スポンサーサイト


耐震補強は必要?

今日の夕食時、地震がありました。

震度は3でたいした揺れではありませんでしたが、

水槽の水がこぼれないか心配しました(^o^;)

そしてもう一つ心配した物。

部屋が壊れないか!

自宅の部屋ではなくコチラのお部屋

カブトムシ君達のお部屋です。
DSCF8090.jpg

個室に小分けしてから二十日ほど。

1匹はナイスな場所で蛹室を作ってくれました!
DSCF8091.jpg

これなら蛹になるすがたがよぉく観察できそう♪

もう1匹はちょっと残念な場所に。
DSCF8092.jpg

後も3匹はまだお部屋を作っていないのか、

はたまた見えない所に蛹室をつくってしまったのか。



今晩、息子と昆虫採取に行こうと夕食時には

お酒飲まず我慢していたのですが、

地震は来るわ雨は降るわで延期になってしまいました。

明日はオオクワガタ採ってきます!

なぁ~んて(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

関連記事

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

そらもよさんへ

こんにちは~
1匹でも見える所で作ってくれるとテンション上がりますね!
子供よりもこちらが楽しんでしまってるような(^o^;)
ちょっと一工夫することで飼育が一段と楽しくなりますね♪
ケース2つで交互に雄を入れたら来年はいっぱい増えそうですねヽ(^。^)ノ

園には今年も幼虫がいるのかな~なんて懐かしく思っています。

ami子さんへ

こんにちは~
まだ蛹にはなってないんですよヽ(^。^)ノ
蛹になる準備として土の中に部屋を作っているのです。
今回はいい場所に部屋を作ってくれたので、
蛹に変化していく過程が見れると思います。
またブログでアップさせて頂きますね♪

いつの間にか飼育係になってしまいました(笑)

ペット好きパパ さんへ

こんにちは~
夕方にも地震があったのですか??
知りませんでした(^o^;)
虫捕り今晩はいけるかな♪
今年はカブクワ捕りに遠征も考えています。

カエルスパ、今でこそ小さい卵だからいいものの、
大きくなったら確実に定員オーバーです! (*_*)
半分ぐらいは田んぼにお帰り頂くかもです(^^)

ハルカス、頑張りました!
夫婦揃って人ごみ嫌いなのですが、
平日ならと・・・(^o^;)
平日であの人出なら休日は絶対に近づきたくありません!!
エアレしないと酸欠になります(笑)

まだまだ偉そうな事を言ってもお子ちゃまですヽ(^。^)ノ

No title

うちの幼虫も1匹が見える場所に作ってくれていました!
ちょっと色が濃くなって細長くなっています。
雌雄判別や蛹室観察、ビビごまピッピさんを参考に飼育を更に楽しませてもらっています(^^)
うちの幼虫は自信ありませんが雄1雌2みたいです。

No title

初めて見ました!
カブトムシの蛹!!!!
いえ、テレビとか本とかでは見たことありますが、人様がリアルタイムに飼育しているのは初です☆
本当にいっぱい生き物がいますね~!
動物園ができそうですな笑

No title

( ̄▽ ̄)ノこんにちは

あれ、夕方にあったんですね地震
トラックの中だったんで気がつかなかったんですかね
晩八時頃のは気づいたんですが
もう少しで夏の主役のカブト虫の出番ですね〜(o・v・)o_ _)ウン

あららカエルちゃんに、お風呂の無料開放ですか
外敵も少ないいい場所見つけましたね〜(0^0^0)
お子さんが喜んでるならオーケー(*´∀`)ノですね
ハルカスいったんですねえ度胸ありますね
トラックで通るんですが人混みで行く勇気が(~_~;)
やっぱり男の子はお母さんが好きですね(*˘▿˘ 人)

Tiaraさんへ

おはようございます~
過去に大きな地震を経験すると、とても敏感になりますよね!
お気持ちはとてもよく分かります。

震度3で壊れるような家では男の子の育児はできないですね(笑)
先日幼虫が蛹室を作ったのを確認したところだったので、
蛹室が崩れないか心配で(^o^;) なんとか無事でした♪

20代の頃はネオンのある所が大好きで市内の中心部にいた事もありますが、
子育てをするなら周りに自然がいっぱいある所の方が良いと思いまして。
親子で楽しんでおります(^o^;)

こんばんは(^-^)♪

地震ですか!?
私は14年前に芸予地震、震度6に遭って以来地震はダメで、寝ていてもちょっとの揺れでも飛び起きてパニクりますf^_^;
震度3で「部屋が壊れないか!」とおっしゃるから、「どれだけ弱い創りなの!?」と、失礼なことを思ってしまいましたf^_^;
すみません。
カブトムシの幼虫さんだったんですね(笑)
ご無事で何よりです。
息子さんが悲しみますものね。
ん?
ビビごまピッピさんの方が悲しむかな?(笑)

昆虫採集に行ったり、川にドジョウがいたり、田んぼに豊年エビがいたり、周りに自然がいっぱいあっていいですね(^-^)♪
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
46位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

