スポンサーサイト


雨上がりの後には

昨晩ピンポンの薬浴をした後、

息子を連れて夜の森へ行ってきました。

夕方に大雨が降ったのでもしかすると・・・

と喜んで行きました。

一つ気がかりだったのが気温です。

雨が降って、ムシムシしてれば最高だったのですが、

一気に気温が下がってしまいました。

嫌な予感の中、網カゴ懐中電灯を持って出発!
DSCF8265.jpg

普段は暗い所を怖がるのですが、

遊びに行くと真っ暗な所を懐中電灯も持たずに

ズカズカと進んでいきます(・。・;
DSCF8260.jpg

いい感じで樹液は出ており、

醗酵したような独特の匂いがしていました。

これは!と期待しておりましたが

お目当ての甲虫はなにも採れず(´・ω・`)

「今日はあかんねぇ~」

と二人で話しながら歩いていると息子が

「なんかいるで!」 と

目が4つ光っているのがお分かりでしょうか
DSCF8273.jpg

それは雌鹿2頭でした。

ほんの十数メートル先、

鹿もコチラの存在に気づいたのか走り去って行きました。
DSCF8275.jpg

カブトもクワガタも採れませんでしたが、

夜の野生の鹿を見せてやることができました♪

まぁいい課外学習になったかな(^_^;)


追記:昨日、小学校から学区内の山林でクマが

   猪鹿捕獲檻に錯誤捕獲され、自力で扉を壊して

   逃げた形跡があったとメールがありました。

   今夏にまた昆虫採取に行こうと思っていた場所です。

   今晩、鹿に遭遇したのは良かったですが、

   クマとの遭遇はまったく嬉しくありません!

   鉄砲を持っていてもクマには遭いたくないです(・_・;)

   昆虫採取エリア縮小で今年はがんばってみます(^o^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

ねおくりさんへ

おはようございます~
2日連チャンで敗北です(笑)
1日目、20:30
2日目、21:30
まだ涼しいからだめなんでしょうか(*_*)

網を持って息子は鼻歌を歌いながら歩いていたので
熊鈴のかわりみたいなもんですね(^_^;)
一昨日は山から狸か兎が落ちてきました(・。・;

しばらく通ってみます!

良い感じ

良い場所ですね。
時間帯によってはかなり期待できる場所だと思います。
ぜひともゲットしてくださいね。

鹿は良いですが熊だと洒落になりません。
大きな音を立てながら行動した方が良いかと思います。
野生の生き物は良いですが、怖いですよね。

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
66位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

