スポンサーサイト


せっかくのチャンスを見逃し

今年はカブトムシの幼虫が

とてもよい場所に蛹室を作ってくれていて、

幼虫から蛹に変化する様子を観察できると

楽しみにしていました。

先日の11日の記事、撮影は10日でした。

今日で5日。こんなに早く変化するとは・・・(・。・;

今朝幼虫の様子をみて嬉しいような悲しいような。

過程が楽しみだったのに、こんなになっちゃってました。
DSCF8307.jpg

完全に蛹の形に。
DSCF8306.jpg

毎日こまめに観察しなかったことが悔やまれます!

見える場所に蛹室を作ったのは1匹だけだったので、

今年はもう変化の過程が見れなくなっちゃいました。

残念!

先程もう一度見ると、朝は白かった蛹は

少し茶色く色づいておりました。

しかも蛹室の中で寝返りまでして。
DSCF8314.jpg

蛹になったらもう成虫になるまで動かないと思っていました(・_・;)

また一つ勉強になりました(^o^;)

来年こそはまいにち観察するぞ(TдT)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

そらもよさんへ

こんばんは~
ワンダリングをしていたのなら土の環境が合わなかったのかもしれませんね。
うちのも何匹か地上に上がってきていたので心配していたのですが、
なにせ中が見えないのでどうなっているのか心配ではあります。
今回蛹になった雄も特に遮光はしていなかったのですが、
たまたま運が良かったのでしょうか(・_・;)

息子さん達も楽しみにされていたのに、本当に残念ですね。
昨日も昆虫大好きの幼稚園の時のお友達が遊びにきていたのですが、
蛹になったカブトムシを見て大興奮していました。

ひごならまだ幼虫うっているかも・・・

No title

見直してみましたが、ピクリとも動かないし頭部がドス黒くなってきてとても生きている様には見えませんが、まだ体は灰色ではないのでしばらく様子を見ます。
蛹室は崩れたりしていませんが、心当たりがあるとすれば土の湿度です。
雄だけ何故か観察用瓶に引越ししてから土の上によく出て来ていました。調べて土の湿度不足が原因だと分かったので霧吹きで湿らせると潜ってくれました。それから蛹室を作ったのですが、もしかしたら既に弱っていたのかもしれません。
あとは、よく見えるように布などを掛けて暗くしなかったので、光が射し込む環境は蛹室には適してなかったと思います。
あー、後悔先に立たずですが、子供も楽しみにしていただけに本当に悔やまれます。

そらもよさんへ

こんにちは~
ほんとに亡くなってしまっているのでしょうか?
幼虫や蛹は亡くなってしばらくするとこい灰色になってくるようです。
もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。

よく亡くなった原因にケースを動かして蛹室をこわしてしまった、
土が乾きすぎていた(湿りすぎていた)などと聞きます。

私はいつ蛹室を作ったのか正確な日がわからなく、
しかも蛹に変化するのを見過ごしたので部屋を作って
何日で蛹になったのかわかりません。

ですのでもしかしたら・・・
楽しみにされていたのに残念です。

もし雄のカブトムシをくれる方がいなかったら一声かけてください。
3匹無事成虫になりましたら1匹お譲りしますよ(^_^)

No title

立派な蛹ですね!かっこいい!!
こちらも悲しいお知らせが…。
うちの幼虫は早く蛹にならないかなぁと楽しみに毎日観察するも変化が無かったのですが、何分にも初めての観察なので、動かないのもこんなものだと思ってました。しかし、ビビごまピッピさんの写真を見て確信しました。…唯一の雄は仏になられてます(T_T)
ここまで育ってくれたのに成虫になれなかったのが残念でなりません。子孫も残してあげたかった。
どうして失敗したのか考え調べて、次に活かさないといけませんね。

自遊自足さんへ

おはようございます~
カブトムシ飼育していると子供に帰れます(笑)
他のも見える所に蛹室を作ってくれればよかったのですが(^o^;)

Tiaraさんへ

おはようございます~
なんのためのブログや!って感じです(笑)
毎日最後に写真と一言書いていれば(^o^;)

ペット好きパパ さんへ

おはようございます~
朝と夜では蛹の向きが変わってたんです!
よくみてるとモソモソうごいてるし(・_・;)
あとどのぐらいで上がってきてくれるのでしょう♪

まだまだ1年生なので、険しい山道は無理ですね。
必然的に道路からアクセスしやすいところになります。
だから競争率たかいんですよね(^o^;)

ピンポン、なんとか山はこえたみたいですm(__)m

No title

いいもの見せてもらいました。勉強になりましたね~

こんばんは(^-^)

あらま。
子ども時代に戻って、観察日記をつけましょうd( ̄  ̄)♪

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

寝返りうつんですか〜、見たことない(〃艸〃)
地震があっても夢心地とは
カブトちゃん早く出てきなさいよ〜( *¯ ³¯*)
子供との採集は場所選びますよね
安全かつ、たんまり採れる場所何処に

ピンポンいかがですか?
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

