スポンサーサイト


夜遊びが日課に

ここ最近、毎晩息子と出歩いております。

「お父さん、今日も行こう!」

と夕食時におねだりされます。

宿題も帰ってすぐにやっているようなので、

断る理由もなく夜な夜な甲虫を探しに真っ暗な森へ

今日は収穫がありました!

大きくて立派なコクワガタ(笑)


今晩は蒸し暑かったので、今日こそは!

と意気込んで行ったのですが、

コクワ1匹で終わってしまいました。

もう少し遅くまで探したかったのですが、

明日は学校なので21時までで終了。

ほんとは21時に寝なくてはいけないんですが(^o^;)

こちらのこの木、
IMG_1106.jpg

樹液のプールができていました!
IMG_1107.jpg

遅い時間には宴会が開かれているのでしょうか♪

帰り道に、いつも川遊びをしている所を通ったら、

ホタルが飛んでいました
IMG_1128.jpg

IMG_1136.jpg

解りにくい写真で申し訳ございません。

カメラを持っていなかったので携帯で撮影

探してみると十数匹のホタルが飛んでいました。

ホタルの撮影って難しいですね(*_*)

たぶん明日から雨の日以外は毎日

「ホタルみにいこ!」

って言われるでしょうね(^_^;)

徒歩3分でホタルを見に行ける・・・

なんて贅沢なんでしょ(*^_^*)♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : カブトムシ・クワガタムシ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

ねおくりさんへ

こんばんは~
コクワって姿はクワガタらしい形してますね♪
このコクワを採取した木は昨年オオクワがいたらしいので、
交雑種が採れるかも(*^_^*)
では今年はオオコクワ採取を目指して頑張りますo(^o^)o

ドルクスって言葉、初めて聞きました!
なんかカッコいい呼び方ですね(^o^;)
ノコはドルクスにはいらないのでしょうか?
クワガタって調べれば調べるほど奥が深いですね!!

コクワ

コクワは日本ではスタンダードな種ですが、なかなか良いですよ。
オオクワとも近縁になりますし、交雑種もいます。
オオコクワって言いますよ。
(冗談みたいですが、ホントにいます)
コクワも極めれば楽しいかもしれません。

ヒラタも含めたドルクス系(黒虫系)は長生きだし、観察もやりがいがあるかもです。

そらもよさんへ

こんにちは~
えぇ~~ずっと息子さんかと思っていました(^o^;
ビオトープがあるならS小ですね!
一度見に行きたいと思っていたのですが部外者なもんで(笑)
息子の担任に、うちの学校にも作れ!と言ってたんです。
「ご意見としてあげておきます」とのこと(-_-;
学校によって設備に差がありますね。
せっかく先生に見せたのに「気持ち悪い」と言われた子供の気持ち、
少しは考えてほしいですね。

S小かS2小の1年生の担任は確か幼稚園の同級生のお母さんでは?

私も小学生の時、学校の池にカエルの卵を大量に放流して怒られました!
ウシだったんですよね(笑)

今日は雨で蛍は無理でしょうかね?
走ればわたしも30秒で行けます! (笑)
翌日動けなくなるかもしれませんが(^_^;

No title

コクワもアップだと迫力ありますね(^^)
うちの子供は姉妹なんですよ。
先日、一年生の下の子は学校のビオトープでイモリを捕まえて先生に見せたら「気持ち悪い〜」と言われたそうです(>_<)だから、虫も触れない子供が増えるんです!自然から学ぶ事は多いと思います。自然豊かな場所に住んでるのにそれでは勿体無いと思うのですが。
ちなみに私は歩いて30秒の水路で蛍が見られます(^^)

Tiaraさんへ

おはようございます~
なるほど~コンビニを忘れていました!
くらいところにポッツリ建つコンビニなんかよさそうですね。
大原の三千院近くのコンビニなんてよさそうなので今度見に行ってみます。

蛍はいくつになってもうれしいもんですね♪
なんとも儚い光り方をして。
一時期、護岸工事で数はへりましたが、
昔は乱舞してたんですよ!

yumeyunta さんへ

おはようございます~
クワガタ、大きく見えますがとても可愛いサイズなんです(^o^;)
夏休みの自由研究、いったい何するんでしょうな♪
私も何をしたいを言うか楽しみにしております(*^_^*)

おはようございます

主人の田舎のコンビニへ10時頃行くと、クワガタやカブトムシが駐車場に落ちて(?)いました(笑)
もしかしたら娘たちは、「カブトムシはコンビニの駐車場にいる」と思っているかもしれませんねぇ、、、f^_^;

蛍が見れるって、いいですねぇ♡
ここら辺では見れないので、わざわざ車で1時間掛けて見に行きます。
羨ましいです♡

No title

カブト虫の次は、クワガタですか!
ホントに立派なクワガタ君。
息子さんはきっと夏休みの自由研究には事欠かないですね(^v^)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

