スポンサーサイト


比叡山登山のはずが

今日は息子と比叡山に登る予定でしたが、

昨晩からの雨、朝山頂には雲がかかっていた為

行き先を急遽大文字山に変更しました。

大文字山の火床までは何度か一緒に登っていますが

今回は山頂の三角点を目指すことに!
20131208210033dae.jpg

途中たくさんのランナーが山を駆け上がって行きました!
201312082100359b4.jpg

聞いたところ今日は『東山三十六峰マウンテンマラソン』の日。

宝ヶ池をスタートし、山を登ったり降ったりして

ゴールの伏見稲荷を目指す30kmあまりのハードなレース。

京都の地理が分かる方にはコースの過酷さが分かると思います。
201312082100366c9.jpg

参加者千人以上(-_-;) よくやるわの一言(^^;;

そんな中順調に火床に到着
20131208210038f7d.jpg

心配していた雨も降らず、まずまずの景色♪

まだ微かに紅葉が残っていました。

ここから山頂まで1/3から半分ぐらい。

多くのランナーに追い越されながら

約1時間ちょっとで山頂に到着しました。
20131208210252ddc.jpg

遙か彼方には地上300m、あべのハルカスが見えました!

今回比叡山には登れませんでしたが、

次回、再度チャレンジしたいと思います!!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

だんごさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
私が小学校の頃は3年生で大文字山登山
6年生で比叡山登山が遠足でした(^_^;)
大文字山は登山というよりハイキングの延長みたいなもんですよ。
ハァハァゼィゼィと登ってましたが(笑)

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

はじめまして。だんごです。
いつもブログ楽しく拝見してます。
大文字の山って結構険しかったのでは・・
お疲れ様でした。
私は登った事はないのですが
娘は高校の遠足で登りました
もうしんどかったーってぼやいてたし 笑

あの山々を走るなんて凄すぎ 笑

青島原人さんへ

こんばんは~
南禅寺近くからも登山道があるのですよ。
銀閣寺の登山口から火床までは普通に歩いて
30分ぐらいなので、次回機会がありましたら是非!
最高の景色がお迎えしてくれます(*^_^*)

くろすけさんへ

こんばんは~
大文字山からの景色は最高ですよ!
火床からは山科は見えませんが、
山頂まで登ると山科も見渡せます。
ハルカスから大文字焼き見えるでしょうか(^_^;)
もしかすると赤い点だけしかみえないかもしれませんね。
来年にはハルカスの展望台もオープンするので、
是非行ってみたいです!

哲学の道から

南禅寺を目指す途中で大文字山を仰ぎ見たことがあります。登ろうかと思ったのですが通り過ぎてしまいました。京都を視界一望できる山ですよね。

こんにちは

京都の街から見える大文字焼き・・・
イコール大文字山からは京都の街の殆どが見渡せる訳ですね^^
すばらしい見晴らしですね!

ハルカスというのは、大阪に建設中の日本一高いビル?
京都から見えると言うことは、もう随分、できあがったのですね
あ、ハルカスが見えると言うことは、ハルカスからも大文字焼きが
見えるって事になるのかもしれませんね^^
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

