スポンサーサイト


夏の終わり

早いもので、もう息子の夏休みは終わってしまいました。

京都市の小学校は3学期制ではなく2学期制。

今日から学校でしたが、とくべつ始業式もなにもなし・・・

たかが1週間、されど1週間!!!

子供たちにとってこの1週間は大きいハズ(;´Д`)

授業数確保のため夏休みを1週間減らすのは分かりますが、

2学期制というのがどうも理解できません。

大人の都合だけのような気がするのですが(-_-;)



昨日、小型水槽の照明を変えました。

今まで使っていたのはテトラ LEDミニライト。

1.6wしかなかったので、電気がついているぐらいの明るさでした。

今回購入したのはコトブキ フラットLED 300。

5wで385lm。とくに水草水槽にしないのであれば十分な明るさです♪
IMG_1586.jpg

でも明るくなりすぎて以前は見えなかったところまで・・・

いつの間にやら苔がだいび生えてしまっていました。

今週末は水槽の大掃除をしなくては(^_^;)

それともう一つ、

水草の下でヒメツメガエルのアルビノが1匹亡くなっていました。
DSCF9510.jpg

これでヒメツメガエルはノーマルとアルビノの1匹づつになってしまいました。

なんとか残った2匹で繁殖してくれたらいいのですが

ヒメツメガエルの繁殖はかなり難しい模様。

最近ショップへの入荷も無いようで。

ガンバレ!ノーマルとアルビノ!!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  
関連記事

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

しろりぼん さんへ

こんばんは~
私も息子が入学するまで知りませんでした(^_^;)
長くても終わってしまえば夏休みなんてあっと言う間じゃないですか?
今年は子供をどこにも旅行に連れてやれなかったので可哀想な事をしました(-_-;)

付け足しコメントとお礼

ビビゴマぴっぴさん。さっきじぶんのブログを見て、ビビゴマぴっぴさんのコメントに大喜びしました。ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

No title

へ〜京都では2学期制のところがあるんですね。初めて知りました。短い夏休みだからこそ充実したものになったと思います。わたしは夏休みが多すぎて休みボケに・・・。休みにもうんざりしちゃいました。

Greatメカ沢さんへ

こんにちは~
Greatメカ沢さんのところもですか!?
通知簿を書くのが1回減って教師は楽になりますね(笑)
中学生になったら期末テストも減るのでしょうか(^_^;
京都は9月の3連休の時に学期が変わるみたいですが、
3日休んでハイ新学期!なんて言われてもピンとこないですね。
うちの子は小学校1年生ですが、昨日からいきなり5時間授業。
集中しろってのが無理だと思います(-_-;
確かに春夏冬の長期休暇までが区切りのほうが
メリハリが付くと私も思います!!!

No title

こんにちは。
ほんと、2学期制って意味あんの?と思います。
大学生ならともかく、小中高は3学期でいいんじゃないのかなぁ
うちの息子は 小学校の途中まで(何年までか忘れました)が3学期制で、
それから中三までが2学期、高校は3学期制です。
1学期の途中に突入する夏休み・・・・「夏休みですが、学期の途中ですからね。気を抜かんように」とお達しがあったけど、みんな抜けてますよ!
日本には日本の風土に合わせて 新学期が有りーの、
春・夏・冬休みが有りーの…でよかった気がするのは気のせいでしょうか…・
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

