スポンサーサイト


京のどぜう

うちのチンアナゴ、じゃなくてドジョウ

一週間あまりで居なくなっちゃいました(TдT)

誰かが食べてしまったのか!?

今日は土曜日、息子は休みで天気は晴れ!

迷わずバケツと網をもって近くの川に(笑)
IMG_0847.jpg

この岩場、深みがあっていつも何かがいそうなんですが(^_^;)
IMG_0844.jpg

魚影は濃いのに何も採れないんです。

キラー仕掛けても入ってくれないし。

ま、今日の狙いはドジョウ!

目星を付けていた所に行き、沈殿した落ち葉をガバっと掬い
IMG_0846.jpg

網の中から丁寧に落ち葉を除去していくと
IMG_0849.jpg

丸々太った良いサイズのドジョウが2匹!!

15cm以上ありました。

息子も初めてドジョウに触り「ヌルヌルや!」と
IMG_0851.jpg

先日、息子が小学校から持ち帰ったプリントに、

「休みの日はできるだけ自然に触れ合って遊ぶように」

と書いてありました。

そんなの言われなくても(^o^)♪

私がドジョウ捕りにむちゅうになっていると、

息子はツチガエルを捕まえていました。

カエルの長靴にカエルの乗せて(・_・;)
IMG_0857.jpg

30分程で今日はこれだけ採れました。
IMG_0859.jpg

ドジョウ5匹にドンコが2匹、カワムツ多数。

今日はドジョウ3匹にドンコ1匹をお持ち帰りしました。

帰ってさっそく水槽に投入!

ドンコちゃんのこの顔、大好きです♪
DSCF7023.jpg

こちらは10cmちょいのドジョウちゃん。
DSCF7027.jpg

一番ジャンボなドジョウ♪
DSCF7030.jpg

最近アカハラ母さんのお腹がすごいんです。

もしかして妊娠しているのかも。

はたまたドジョウを食べちゃって太ったのか・・・
DSCF7033.jpg

オスはしっかり発情ちゅー!
DSCF7035.jpg

昼から水槽の掃除・水換えをしました。

暫くして写真を撮ろうと水槽を見ると、

ドジョウは1匹もみあたらず。
DSCF7036.jpg

み~んな何処かに隠れちゃったみたいです(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : ドジョウ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

くーまさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

ドンコ、少なくなりましたね。
子供の頃は川の中で網を引きずって歩くだけで採れたものですが
今となってはなかなか。実家の水槽には20cmぐらいのドンコがいます♪
爬虫類はうちも妻のお許しがでませんので、飼育はできないのです(ToT)
机上の勉強も大切ですが野山から学ぶ事は沢山ありますので、
休みの日はできるだけ外で一緒に遊ぶようにしております。
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

No title

初めまして、くーままと言います。
こちらのブログを見せて頂いてると、遥か昔の子供時代が
懐かしく蘇ります。
今回のドンコに感激。
小さい頃は、素手でそっとすくって取ってました。
まだまだ、いるんですね。
爬虫類系はちょっと苦手です(触るの)が、
楽しく拝見しております。見るだけなら、大丈夫。
息子さんも一緒に自然体験されてきっとたくさんの事を
学ばれているんでしょうね。

リンクさせてもらっていいですか。
よろしくお願いします。

ねおくりさんへ

こんばんは~
ドジョウ、市場で買えば安いのですが、
自分で採取したヤツの方が愛着わきますね♪
イモリ、うちの近所ではむちゃくちゃ採れるんです(^_^;)
その気になれば100ぐらいはすぐに(・_・;)
昨年のガサポイントが昨年9月の大雨で無くなってしまったので、
今年はまた一からポイント探しをして楽しんでいます♪

逆に鮎とかヤマメが採れるのが羨ましい~


楽しそう!

これは良い感じの川ではないですか~~!
ガサ入れのやりがいがありますよ。
ドジョウもゲットとは良いですね。
私はイモリが第一目標ですが、ドジョウも候補の一つです。
私の所は川が多いですが、急流で冷たい川ばかりなので・・・。
鮎とか山女とかはいますけど、あれらは釣りじゃないと獲れません。
そちらにあるような川が近くに欲しいものですよ。

ペット好きパパ さんへ

こんにちは~
うちも最初は亀の浮島を浮かべていただけのアカハラ水槽でしたが、
だんだん流木や苔をいれてアカハライモリとその住んでいる環境を
楽しむようになってきました。
隠れ場がいっぱいあっても、意外と出てきてくれますよ♪

息子はとても楽しそうに学校に行ってくれています。
最近では動物アレルギーの子もふえてきたようなので、
飼うのを見合わせる学校も増えてきたのではないでしょうか。

確かに鳥の産卵はものすごい負担でしょうね。
命を落とすこともあるようなので、できるだけ卵は作ってほしくないのです!

No title

(´≖‿≖`)コンバンワ。

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ、アカハラがいる〜
隠れる場所作ってやらないと可愛そうだし
かと言って見えないのも寂しい。。複雑です

息子さん、なれてきましたか?
小学校にウサギいるんですね、我が子の小学校は
飼わなくなって小屋が守衛室になりました
昔はどこでもウサギいたんですがねε-(;´ω`A フゥ…

ピッピちゃん、びっくり
オス居なくても産むんですね〜
体に負担かかるんで怖いですがね
我が家のチワワも産むのは凄く負担らしいんで
辞めてますよー(´・ω・`)

椎たけ夫さんへ

こんばんは~
確かに3~4cmだったのでちょっとの隙間でも入っていきそうですね。
でも今日水槽を掃除した時は水作の中にもいませんでした(TдT)
ドジョウにポンプはいらないかもしれませんね。
ペットショップではなく、市場とかで食用のドジョウは
タライにいっぱい入っているのを見たことあります(^_^;)

No title

ろ過装置があればそこに入って行ってるかもしれないですね。
うちのドジョウもいなくなったんですけど、
掃除したらなんとまあどうやってきたのかいまして(汗
ドジョウにはポンプ等は何もいらないかもしれないですね。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

