいました。

近所の渓流再現水槽♪こんなん出来ました(*^_^*)
P1070372.jpg

一応アクアテラリウムっぽく作ったのですが、

なんせ初めてだったので、荒はあちらこちらに(笑)

でも元はこれだったので、十分満足しています♪
P1070225_20131117205934a67.jpg

上から見るとこんな感じです。
P1070380.jpg

水作ドライブのシャワーパイプにシリコンチューブを繋ぎ

各苔の所に水が行き渡る様にしました。
P1070326.jpg

イモリが登れば
P1070327.jpg

エビも登る!
P1070329.jpg

えっ!?

スジエビがこんなに上陸して歩くなんて知りませんでした。

今回購入した水草類
アナカリス、アヌビアナスナナ、ウィローモス、シペラス、
スクリューバリスネリア。

それ意外の物は近所で採取しました。

ある場所に5種類の苔があり、どれがいいか分からず、

とりあえず5種類取って来てセットしてみました。

そのうちどれかは枯れるかも(^_^;)

ホウオウゴケ
P1070373.jpg

シノブゴケ
P1070374.jpg

スナゴケ
P1070375.jpg

ハイゴケ
P1070377.jpg

ツボゴケ
P1070379.jpg

苔の知識はなくあまり知りませんので、

間違っていたら教えて下さいm(_ _)m

こういう姿を見るとリフォームして良かったと思います♪
P1070388.jpg

そのまま天辺までお散歩
P1070339.jpg

水深が少し浅くなって面白くないオヤニラミ

少しふてくされている様にも見えます(笑)
P1070385.jpg

欠点はメンテナンスがしにくいのと、

生き物が見難い、て言うか見えない(-_-;)
P1070384.jpg

殆どが隠れちゃうんです(^_^;)

エビなんて全部草の中に隠れちゃって(笑)

でもかなり気に入ってます♪

イモリ水槽の前にいる時間が増えそうです。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

nyuzyaziさんへ

初めましてコメントありがとうございます。
最初の頃は苔とかもいっぱい育てていましたが、
今では人工プランツばかりになっています(^o^;)
これからも宜しくお願いします。

No title

いいですね°▽°

そらもよさんへ

こんばんは~
農薬でなかったら寿命でしょうか(-_-;)
同居の何かがいけなかったとか…
ADAは揃え出すとはまりそうですね。
お金かけだしたら軽く70Dが買えそうなぐらい(^_^;)
水草に興味のない人はみんな同じ草に見えるでしょうね(笑)
独身の頃はペットに全く興味が無く、
生き物は人間の♀しか興味がありませんでした(笑)

うちのイモリ水槽、中身を全部購入したら軽く万越えしてたかも(^_^;)
苔だけでも数千円分取ってきましたから。

アヒルのとーさん さんへ

こんばんは~
リエリエさんも少しは良くなられたようで(^.^)
毎日お薬大変ですね。実は最近私も喘息のような症状が出て
マスクしてペットの世話をしています。

水槽は癒やしになりますね~
滝とかも作ってみたかったのですか、
またそれは次回ということで(*^_^*)

ドラゴさんへ

初めましてコメントありがとうございます。
ヒーターの管理については本当に注意しないと怖いですね。
飼われている水棲生物の記事も楽しみにしています。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

ひらちゃんさんへ

こんばんは~
誉めても何も出ませんよ(笑)
一応左京区の京の川です♪底砂利の色が不釣り合いですが(^_^;)
もっと大きい水槽で作りたくなってきます!
たかが苔と思っていましたが、奥が深いです。

エビを入れる1週間前ぐらいにマツモをいれましたが、ショップの奥さんが「これは農薬の心配なし」とおっしゃってました(>_<)
wasabiに行ってきました。水がピカピカで手入れの行き届いた良いお店ですね。ADAの誘惑に、近所なら入り浸りそうです。独身時代のようにお金の自由がなく残念な反面、独身時代にはまり込まなくて良かった〜とも思いました。水草の名前もほとんど覚えていませんでしたf^_^;)
今日は子供はぽかぽか(延長保育)で、朝から一人で醍醐寺とwasabiに行き1日楽しめました(^^)ママ友には「独身貴族か!!」と笑われましたが、本当にお金がないのが残念です(笑)
そういえば、渓流再現水槽は買い揃えるとかなりの金額になると思います。流木も苔も高いのに驚きです!

