スポンサーサイト


どっちの水が甘い?

今年は上賀茂神社で蛍が乱舞している。

そんな記事が先日の新聞に載っていたので

息子に「今日行くか?、明日行くか?」と聞くと

「今日行きたい!」 というので行ってきました。
DSCF8379.jpg
上賀茂神社(賀茂別雷神社)

今日こそはと一眼もどきと三脚を手に

蛍撮影にチャレンジしてきました。
DSCF8369.jpg

んん~もどきの限界か・・・

隣ですっごいレンズを付けたおじさんが。

あんな数十万のレンズ付けたら綺麗に撮れるだろうな(-_-;)

皆さんたくさんの蛍をみて歓喜をあげていました。


でも素直に喜べない私。

妻を見ると、妻も同じように曇った表情。

聞くと、蛍はキレイだけど人混みが・・・

ということでした。

私も同じことを考えていました。

たくさんの蛍を騒々とした人混みで見るより

少なくても静かな所で見たい。


帰りに自宅近くのもう一つの蛍ポイントに。

山間でまったく住宅の光は見えず、月あかりのみ。

いるのはうちの家族3人だけ♪
DSCF8396.jpg

しかもホタルの数は圧倒的にこちらの方が多かったです。

山の裾野をホタルが乱舞。

放流した蛍ではなく天然の蛍。

DSCF8386.jpg

知る人ぞ知る、京都の秘密のホタルスポットです。

DSCF8395.jpg

ホタルの光

なぜこんなに癒やされるのでしょう



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : ホタル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

ねおくりさんへ

こんばんは~
ホタルの生息地って不思議ですね。
ただ綺麗な川ってだけなら生息していなかったり。
三面コンクリートの汚い川で見かけたり(・_・;)
いつも見に行くところは、カワニナがいっぱいいるのです。
餌が豊富だからホタルもたくさんそだつのでしょうかね。

今週はカブクワ取り、ホタル見学と毎晩出歩いていました。
今の時期しかできないと思うと家でじっとしていられなくて(^o^;)

貴重です

蛍は貴重ですね。
私の所は田舎ですが、それでもなかなかお目にかかれません。
川をきれいにしないと、厳しいですね。
夏の夜の淡い光は癒されますね。

ペット好きパパ さんへ

こんにちは~
ペット好きパパさんもですか(*^_^*)
騒がしい中で見るホタルに風流もくそも(笑)
懐中電灯もですが、フラッシュ焚いて写真を撮ったり。

いつもガサしている時にカワニナの沢山いる川は
ホタルのいる可能性大ですね。
でも時間帯や天候に左右されるので、
なかなか乱舞している所を見つけるのは大変ですね。
ガソリン、160円を超えたので厳しいですね・・・
独身の頃はリッター3のアメ車で遠出しまくってた頃が懐かしいです(・_・;)
今週入れておかないとまた来週ぐらい値上がりしそうですね(TдT)

No title

( ノ゚Д゚)こんにちは。

同感です。
人混みの中で見るのはなんかね〜と思います
イベントに行った時なんて飛んでる蛍に
懐中電灯当てる子ども雰囲気あったもんじゃない(`・ω・´)

私も色々ポイント探したいんですが
燃費の悪い車、ガソリン高騰
なかなか妻の許可がねーε=(・д・`*)ハァ…

yumeyunta さんへ

おはようございます~
昔はもっとホタルのスポットがあったのですが、
だんだん無くなっていってしまっています。
街ナカのスポットもほとんどが放流であったり。
生息できる綺麗な川を増やしてほしいですね。

No title

さすがビビごまピッピさん。
よい場所をご存じなのですね。
そういう場所は、蛍にとってもありがたいですね。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
56位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

