スポンサーサイト


気休め地震対策

最近東日本で地震がとても多いですが、

関西もいつ震災が来るかわかりません。

阪神大震災で断層がクローズアップされましたが、

京都には花折断層という断層が左京区から

滋賀県の今津まで通っています。

過去の年表を見るとこの断層は

100年から200年周期で京の都に

大地震を起こしてきました。

前回の地震から200年以上経過しているので、

いつ断層がズレても不思議ではありません。

息子の幼稚園はほぼ断層の上にあるので心配です。

前置きはさておいて、ウーパー水槽とイモリ水槽。

ウーパー水槽は45cm水槽に満水で上段

イモリ水槽は45cm水槽に1/3水位で下段

安物の水槽台なのでもし地震が来た時

重たい物は下の方が良いだろうということで、

こうだった水槽を                   
P1070497.jpg

こんな感じに入れ替えました。
P1070498.jpg

写真で見ると一瞬ですが、

実際入れ替えるのは大変で物凄く時間がかかりました(-_-;

単に要領が悪いだけかも・・・

ごまちゃんは下にいったので見下ろす感じに
P1070499.jpg

視線が変わるとなんか新鮮な感じ♪

下段にあった時はあまり見なかったイモリ水槽の水中
P1070500.jpg

メダカが泳いでいるのも良く見えます!
P1070501.jpg

大地震がきたら何をしても倒れるでしょうけど、

気休めの地震対策はできました(^o^;

あとは地震が来ないことを祈るばかりです


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

コメント

Secret

さんかくたまごさんへ

こんばんは~
アロワナは水質に敏感なので地震とかで停電になると致命的ですね。
2階に水槽は水替えとか大変そうですね。そういう方は2階にも
水回りを作られていると思いますが(^^;;

追記

地震のリスクを考えれば、マンションの方は、であまりにも大きな水槽で魚を飼わない方がいいかもしれません。
漏水で階下に被害を及ぼすからです。
一戸建てでも、大きな水槽は2階より1階のほうがいいと思います。
少しでも揺れが少ないし、こぼれたとしても水による被害が少ないからです。

No title

阪神の地震の時は、アロワナを飼っていた方は、ヒーターの電源が切れて、アロワナは死んだようです(水もほとんどこぼれたし)。
金魚を飼っていた方は、水槽が横転したまま飼い主は丸一日避難しましたが、帰宅したところ、水がない状態で金魚は生きていたそうです。
寒かったから、ほとんど代謝がなかったのでしょう。

きむみぽさんへ

おはようございます~
訪問、応援ありがとうございます!
私も応援と拍手、させていただきました(^^)/
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

ムーン323さんへ

おはようございます~
今朝も軽い地震があったんですよ~
なんか嫌な予感がしたので早急に入れ替え。
でもフレームの水槽台は結構グラグラしているので、
5とかの地震がきたらやばそうです(^_^;

くろすけさんへ

おはようございます~
阪神大震災で京都は震度5でした。
ここ2、3日軽い地震が良く起こります。
今朝も震度1でした。
水屋やタンス、気になりだしたら危険な所は
いっぱいありますね!
水槽の生き物たちは水がなくなると
直接死につながりますのでできる限りはしてやります。
でもM7を超える地震が着たら自分と家族の事で
精一杯になるかもしれないですね。

No title

対策素晴らしいですね。

訪問ありがとうございました。
私は今朝応援済です❤︎

No title

今は、何が起きるか分かりませんので
チョットした事でも気が付いて
対策されるのはいい事ですよね。
何かあったら水槽は大変ですものね~

お疲れ様でした~

こんばんは

関西では、あの神戸の震災があったので経験された方も多いかと思いますが・・・
東日本の震災の際、東京は5強の揺れでした。
丁度、勤務先にて遭遇したのですが、複合機が1mずれ、書類棚からファイル等
全て落ち、かなり重い鉄製の昔ながらの小切手に刻印する道具やタイムカードの
機器がテーブルから落ちました。
トイレのタンクの水も揺れで外部に跳ねて、水浸し・・・

水槽も相当の重量があるかとは思いますが、建物の壁面と金具かワイヤーで
固定されると、多少は安全性が増すように感じます。
また水槽ごとにラックに転落防止用の押さえを当てると良いかと・・・。

書類等は落ちても片付ければ良いですが、生き物くんたちはそうはいきません
ものね
出来得る限りの対抗処置を頑張ってください^^
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
46位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

