スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おたまゲット!

台風が来るとせっかくの卵塊が落ちてしまう・・・

池に落ちるのが当たり前なんですが(^_^;)

台風の前になんとか採りたい!

そう思い卵の捕獲に再度挑戦してきました。

藪をかき分けこまめに探してみると・・・・

岸から5mぐらいの所にありました♪
DSCF8988.jpg

伸縮網を目一杯伸ばしたが届かない・・・(^_^;)

うまくいかないもんです(=o=;)

うろうろと歩きまわり、池の反対側の用水路をみると、
DSCF8992.jpg

こんな近くにも産んでたんですね~泡だけ残っていました。

ということは、もしかして下には・・・・(・∀・)

やっぱりいたぁー!
DSCF8993.jpg

モリアオガエルのオタマジャクシ♪♪♪

そそくさと採取してお持ち帰り!

おじゃまたくし
DSCF9012.jpg

早く大きくなって欲しいな~

カエルになったらグラステラリウムで・・・(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

yumeyunta さんへ

こんばんは~
産卵シーンの動画、ご覧になられましたか?
1匹の雌に数匹の雄が群がって!
雌が卵を産むと雄が精子をかけて脚で泡をかき回すそうです。
卵の期間は安全かもしれませんが、池に落ちた時から修羅場が始まります。
下で捕食者が待ち構えていて・・・

オタマジャクシは可愛いですよね♪
あのプックリした所がブサカワでi-80
持って帰って来た時は奥様、引き攣られていました(笑)

ami子さんへ

こんばんは~
泡の中に卵があるんです!
モリアオガエルとシュレーゲルアオガエルはゼリーでなくて泡の中なんです。
普通カエルの卵って聞くとゼリーの物を想像しますよね。

そんなに生き物には詳しくないですよ(^o^;)
そのつどけっこう調べたり聞いたりしながら飼育しています。

ホワイトタイガー、むかし東北のサファリパークで見ました!
カッコいいですよね♪
ライオンかヒョウかだったら私はレオポンと答えます(笑)

そらもよさんへ

こんばんは~
一日で見て判るぐらい大きくなりました(・_・;)
きのう投入した「ひかりウーパー」が美味しかったのか(^_^;)
超過密な感じもしますが、地元にモリアオが増えてくれるよう頑張って育てます。
ほとんどオタマの時にイモリや魚に食べられてしまうみたいですね。
卵塊の下で待ち構えてるとか(-_-;)

たくさん産みましたね~♪ 共食いしないですか?
でも普通のイモリのサイズになるまで何年かかるのでしょう??
うちの1年物はまだ大人に比べると全然小さいです。
あと1~2年はかかるのかな(;´∀`)
上陸したての頃、稚イモリ2匹に餌をやるの10分ぐらいかかっていました。
1匹づつ交互にやり、最初はどちらも赤虫3匹づつとか5匹づつとか。
食べる姿、可愛いんですが超スローだったのを思います(^o^;)
アブラムシとか勝手に食べてくれると楽なんですけどね。

娘さんも雌はダメでしたか(笑)
カブトの脚は痛いですもんね(^^ゞ

ひらちゃん さんへ

こんばんは~
朝はいい天気だったんですよ(^_^;)
早起きして出勤前にひとっ走り行ってきました!
実は卵塊の中にもオタマがのこっておりそれも持ち帰ったんです♪
数えていませんが50近くはいると思います (^o^)v
選別する頃には妻は多分いないでしょうね~♪
帰って来た時に発狂されるかもです(笑)

No title

泡は卵なんですか!?
カエルの卵はゼラチン状のものしか知らなかったですー。

しかし生き物に詳しくて驚きます(=゚ω゚)
動物園作って下さい笑

ライオン派かトラ派か…。
私はホワイトタイガー派です笑

No title

50ですか!?あのアホ面が50…かなり笑える状況ですね(笑)
うちは稚イモリが50は居そうです…。あの人相悪い奴らが50ですよ(笑)育ったら、いずれ親を採取した場所に帰すのが夢ですね(^^)
カエルと稚イモリの餌付けについて詳しくご説明いただきありがとうございます。
稚イモリの上陸組は現在8匹ですが、元気そうなので焦らず警戒されないようにやってみます。

息子さんと一緒でうちの下の子も雌カブトは掴めないです。この間はひっくり返ったカナブンを助けるのに触れなかったですから(^^;;カナヘビとかは平気なんですけどね。

やったぁ~

 涙ぐましい、努力のたまものですね☆*
 台風前といえども、雨が降っているのに…(- -;)
 でも、用水路に「よくぞいてくれました」。オタマジャクシさん!!
 カエルになるのが、待ち遠しいですね。選別時は
 くれぐれも、脱走されませんように・・・
 奥様、パニックになられますよ(^^)。
 

No title

ゲットされたのですね(^!^)

木の上に卵を産むモリアオガエルが面白く、インターネットで調べてみました。
神社の池の上で枝を茂らせている木に卵を産んでいたりして、神秘的な動画などもありました。
池に直接産むより安全なのでしょうか。
こんな小さい生き物がいろいろ工夫しているのが、感心します。

おたまじゃくしは女性でもけっこう平気な方は多いかもしれません。
きっと奥様もカエル以前なら、大丈夫ですね(^・^)

そらもよさんへ

こんばんは~
モリアオだったらアマより大きいので高さも高くしないと運動不足になりそうですね。
オタマすごいですよ~30以上・・・いや50ぐらいはいるかも(・_・;)
選別して選りすぐりのカエルさんを選ぼうかと♪ 残りは元の池に。
岩倉具視が寄付して造った池だそうです。300円で。

カエルはまずピンセットに慣れさせる事が先決とか。最初はコオロギとかハエを
ピンセットでやり、慣れてきたらミルワームとかパックマンフードとか。
うちのアマとトノは普通にパックマンフード食べました(^_^;)
個体差があるんでしょうね。

稚モリの餌は正直諦めかけた時にパクって感じでした。
確か初食べが上陸から12日か13日目でした。
1週間をすぎた頃から餌を見せるのを1日おきにしたような。
食べる子は乾燥アカムシを置いておくだけで食べてくれる楽な子もいるそうで。
早く食べてくれるよう祈ってます!

娘さん、なかなか可愛い発想でi-80
うちの子は日課のようにカブトくんを触っています。
雄しか触れないんですよね~(笑)
雌は持つ所がないって(^_^;)

No title

根性でオタマゲットですね。グラステラですか。涼しげでいいですね(^^)
カエルになったらパックマンフードとか簡単な餌に餌付けできないですかね?
稚イモリも上陸して1週間、未だ何も食べません(>_<)爪楊枝に冷凍赤虫を付けて虫っぽく動かしてるんですけど…。何か秘けつがあったら教えて下さい!

カブトムシの雄、想像以上に力持ちですね!驚きました。
うちの下の子は雌の蛹を見ながら「これから角が伸びてくるんやんな?」と言ってました(笑)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
85位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。