スポンサーサイト


みんな大好き食べ放題?

夕方帰宅後、急いで掬い網とバケツを持って田んぼに!

雨上がりで水かさも増えていそうなので、

今日はイモリ水槽のみんなに御馳走を!

馬には乗らず小走りで行ってきました。

今年もこのシーズンがやって来ました!

季節限定食材、ホウネンエビ
DSCF7990.jpg

ミジンコやその他も沢山入っていたのでザルで選別。

綺麗なホウネンエビだけになりました。
DSCF7992.jpg

200匹ちかくいる豊年エビ

さっそくイモリ達の待つ水槽に投入しました!
DSCF7994.jpg

200匹近くの豊年エビが水槽の中に散らばりました!!
DSCF7995.jpg

豊年エビはとても不思議な身体をしてるんですよね~

みな逆さ向いて泳ぎます。

この個体はたっぷりと卵を抱卵しています。
DSCF8025.jpg

今回は白っぽいのが半分、緑のが半分。

ホウネンエビだけ飼育してもキレイな水槽になるかもですね。
DSCF8006.jpg

アカハライモリはホウネンエビが大好き!
DSCF7996.jpg

オヤニラミも大好き!
DSCF8007.jpg

意外や意外、ドジョウも沢山食べていました。
DSCF8013.jpg

一番暴れ食いしていたのがドンコ!
DSCF8015.jpg

上から宴を眺めていたのがアマさん(^_^;)
DSCF8016.jpg

「オレにはないんかぁ?」

とでも言いたげなお顔(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

火星さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
一度60か45水槽にいっぱいホウネンエビを入れて
泳がせてみたいと思っているんです!
期間限定で♪

クロレラを摂取しているホウネンエビは
本体は半透明で節足部分が緑なので
ライトを当てると絶対に綺麗だと思います(^_^;)

取り留めのないブログですが
これからもよろしくお願いしますm(__)m

citystrangerさんへ

こんばんは~
意外とホウネンエビをご存じない方多いですね。
ホウネンエビより「ディノ伝説 」って名前のほうが有名かも。
昔流行ったシーモンキーみたいなものです。
エビと名前はついていますが、普通想像するエビとは
ちょっと生物学的にも異なるようです。

帰宅後でも自分の楽しみは頑張れるんです♪
まぁ、食事を作ってくれる人がいるので
夕食前にフラフラ遊んでられるんですが(^_^;)

茶チャママさんへ

こんばんは~
ホウネンエビは同じ地区でもいる田んぼといないなんぼがあります。
夏休み前になるとホームセンターで
「恐竜紀 ディノ伝説」って飼育セットがよく売っています。

手長エビすごく欲しいのですが、スジエビかヌマエビしか捕れないのです。
お店で買うのは芸がないので、自分で捕獲したいのですが(^_^;)

No title

いつもお邪魔しておりますが初めましてですv-435

あまりにも迫力ある記事に感動しました!

No title

豊年エビ、初めて知りました。
逆さで暮らしているなんて、不思議なエビですね。
見た目もなんだかエビっぽくないですし。

帰宅後、小さなみなさんの食事を採りに行くなんて、素晴らしいです~♪
私は帰宅するとへとへとで、自分の夕食もきちんと作る気力が出なくて、いつも手抜きになってしまいます(苦笑)

No title

大宴会ですね^^
ホウネンエビって初めて聞きますよ
手長エビなどは宍道湖に居ますが
みんな満腹ですか~
アマガエルさんだけ貰えなかったんだ><

そらもよさんへ

こんばんは~
園よりもう少し北上するとホウネンエビ居ますよ~
確かに農薬のキツイ水田にはホウネンエビとカブトエビは居ないと聞きますね。
水はすぐ山のねきなんで綺麗だと思います♪
うちの近所、アカハラうじゃうじゃいますよ(^_^;)
アカハラ屋さんしようかなってぐらい(笑)

青水、これでいいのか試行錯誤中です。
ボウフラは大量に湧くし粘度があるような・・・
明日はボウフラ対策にメダカでも買ってきます(・_・;)