No title

こんばんは。
ご無沙汰してます〜。
お見舞いのコメント、ありがとうございました。

水槽の前から離れられなくなりそうなくらい、
とても素敵なアクアテラリウムですね。
ビビごまピッピ様は本当、器用ですね〜。
癒しの効果もかなりありそうですね。(^^)

ビビごまぴっぴさんへ

はじめまして
いつも訪問ありがとうございます。
「猫と映画とドラゴンカフェ」のドラゴといいます。

訪問されるみなさんへ。お知らせをしているんですが、
ブログに表紙をつけましたので、びっくりしないでくださいね。
単なるブログですから。
「通常画面へ」をクリックすると、
最新のページが開きます。ここが一番操作しやすいページなので訪問の際には「通常画面」をクリックしていただければとおもいます。

水棲生物を飼っているので、楽しくブログを拝見しています。
ページは違いますが、ヒーター管理、気をつけなければと
いつも思います。

それでは失礼します。

No title

すご~いです(^0^)センスいいですね!!
京都水族館の“京の川ゾーン”みたいです。
エビさんも 興味津々って感じですね。
コケも 色々あるんですね。

sabcyさんへ

こんにちは~
流木を置いて、後は苔を載せれば良い感じに出来ちゃいました。
何でもいいから草を置けばそれなりに見えるのでは(笑)

ちょっとずつやればいいのに、いつも一気にやってしまって・・・
次の楽しみを見つけるまでヒマで(^o^;

下のテラリウムを見ると、上の殺風景ウパ水槽まで触りたくなってきました(笑)

そらもよさんへ

こんにちは~
園の水槽はたまに業者が来てメンテナンスをしていますよ。
前にたまたま業者が来てメンテしていたのを見たことがあります。
wasabiはほんと妻の実家近くなんです。だから妻の実家に遊びに行ったら
することがないので一人でwasabi行ったりひごペット行ったり(^o^;
エビの水槽に水草入れませんでした?たいていショップの水草は農薬が
付いているので、エビは農薬には物凄く弱いです。
うちは水温あわせだけしたら、あとはドボンです(^_^;
ネットでよく点滴で水あわせをするとかありますが、
そんな事はした事ないし、またそれで落ちた事もないです。
同じ区内の水だから水質も同じなのかも・・・


> 園の大きな水槽はリセットもせずに、もう何年でしょう。いつ手入れしているのか?いつ見てもあの状態なんですが(笑)
> wasabi、実は今日行こうと思っていたのでタイムリーですわぁ!開店時刻が遅いのと、子供の都合がつく火曜日が定休日なので、今まで気になりながら行けなかったんです。今日はイレギュラーでオープンしているので^^vボトルアクアに興味があるので楽しみです。
> あと、残念なことに青いミナミヌマエビが死んでしまいました。もう一匹の普通色のエビと巻貝は元気なので原因不明です。しかし、エビは水質に神経質なんですよね?イモリレベルの手抜き管理の私では難しかったかもしれません(><)

No title

すごいです!!!
アクアテラリウム きれいです!!!
オヤニラミさんには気の毒ですが 空間を広く使えるのは 上陸したものの特権でしょうね。。。 エビまで上陸するとは 知りませんでしたが
あ うちの流木もなんとか 沈みましたよ、、、
手 付けれてませんけど

No title

園の大きな水槽はリセットもせずに、もう何年でしょう。いつ手入れしているのか?いつ見てもあの状態なんですが(笑)
wasabi、実は今日行こうと思っていたのでタイムリーですわぁ!開店時刻が遅いのと、子供の都合がつく火曜日が定休日なので、今まで気になりながら行けなかったんです。今日はイレギュラーでオープンしているので^^vボトルアクアに興味があるので楽しみです。
あと、残念なことに青いミナミヌマエビが死んでしまいました。もう一匹の普通色のエビと巻貝は元気なので原因不明です。しかし、エビは水質に神経質なんですよね?イモリレベルの手抜き管理の私では難しかったかもしれません(><)

emiさんへ

こんばんは~
ありがとうございます(*^_^*)
今日も観察していましたが、イモリさん1匹しか見あたりませんでした(笑)
イモリらにとっては、隠れられる環境の方が良いのでしょうね。

