

不甲斐ない飼主

長らくブログを放置していたにもかかわらず、

ご訪問頂きました皆様、申し訳ございませんでした。

また更新していないにもかかわらずお越しいただきまして

誠にありがとうございましたm(__)m

娘も順調に成長しておりまして、

日々の成長がとても楽しみな毎日です。



ですが楽しいことばかりではありませんでした。

実はウーパールーパーのゴマが亡くなってしまいました。

けして低いとは言えない水温でしたが、水温は常に28℃。

餌の量もいつもと変わらずで、やりすぎていた訳でもなく。

水替えも怠ることなく週一で3/4換水。

亡くなった原因がわかりません。

その日の朝、ゴマの表情はいつもと同じでしたが、

鰓の血色がいつもとは少し違いました。

何かいつもと違う違和感が有ったので水槽に手をいれると

すでにゴマは亡くなっていました。

通常7年ぐらい生きるウーパールーパーを1年半で死なせてしまい

とてもショックを受けております。

またゴマに申し訳ないことをしてしまったと後悔の念が絶えません。


IMG_1437.jpg

空の水槽を見るととても寂しくなります。


P1060188_20140817205131f61.jpg P1060615_201408172051330e1.jpg

P1060808.jpg P1060858_2014081720513684e.jpg

P1070100_201408172051375cc.jpg P1070103.jpg

P1070136_20140817205148ce3.jpg P1070284_20140817205149e78.jpg

ゴマちゃん、ごめんなさい の気持ちでいっぱいです。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました   
関連記事

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

コメント

Secret

ここさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
またご丁寧にご教授頂きまして誠にありがとうございます。
餌は控えていたつもりでしたが、っやっぱり多かったのかもしれません。
水替えはプロホースを使用して毎週1/4の換水でした。

ウパが亡くなってすぐにペットショップで可能性のある原因を聞きましたが、
やはり急激な水質の悪化か餌のやり過ぎではないかとの事でした。
ケチらないで水槽用のクーラーを購入するべきだったかなとも思います。
やはりファンとエアレだけでは無理があったのかもしれません。
ウーパールーパーは大好きでまたいつか飼いたいと思っていますので、
その際はまたここさんのご意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

No title

ウパの突然死の原因のほとんどは、餌のやりすぎによるものだそうです。
水温28度だと、ウーパーの適温(15~25度)より少し高いので、餌の量と頻度に更に注意が必要になります。
ウーパーはご存知の通り餌の消化がゆっくりなので、温度の高い水の中でお腹の中にある餌が腐って食中毒等を起こしてしまうそうです。
そのため夏場などの水温が高くなる季節には特に、餌の量は少なめ、頻度も低めにしてあげる事が大事と言われています。
ウーパーは暑いのが苦手だから危険、というよりは、暑いのは我慢できてもお腹の中の餌が腐ってしまうから危険、という事なのですね。

更に水換えもフィルターをつけていて週に一度の水換えなら1/3程度が理想です。半分以上は換えるべきではないでしょう。
もちろんその際は、水面付近ではなく(バクテリアは水面付近にいるので)底面付近の水を吸い取るようにします。

通りすがりの者ですが、原因がわからないと書かれていらっしゃったので、私なりに思いつく原因を書かせていただきました。
余計なお世話でしたら申し訳ありません。

yumeyunta さんへ

こんばんは~
ほんと1年半たらずで亡くしてしまったので
可哀想なことをしてしまいました。
今日もショップで聞いていたのですが、
急激な水質悪化でもあったのではないかということでした。
幸せだったと思ってくれていたら少しは気が楽なのですが(-_-;)

No title

そうですか。
ゴマちゃん、残念です。
う~ん。
ビビごまピッピさんのお気持ちを思うと切ないです。
あまり、ご自分を責められぬようにしてください。
ゴマちゃん、ビビごまピッピさんのお宅で幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りしますm(__)m

そらもよ さんへ

こんにちは~
ゴマの死に顔、まさにいつもの笑顔のままでした。
それだけに辛くって・・・息子もしばらく黙っていました。
生き物を飼う上で避けては通れないお別れですが、
やはり早すぎたと。
お気遣い頂きましてありがとうございました。

sabcy さんへ

こんにちは~
平均寿命の半分もいかないで亡くしてしまったのでかなり凹んでおります。
死なせてしまった原因もわからないので、当分の間はウーパーを飼うのは自粛しようと思います。
お気遣い頂きましてありがとうございます。

しろりぼん さんへ

こんにちは~
かわいがっていたペットが亡くなるとやっぱ辛いですよね。
ありがとうございます。

No title

突然で残念ですね(T_T)
でも、ゴマちゃんはビビごまピッピさんのお家に来て幸せだったと思います。
いつも笑顔のゴマちゃんを忘れません。
ご冥福をお祈りします。

お気を落とさずに

残念なできごとですね
でも まだまだお世話しないといけない 生き物も家族も おられることですし。。。
どうぞ お気を落とさずに

残念ですね

本当に悲しい出来事ですね。わたしもぺットをなくしたけいけんがあるのでその気持よくわかります。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
69位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