No title

私も一昨日、園の近くの田んぼにミジンコを採りに行ったのですが豊年エビはいませんでした。豊年エビやカブトエビが居る田んぼは水がきれいだそうですね。強い農薬を使っていないということでしょうか?
しかし、アカハラは用水路の入り口にスタンバイしてましたよ。日が暮れたら田んぼでディナーですね(^^)
ビビごまピッピさんの青水はいい感じに仕上がってますね。私もチャレンジしています!

ami子さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
確かに両生類・爬虫類になると好き嫌いが分かれますね。
結婚当初は両生類も一切飼育は許してもらえませんでしたが、
子供の教育を理由に渋々許してもらっています(^o^;
でもいまだに爬虫類は断固拒否の状態でして・・・
ちなみにヤモリとイモリは別物でして、
うちのはイモリになります。
ヤモリは家の壁や窓をチョロチョロするやつで。
うちの奥様の天敵です(笑)

出来るだけかわいい写真を貼るようにしますので
これからも宜しくお願いしますf(^^;)

HIRO1 さんへ

こんにちは~
ホウネンエビ、
綺麗な入れ物に入れればずっと見ていられます!
ライトを当てればそれはそれは美しくて。

でもエサにしちゃいました(^_^;
だいたい6月中は水田で見れると思います。
農薬のひどいところや土壌の悪い所にはいないそうですが。

ちなみに3時間で残り数匹に・・・
4時間で全滅していました(-_-;

No title

はじめまして~。
ちょっと気になって覗いてみましたが、いろんな生き物を飼っていらっしゃるんですね~♪
おもしろいです、読んでてw

私は生き物の好き嫌いが激しいので、ペットショップに行っても、ヤモリ見て悲鳴w
大きいウーパールーパー見て悲鳴w(仔ウパは平気)
カエル見て後退w(アマガエルは平気)
魚見て無心w(ミドリフグは好き♪)
と言う感じでじっくり見たことは無いのですが、こちらで改めて見て、ほのぼのしました。
2Dならヤモリはイケそうw
沢山生き物がいるって、お子様にはとてもいい刺激になりますね♪

No title

こんにちは!
うーん、逆さに泳ぐんですね、このエビは( ゚Å゚)ホゥ
なんとも、不思議な光景です。

田んぼに、エビがいるんですね…知りませんでした。

今度、よく見てみます(^ω^)

こんなにたくさんいるホウネンエビ…どのくらいで、食べ尽くされちゃうんでしょうね。

ちょっと…切ないな。

自遊自足さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
ホウネンエビのいる田んぼは良い土みたいですね。
水がなくても卵は残っているので異常気象が続いても子孫繁栄できるようです。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

Tiaraさんへ

おはようございます~
このエビがいるとその年は豊作になる豊年エビ
毎年見かけるんですけど(^o^;
大人になってから田んぼで立ち止まって
観察することってなくなりましたからね。
今ではホウネンエビも飼育セットが売られる時代です(-_-;

No title

不思議ですよね~田んぼに水を張ると生まれて泳ぎまわるんですよね。
うちの周囲の田んぼにもいますが、今でも不思議・・・・

No title

知ってるぅ〜♪
ホウネンエビって言うんですね。
子供の頃、よく採ってました。
懐かし〜い(^-^)♪

やんやんさんへ

おはようございます~
田んぼに水が張られて1~2週間、だいたいこのぐらいの時期に
ホウネンエビはいい大きさになっています。ちなみにアカハラは
カブトエビも喜んでたべますよ~

うぱ さんへ

おはようございます~
近くに水田がたくさんあるのですが、
ホウネンエビがいっぱいいる田んぼと
全くいない田んぼがあるんですよね~

No title

こんばんは☆

これって田んぼに居る奴ですよね? 田んぼではカエルちゃんを拉致りに行ってますがホウネンエビは眼中になかったです。 家のアカハラさんの為に網片手にちょっと行ってきます!!v-10

No title

いいですね~♪ またこの季節がやってきましたね。
綺麗ですホウネンエビ。休みの日に田んぼでも見てこよっかな~。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

