スポンサーサイト


山鉾見学

今日は毎年恒例になってしまった祇園祭の山鉾見学

小雨が降る中今回は母と息子と3人で行ってきました。
DSCF9258.jpg

四条烏丸に到着後、一番最初にまず函谷鉾

鉾の中を見学中、超マヌケな事を・・・(・_・;)

カメラを出し、撮影しようとすると

「内蔵メモリーがいっぱいです」 の表示が(゜o゜;

SDをPCに挿したままカメラに戻すのを忘れていたのです!

アホです(^o^;) ショックでした(TдT)

仕方ないので今日は携帯で撮影

函谷鉾
IMG_1268.jpg

長刀鉾
IMG_1312.jpg

鶏鉾
IMG_1310.jpg

船鉾(組立中)
IMG_1282.jpg

綾傘鉾(組立中)
IMG_1277.jpg

岩戸山
IMG_1291.jpg

裏側
IMG_1296.jpg

IMG_1298.jpg

IMG_1300.jpg

鉾の車輪
IMG_1295.jpg

ちなみに、京都市のマンホールは現在
IMG_1314.jpg

こんな模様のマンホールです。

ずっと鉾の車輪だと思っていましたが、

実は御所車をデザインしたそうです。

息子がマンホールに興味を持たなければ

全くマンホールのデザインなんて気にしないのですが(^o^;)



今年の祇園祭、禁門の変で焼失した大船鉾が150年振りに復活します。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

ジュエルままさんへ

おはようございます~
京都に一度も来られたことのない方も珍しいですね。
修学旅行が京都だったっていう方、すごく多いですし(^o^)
山鉾はやまぼこですよ。間違ってません♪
大きいのが ◯◯鉾 小さいのが◯◯山 って感じです。

ほぼ市内の中心街に山鉾が立ち並ぶので、
この時期は渋滞して大変です(^o^;)
前夜祭を宵山といい、毎年30万人ぐらいの人出になります。
蒸し暑くて死にそうになりますよ(・_・;)

No title

こんばんは~☆
実は私、京都へ一回も行った事ないんです・・・
この山鉾って、TVで見るやつですね~!
読み方・・・やまぼこって言うんですか?
違ってたら恥ずかしい(笑)
道路で組み立てられるのかな?
まじかで見ると迫力あるんでしょうね!
いつか、京都へ旅行に行きたいな~(*^_^*)

yumeyuntaさんへ

こんにちは~
最近の携帯のカメラは綺麗に撮れるようになりましたね!
ほんとぱっと見は判らないですよね。

ビビちゃん見ていただけましたかm(_ _)m
モルモットは臆病なはずだのに、彼は昔から肝っ玉がでかかった様な(^_^;
小さな子供にいじられて強くなったのかな・・・
アンパンマンのDVDが大音量で流れている横で熟睡してましたから(-_-;
近いうちに会いに行きたいなと思っているのですが。

マンホール、またえらい物にはまってくれました(^_^;
最初は馬鹿にしていましたが、
日本のデザインマンホールを集めた本を読んでビックリ!
御当地物っていいですね♪

くーままさんへ

こんにちは~
私はたまにカメラのバッテリーを忘れることも(^o^;
いつもより軽いなと思ったら電池が入ってなかった・・・なんて(笑)
鉾の裏側は携帯のほうが取りやすかったですが(^_^;

ムツゴロウのマンホールいいですね~佐賀って感じで!
生き物のマンホールで可愛いのがいっぱいありますね♪
京都ももっとカラフルな大文字とか舞妓さんにすればいいのに(^o^;

マンホール登場の際にはぜひ息子に見せます!

No title

携帯で、これだけきれいに撮影ができるのですね。
私あたりは、言われなければ気が付いておりません(笑)

ビビごまピッピさんのブログへお邪魔させて頂くきっかけになってくれたビビちゃん、久方ぶりに拝見いたしました。
ウサちゃんと見合ったりして、平気なのですね。
度胸が据わっております。

そういえば、全然詳しくはないのですがマンホールって都道府県によって、かなりデザインが変わっているらしいですね。
とても凝っているようです。
下に落ちていかないように、丸型になっているとかなんやかやと。
なるほど、ハマる人はハマりそうな世界かもと思ったことがありました。

個人的には、生き物の方が断然おもしろいですが、こどもの好奇心は無限ですね(^.^)

メモリーが一杯とか、カメラ忘れたー、とか良くありますが、今は携帯のカメラも性能が上がって綺麗に撮れるので助かりますね。
普段見れない鉾の中、興味深く見せて貰いました。

佐賀のマンホールは、ムツゴロウです。
我が地区にもやっと下水道が来てくれたので、今度ブログに載せますね。
息子ちゃん、喜んでくれるかしら。(*^^*)

ペット好きパパ さんへ

こんばんは~
鉾を見学して、昼食を食べている時にザァーと振りました!ギリギリセーフ(^_^;)
今日はそんなに暑くなかったので、気持よく見学出来ました。
鉾の裏側を覗くと、スッゴイいい匂いがするんです!!
新しいワラの匂い♪
縄がらみはほんと素晴らしいです。伝統の業ですねヽ(^o^)丿
今年は宵山から巡航の日まですべて平日なので、
すこし人でも少ないかもしれませんね。
私は近寄りたくないですが(;´∀`)

No title

コンバンハー(´∀`∩

今日は雨予報でしたが結局、朝ぐらいでしたね
出かけたら良かったです〜ヽ(>o<)ノ
こんな近くで見物できるんですね
中はしめ縄でぐるぐる巻きなんですかヮ(゜д゜)ォ!

昔の人はよく考えましたね〜組立方法からデザインまで
お祭りも分散化対策とってくれたら
行きやすくなるんですがねヽ(´o`;
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

