スポンサーサイト


ちびっこガエル

お庭の水槽に数十匹いたモリアオガエルのオタマジャクシ。

1匹を残し、すべて変態しカエルになりました。


8月になってから、毎日数匹づつ上陸していき、

簾の隙間から巣立って行きました(;´∀`)

元の池に逃がそうと思っていましたが、

気が付けば殆ど逃げていました(・_・;)

我が家の周りには

50~80匹ちかいチビモリアオガエルが居ることに(笑)
DSCF9759.jpg

田んぼのオタマも(7月に撮影)
DSCF9765.jpg

メダカ池のオタマも(7月に撮影)
DSCF9767.jpg

みなカエルになって巣立って行きました。

その中で3匹だけお家でペットになってもらうことに。

とりあえず今は小さなプラケに入ってもらっていますが、

そのうちまたレイアウトとか楽しんで作ってみたいです♪
IMG_1597.jpg

まだ名前は決まっていない 1号
IMG_1599.jpg

2号
IMG_1598.jpg

3号
IMG_1600.jpg

そのうち人工飼料を食べてくれるように

これから仕込んでみようと思います(*´~`*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  
関連記事

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

しろりぼん さんへ

こんばんは~
アマガエルも飼っていたのですね(*^_^*)
でもオスだったら五月蝿いですよ~
そういえばイモリとアマガエルさん、顔にてますね。
モリアオさん、まだ頑張って飼育しております♪
アマとはまた違った可愛さがあります♪

No title

私は妹が捕まえてきたアマガエルを飼えなくなり、その代わりイモリを買いました。
なんだかイモリの顔と、カエルの顔が似ているんですよ。モリアオガエルちゃんはどうですか?

yumeyunta さんへ

こんばんは~
ほんとまだ小さくて可愛いんです♪
今のところ区別はつきます!ほんとですよ~(笑)
一番明るい緑が1号、一番細いのが3号、特徴ないのが2号(^_^;)
うまくオス2 メス1だったら良いのですが(^o^;)

No title

モリアオガエルはもう大人になってしまいましたかー。
この大きさのカエルくんですと、私でも「きゃわいい♡」と思っちゃいます(笑)
でも、1号君、2号君、3号君のク罰はつくのでしょうか?
ビビごまピッピさんなら、大丈夫かも(^-^)

そらもよさんへ

こんにちは~
モリアオ逃しちゃったんですか(^o^;)
うちの庭、数十匹居るはずなのに、ほんとにたまにしか見かけません。
皆昼間は隠れているのでしょうね。庭で繁殖してくれるのは嬉しいですが、
あちこち泡だらけにされるのもどうかと(笑)

人工飼料はツノガエルの餌2種類で試してみましたがダメでしたね(-_-;)
1匹だけ貪欲なのがいて、冷凍アカムシを食べました!
でもまずは気長にピンセットに慣らせていこうと思ってます。

ナノいいなぁ~! ナノにしようか3045にしようか迷ってます。
置き場的にはナノですが、3045の方がレイアウトを楽しめるかなって♪
旦那様、なんとおっしゃるか楽しみですね(笑)

うぱ さんへ

こんにちは~
先日、うぱさんもモリアオのオタマ飼われたんだなーと拝見しておりました。
コオロギのサイズ表記って微妙に店によって違いますね。
SSだとほんとにコバエみたいな産まれたてとか(^_^;)

私もコオロギどうしようか物凄く悩み中です!
家の中で臭っても嫌なので軒先のしばらく置いてみようかなと。
なんとか人工飼料までがんばってみます(^o^;)

No title

庭にモリアオガエルが沢山…羨ましいです!
でも、ベランダに立派なモリアオが来てたってことは近くで繁殖してるんでしょうね。巣立ったチビガエル達も立派になって戻って来て欲しいですね。トノみたいにお庭で繁殖してくれるかも(笑)

うちのおたまじゃくしもカエルになりました。だけど、モリアオの人工飼料餌付けは私もダメでした。パクッと食いついてもペッペッと吐き出します。沼地に逃がしに行くと速攻で虫を食べていました(^^;;
ちなみにアマガエルは人工飼料を食べて丸々太っているので、家で飼うことにしました。グラステラリウムナノもポチったので届くのが楽しみです(#^.^#)
だけど旦那の反応が怖いわ〜(^^;;

No title

我家も今月に入り4匹ともが無事に見事に変態、カエルになってしまいました。
クリクリお目目は可愛いですね。

人工飼料、かなり厳しいです(・・;)
まずはアカムシから挑戦したけどダメです。
コオロギSSサイズ、ワラジムシ、サシ虫!を現在は与えています。
コオロギSSサイズの入手がなかなか難しく。ショップにあるときはあるけど、ないときには本当にない(;´Д`A ```なのでコオロギの繁殖を始めました。もうこうなったら自給自足です!!

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

