スポンサーサイト


ナイトツアー

今日の京都の最高気温約34℃。

この時期はまだ暑さに身体が慣れていないので

かなりキツかった~ こんな暑い日は~

川に行こう! (^_^;)

先週まで長靴で入っていましたが今日はビーサン!

魚は捕れても捕れなくてもいい!

ただ足が冷たくて気持ちよかったです(笑)

今日は前回気になっていたポイントにお魚キラーを仕掛けました。

待つこと30分。中には魚影が2匹!

15cmぐらいのカワムツと10cmぐらいのオヤニラミ!!

こんなデカイオヤニラミは初めて♪

こんな時に限ってカメラも電話も持って来るのを忘れて(*_*)



暑い日中は川で過ごし、夜は懐中電灯を持って

息子と近くの田んぼへと社会見学に!
DSCF7883.jpg

日が落ちて暗くなるとアチラコチラでカエルの大合唱がはじまります。

お、ここにアマガエルが
DSCF7884.jpg

こちらにもアマガエル。
DSCF7885.jpg

今晩見に来た大本命はやっぱアカハライモリ

お母さんでしょうか、かなりのお腹です
DSCF7877.jpg

またまたお腹の大きなアカハライモリ
DSCF7880.jpg

かるく見ただけで30匹ぐらいのアカハライモリがいました。
DSCF7881.jpg

やはりイモリは夜行性のようで昼間はあまり見かけない場所でも

夜になるとワラワラと集まっている所があります。

息子はたくさんのイモリとカエルが見れて嬉しかったのか、

「明日も見に行こっか♪」

と申しておりました(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

ねおくり さんへ

おはようございます~
ある田圃にはいつもイモリがいっぱいいます。
ですのでうちのイモリは30匹ぐらいの中から厳選した4匹です♪
不思議なことに、隣の田圃や用水路にはまったくイモリがいないのです。
なにかあるんですかね(^_^;)
いつもポタされている時の写真を見ていたら沢山イモリがいそうな環境だのに
意外といないのですね。

羨ましい

イモリがウジャウジャ?!
なんと羨ましい環境でしょう。
私はそんな場所があれば、5,6匹捕獲してきますよ。
野外の生き物観察は楽しいですね。

ひらちゃん さんへ

こんにちは~
いつも行き慣れた場所でも夜に散策すると子供って喜びますよね。
マムシには確かに要注意ですね!ホタルを見に行ってよく
マムシの目をホタルと間違ってなんて話をよく聞きます。

ウパは飼育が簡単ですよ。餌のやり過ぎと高温にさえ注意すれば
元気に育ってくれます。今ならお店にもよりどりみどり(笑)

ペット好きパパ さんへ

こんいちは~

もぅ夏ですね(・_・;)京都産イモリでよろしければ何時でも用意しますよ♪

この水筒、子供よりも大人ウケが最高で(笑)
みんなすごいと笑ってくれます!
素材が素材なだけにすぐにダメになりそうな感じですが(^_^;)

完全無農薬の稲作、色々な害虫も来て大変ですが
それもまた勉強と思って楽しく育てています。
今からでも間に合うと思いますよ~(^^)
裸足で田植えを経験させるのもいいですよね。
おとなりの小学校は水田をもっているので、
毎度し児童がワイワイと田植えや稲刈りをしています。
残念ながら息子の小学校にはなかったもんで。

No title

夜の散策 いいですよね(^ ^)♪
昼間の暑さを忘れるくらい 涼しくて!
我が家も 夜はカエルの大合唱で~♪す。
でも くれぐれも “マムシ”には気をつけてくださいね。

 “ウサ・モル・ウサ・ウパ” その気になってしまいますよ
・・・(^ ^)。

No title

(〃⌒ー⌒)ノおはよぅございます。

お子さんといい夏?を満喫してますね〜
我が家はもうダメ、動物系はまだいけるんですがね
アカハラ可愛い(〃艸〃) 欲しい。。。でも駄目だ〜、今日も自由時間ないε=(・д・`*)ハァ…

ナウい(死語)水筒ですね( ̄◇ ̄;)
みんなの視線が痛いでしょう(;一_一)
学級新聞でもあればインタビューが来るはず

しまったー、田植えはこのサイズでも出来たかヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!
私も田植え経験させたくてアクトパル宇治のイベントに
参加したことありますよー 楽しいですよね( *^艸^)♥
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

