

ピンポン闘病のその後

白点病と赤斑病を患っていたピンポンパールのコンちゃん
DSCF8415.jpg

尾ぐされ病一歩手前までなったり

背びれを水上に出して浮かんだまま、

時には斜めに浮かんでいたり・・・・

正直もうダメかと思っていました。

また金魚を死なせてしまうのか・・・・

と思っていた所、持ち直してくれました(*´∀`*)

紅色に充血していた背びれと鰓もキレイになり、

尾ビレ、胸ビレの白点も無くなりました。
DSCF8418.jpg

すっかり良くなったので水替えをしました。

底砂が青く染まってしまったので、

ついでに底砂、フィルターも交換することに。

コンちゃんちょっとコチラのケースで退避してもらいます
DSCF8419.jpg

こうして見るとやっぱり四角い水槽の方が

見やすくて可愛いかも(・_・;)

もののついでにポンプも交換。

セット物のうるさいポンプから水心に交換。
DSCF8421.jpg

気持ち音が静かになりました♪

投込フィルターも水作ミニからSサイズに変更。

底砂も五色砂からゼオライトに、濾過を強化しました。

でもコレが失敗!

物凄くブサイクで見栄え最悪(TдT)
DSCF8423.jpg

かなり失敗したな~と後悔していたら

妻からとどめの一言が

「前の方が良かった!」

そんなの言われなくても分かってますって(-_-;)
DSCF8422.jpg

まだ薬の色が抜けていませんが、

活性炭を入れたのでそのうち透明になるはずです。
DSCF8430.jpg

どう見てもブサイク・・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました

関連記事

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

コメント

Secret

名無しさんへ

おはようございます~
ありがとうございますm(__)m
どうしても助けたくて、ショップに通ってアドバイスを受け
治療を続けたらなんとか治りました。
ちょっと一安心ですが、ピンポンパールは病気にかかりやすいそうなので、
常に注意深く観察しておかないといけないなと思います!

No title

コンちゃん 本当に元気になってよかったです
(^^)ホッ。
ビビごまピッピさんの 適切な対処の結果ですね。

茶チャママさんへ

こんばんは~
お陰様でなんとか病気も治り元気よく泳いでいます♪
物凄く餌を欲しがるので、餌やりを我慢するのも辛いです(・_・;)

メダカさん、ふえてくれるでしょうか?
なんせ初めてなもんで、ドキドキです(^o^;)

助かったんですね

よかった~
コンちゃんきっと自由に泳げるようになって嬉しいよね
めだかさんも頑張って増えると良いですね

そらもよさんへ

おはようございます~
まさか3匹ともメスだったりとか・・・(^o^;)
残りの2匹が逆に雄だったらいいですね!

水草のレイアウトは手間暇かけれる人でないと無理ですね(・_・;)
自宅にあの大きな水槽・・・羨ましすぎです!
底の方のトリミングは潜ってするのでしょうか(*_*)

まずはピンポンヤキュウボール目指してがんばります♪

No title

蛹になったのは雄だと思っていた幼虫なんです。
雌雄判別が外れました(^^;;他の2匹は雌の予想なので…また外れることを祈ってます(笑)
水草水槽は設備も管理も大変なんですよね。昔は草原レイアウトでアピストを飼っていましたが、今の私には絶対無理です〜。
ピンポンソフトボール、ぜひ目指して下さい!!

そらもよさんへ

こんにちは~
環境の整っていない水槽でしたので尚更でした(^o^;)
ほんとピンポンはいろいろな病気を発症するようですね・・・
店長にもいろいろと聞きましたが、お店のお客さんで
ピンポンをソフトブールにした人は一人しか知らないと・・・
二人目目指してがんばります!
実はお店で水作Sを買おうと思ったら売切れで、
上の段を見ると水心と水作S、活性炭がセットで売っていました。
割安だからちょうど良いかなと思いまして。

雄とは時間差で蛹になったんですね!(^o^)!
後は触らず見守るだけですね~

昨晩はありがとうございましたm(__)m
やるの知らなくて、お陰で良い物見れました!
ストレスは溜まる一方ですが(笑)

No title

コンちゃん、元気になって良かったですね。病気の金魚を治すのは結構難しいですよね。ピンポンは弱そうなので特に嬉しいですね(^^)
うちも水心です。消音でしかもハイパワーなので一台で分岐して使えるので便利です。
昨晩、カブトムシの幼虫が蛹になりました!
しかし、残念ながらメスでした(笑)

カニジュンさんへ

こんにちは~
残念ながらまだ金をキンとも読めません(^_^;
呼びやすくポンちゃんにしたら?と言うと
コンちゃんがいいと!その理由は、
息子の好きな絵本に出てくるカブトムシの名前がコンちゃんなのです。
いつも「ピンポンパールのコンちゃん」って呼んでいます。
カブトと区別してるんでしょうか(笑)

一度、

名付け親の息子さんに聞きたいな~
どうして「コンちゃん」なんでしょう?
可愛らしい姿と名前で親近感が湧いてi-80
ウチのコンちゃんはキツネですから ごく当たり前。
金魚さんの「金」を コンと読んだの?
となると かなりのお利口さんe-465

Greatメカ沢さんへ

おはようございます~
おかげ様でなんとか良くなりました♪
温度変化のある季節は病気になりやすいみたいですね。
気がついたころには一気に病気が広がってしまったり、
毎日の観察がかかせないなと、つくづく思いました。
それにしても6,7年は凄い!かなりデカかったんでしょうね。

ピンポンパンツ!ありましたねCM
ムーニーだったかな(^o^;)

No title

ピンポンパールのコンちゃん、元気になってよかったですね。
以前飼っていた金魚さんも、6,7年はうちにいて、相当でっかくなっていましたが、
最後、油断してうっかりしていた時、たぶん、そんな感じの病気で 死んでしまいました。可哀想なことしました。
お魚さんは、水がとても大事だなぁ・・・と思いました。

余談なんですが。
ペットショップで見つけたときからずっと思ってたのですが、
「ピンポンパール」って聞くと、紙おむつを思い出してしまいます(笑) ピンポンパンツって(笑)


プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
66位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

