スポンサーサイト


京の地蔵盆

本日と昨日、地蔵盆がありました。
DSCF0133.jpg

子供の頃からお盆の次の週は地蔵盆があるのが

当たり前に育ってきましたが、地方によっては

地蔵盆がないところもあるのですね。

子供のお祭、地蔵盆。

京都では子供が生まれると、

その子の名前を書いた提灯を奉納する風習があります。
DSCF0130.jpg

男の子は白、女の子は赤。

片側には「育児延命地蔵尊」

反対側には子供の名前を書きます。

男家系だった我が家。白の提灯ばかりでしたが、

この度初めて赤い提灯を作ることができました!
DSCF0152.jpg

真ん中の赤と白。仲良く兄弟の提灯がならんでいます(*^_^*)

娘は地蔵盆初参加!!!

大勢の人に可愛い可愛いと触りまくってもらいました♪



まだ1ヶ月も経っていないのであまり外に連れ出すのもと思いましたが、

数珠回しだけは参加させました。

数珠回しとは町内の子供が、直径2〜3メートルの大きな数珠を囲んで座り、

僧侶の読経にあわせて順々に回していきます。

途中、大きな房が回ってきた時に、

房をおでこにつけて拝むと頭が良くなるとか・・・(^o^;)
DSCF0146.jpg

優しいお兄ちゃんは、ちゃんと妹のおでこにも
DSCF0147.jpg

できればお母さんのオデコにも房をつけてあげて欲しかった(笑)

地蔵盆ではほかに福引きでおもちゃが当たったり、

おやつ、ゲームなど盛りだくさんで、

夏休み最後のいい思い出になったと思います。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

さんかくたまごさんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(__)m
妻は待望の女の子でした!
私は男兄弟を狙っていましたが(笑)
でも女の子も最高に可愛いです♪

都丸さんへ

こんにちは~
ありがとうございます(*^_^*)

北海道にも地蔵祭があるのですね!
開拓に行った人達のなかで良い文化をってことで
北海道にもって思ったのかもしれませんね。
北海盆踊りって大漁旗とかありそうな感じがします(^^)

No title

待望の女の子ですね。
それはそれはおめでとうございます。

No title

可愛い娘さんですね~^^
歴史の浅い北海道でも地蔵祭りがあります
夜は、「子供盆踊り」、大人は「北海盆踊り」があり
景品が出るんですよ。

しろりぼん さんへ

こんばんは~
子供の頃は地蔵盆がとても楽しみでした♪
期間中、入り浸ってましたから(^_^;)
いつもブログはおじゃまさせていただいているんですよ~
読み逃げでスミマセンm(__)m

No title

いいですね地蔵盆。私の住んでいるところにはありません。(あるのに気づいてないだけかもしれません)お兄ちゃん優しくて素敵ですね。私のブログも新しく書きました。ぜひ遊びに来てください。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

