スポンサーサイト


無病息災

本日は一月七日

七草粥を食べる日
IMG_0126.jpg

一応我が家では昔からの言い伝えの行事は

子供のためにも出来るだけやるようにしてます。

例えば冬至に南瓜とゆず風呂とか、

食べたがらどぅって事はないのですが…(^_^;)

今年は私が作りました!

作ったと言っても、刻んでジャーに入れるだけですが(笑)

七草を全部は入れず、ペット達にも無病息災を願って

お裾分けしました♪
IMG_0133.jpg

ビビちゃん、お気に召したのか

物凄い勢いで食べてくれました!
IMG_0138.jpg

これでビビちゃん今年1年は安泰だ♪

最初は不思議そうに眺めていたピッピも
IMG_0128.jpg

葉っぱの部分だけ美味しそうに食べてくれました。
IMG_0129.jpg

モルモットとインコに食べさせてから

こんなの食べさせて大丈夫だったのかな(-_-;)

と不安になったのですが、

少しだったので大丈夫だろうと(^_^;)

これからはちゃんと調べてからあげるようにします!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました


関連記事

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

コメント

Secret

HIRO1さんへ

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ご心配頂き、ありがとうございます。
なんとか回復には向かっております!
妻にもしっかり七草粥食べさせましたので(^_^;)
今年もHIRO1ワールド楽しみにしております♪

Lucyさんへ

あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
またご心配頂き、ありがとうございます。
お陰様で回復に向かっております!

やはり季節の行事でその季節を楽しむのは良いことですよね!
昔の人の知恵や、その地域の伝統であったり。
そういった文化を大切にしていきたいです。

鏡蛙、太った蛙を見ているとお餅に見えてきましたので
遊び心で作ってみました(^_^;)

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No title

新年おめでとうございます!こちらこそ、ご挨拶が遅れて申し訳ございませんっ。

昨年末頃から、更新されてないなぁとは思っていたんですが、大変なことになっていたんですね。
奥様の具合はどうなんでしょう?
早く、良くなりますように!

七草で、みんな無病息災ですね。健康が一番!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

メイゴンサンさんへ

あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。

続けるかどうかは子供の自由ですが、
親としては出来るだけ行事ごとはやってやりたいですよね♪

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

もっちぃさんへ

明けましておめでとうございます。
ご心配頂き、ありがとうございます。
初めて妻と2人で年越しをしました(^_^;)
日付が替わるだけですが、息子がいないと
物凄く寂しかったです(>_<。)

子供の時は七草粥が大嫌いだったんですけどね(^_^;)

今年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます!!

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします

奥様の体調はいかがですか?
ビビごまピッピさんが頑張ってくださっているから
奥様も頑張って回復されるでしょう!!
お大事に!!

うちも、花見に月見、お節句に・・・
季節を楽しみ、情緒豊かに、心豊かに過ごしたいと思っています
それにしても鏡餅!?、笑えます!

No title

それぞれ意味があり面白いですね。我が家もやっています。子供達に伝えたいです。

No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

奥様の具合のほうはどうですか?
年末の記事からずっと心配しておりました。
一日も早くお元気になられる事を願っております。
息子さんも寂しい思いをされてると思いますが、家族みんなで頑張って乗り切ってくださいね。

ペットに七草、、、考えもしませんでした~!
昨夜、うちでは人間だけ七草粥を食べて終わりました(笑)
ビビちゃんもピッピちゃんも今年一年健康間違いなしですねー(^O^)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
66位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

