スポンサーサイト


久々の発掘

連休最終日、

カブトムシの幼虫の様子を確認するために、

一度ケースを掘り返してみました。

全部で9匹。全部無事ではいたのですが、

どうもおかしいのです。

明らかにサイズが違う・・・
IMG_0884.jpg

右の5匹は正常に大きくなっていたのですが、

左の4匹は明らかに小さいのです。

いや~な予感(・_・;)

もしかしてカナブンか何かが混ざったのか・・・

今年も蛹室の観察をする予定ですが、

この4匹は別のケースに入れておくことにします。

ぜったいカブトムシでない気がする・・・(・_・;)


そういえば、朽木で越冬していたコクワガタも活動しだしました。
DSCF7172.jpg

歩いていたのでケースの蓋を開けて撮影すると、

そそくさと木の穴に戻って行きました。
DSCF7061.jpg

今年は近くでカブト、クワガタの取れる所を教えてもらったので

梅雨明けに息子と取りに行くのが楽しみです♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

そらもよさんへ

こんにちは~
結構ほったらかしでも大丈夫みたいです(笑)
例年11月か12月にはマット入替えをしているのですが、
今年は諸事情が多々あり交換できないままになっていました。
ですのでケースの中はウンコだらけで(・_・;)
昨年捕獲したカブトムシのメス。
カブトにしては小さいし、カナブンにしては大きいな
とちょっと疑いはあったんです(^_^;)
あと2ヶ月ぐらいで答えが分かりますね~

No title

マット購入したのに、面倒でまだ交換してません。いや…本音はほったらかしだったので生存確認するのが怖い〜(>_<)
小さい幼虫は何になるんでしょうね?育てて答えが知りたいですね。
我が家は「モンシロチョウの幼虫が育てたい」と下の子が言ったので育ててましたが、見事にハズレで蛾の幼虫だった苦い経験があります(^^;;

椎たけ夫さんへ

おはようございます~
小さいのはあきらかに白っぽいですね(・_・;)
息子のお友達にもあげたのに、どうしようって感じです(^_^;)

確かにカブトにしがみつかれると
痛いし取るのが大変ですね(笑)

息子はクワガタは切られるから怖いと申しております(笑)

No title

オスメスで体格差はあるようですけど、
なんだか色塩梅が違う気もするのでどうなんでしょう(汗

かぶとか・・・
あの爪が痛いので私はクワガタ派ですね(笑
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