私は最近川を見ると何が採れるかなと考えてしまいます(^_^;)
もう水温も下がって夏のようには採れないでしょうが。
石とか流木とか見ても持ち帰りたくなって…(^^;;

No title

こんばんは~♪

水槽リフォーム、とっても素敵ですね!
隠れたり、登ったり、すっごく楽しそうです。

目の前にあったら、私もこの水槽から離れられないなぁ。 触ったりは出来ないけど、川に行った時はどんな生物がすんでるのかなぁ~ってワクワクしてずっと眺めてます。


そらもよさんへ

こんばんは~
以前琵琶湖博物館でイモリの水槽を見てからずっと作りたかったんです!
いつものショップや六基で苔を探したのですが、なかなか売っていなくて…
妻の実家近くのwasabiまで行こうかと考えたのですが、
よく考えたら近くで採取したイモリ。近くにある水草・苔が一番いいかと(*^ー^)
心配なのは異物混入ですね(^_^;)
メンテがどれぐらい大変になるかは未だ未知数です(笑)
園のデカい水槽でやったらもっとカッコいいでしょうね~!
m先生やってくれないかな~(笑)

渓流再現水槽、凄いです!私も一時期、イモリでビバリウム作りたかったんですよ。メンテが大変そうで諦めましたが(^_^;)
苔もいい感じですね。まさに自然に暮らしているみたいで隠れてしまうのも分かります。隠れている生き物を探しながら、のんびり水槽を眺める…至福の時ですね〜。

HIRO1さんへ

こんばんは~
お褒め頂きありがとうございますv-10
センスの無さは自覚しておりますが、
自分にしてはいい物が出来たかなと(笑)
どの位ライトをあてたらいいのかとか、
水温・気温とか全くわからないので
いつまで維持できることやら(^_^;)
ウーパーの水槽もいじりたくなってきたんですよね~(笑)

No title

こんにちは!
かっこいい!(^^)!水族館みたい。
イモリさんたちみんなが、喜んでるように見えます。
さすが、ビビごまピッピさん。
器用ですね、そして、センス抜群(^-^)
どの苔も枯れることなく、このままの美しい状態でいてくれるといいですね。

ムーン323さんへ

おはようございます~
先日お店で、コケ類は貼るまで入荷がないと言われたので、
ネットで買わないと仕方がないかなと思っていました。
すると、灯台下暗し、近所にいっぱいあったのです(笑)
イモリ達も喜んでくれていると良いのですが(^o^;

citystranger さんへ

おはようございます~
やっとできました♪昨日も妻に「またそこにいるの?」
って言われるぐらい眺めています(笑)

No title

近くで水草を採取できるなんていいですね~
買ったら結構な値段になりますものね。

そして、水槽も綺麗にレイアウトされて
生き物が住みやすい環境を作られて
見ていると ホンと癒されますよね~ (*´I`*)

No title

わ~、すごいですね!
画像を見ているだけで癒されます(^^)



ぐっちさんへ

初めましてコメントありがとうございます。
つまらないブログですがいつもありがとうございます。
楽しみにしていた事が一つ終わってしまって、
次は何をしようか考え中です(^_^;)
最近の動物園も動物だけを見せるのではなく
動物の生活環境を見せる所が多くなってきましたね。

亀さんでアクアテラリウムしようと思ったら
ハイ水槽でないと陸地が作れないのでは?
でもイモリのように脱走が無いから背の高い植物もいけそうですね。
とても楽しかったので機会があれば是非作ってみて下さい。

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

ビビごまピッピさん こんにちは

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。
とても素敵な水槽が完成しましたね!
画像を見ていると生き物はより自然に近い環境で過ごさせてあげるのが一番なんだなとあらためて思いました。
いつか私もスジクビちゃんの為にアクアテラリウムに
チャレンジしようと思います。


プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。