スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お食事の練習

モリアオガエルの餌、

毎日庭で小さな虫を探すのが面倒くさいので、

お店に餌になるものを探しに行きました。

在庫であったのはデュビアのみ。

デュビアのSでも大きいだろうなと思って買って帰ると
DSCF0286.jpg

ん~ これはデカくて食べれん! と言ったように見えました(・_・;)
DSCF0283.jpg

残念ながらモリアオくん達はデュビアを食べれませんでした。

仕方ないのでネットでコオロギを注文することに・・・

お店によってサイズが微妙に違うので、

年の為にSSとSサイズのコオロギを注文しました。
DSCF0207.jpg

SSはまさにピンヘッド。Sサイズでもいけそうだったので、

今回は頑張ってSサイズを与えてみました。

なにを頑張ったかというと、1匹づつピンセットで摘んで与えました。
DSCF0208.jpg

Sサイズでも小さくて、ピンセットで摘むのは大変(^_^;)

まずはピンセットに慣れてもらおうと

1匹づつ目の前でフラフラ~っと・・・DSCF0209.jpg

なんとか3匹ともピンセットから餌を食べました。

でも、1号が5匹、3号が5匹で2号は1匹しか食べませんでした。

1号は冷凍アカムシでも食べる貪欲なやつなので、

人工飼料までの道のりも早いかも♪

(左から1号、3号、2号)
DSCF0210.jpg

コオロギは少し多めに購入しましたので、

カメ飼育のケースに入れてしばらく保管。
DSCF0316.jpg


久しぶりのコオロギ、

やっぱ臭い~(-_-;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  
関連記事

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

うぱ さんへ

こんばんは~
ピンセット給餌、思ったよりイライラします(笑)
小さくてうまくコオロギを掴めません(^_^;)
強く挟むと死んでしまってモリアオはそっぽ向くし
脚を挟むと脚だけ取れて(-_-;)
ピンヘッドが50匹ぐらい入ったプリンカップをヒックリ返して
妻に怒られたり(笑)
前途多難ですが、人工餌で飼育できるよう頑張ります。
何かいい餌があったらまた教えてくださいm(__)m

(パックマンフード、吐出されました(-_-;))

No title

やはりコオロギに優るものなし・・・なのですが、いい考えですね、ピンセットから与える、馴らしていく。
でもうちのモリアオガエルはシェルターとなる植物に身を隠してなかなか姿を見せてくれません。
ピンセットからの給餌、今後の人工餌への切り替え作戦として試していこうと思います。
SSサイズ、ピンヘッドでは小さすぎるでしょう。そこそこのサイズ、えっ!大丈夫という大きさでも食べているようです(朝見たらないですから)
サイズを気にせず与えられる大きさまで早く育ってもらいたいですよね。

ねおくり さんへ

おはようございます~
モリアオの卵塊を採取した池の周りによく行きますが、
一度も成体を見かけたことがありません。
かくれんぼが上手なんですね~(笑)

ツリーフロッグを飼育したかったのですが、
アマガエルはあの大きな声がネックで(^o^;)
餌の問題はありますが、モリアオはアマガエルより
大きくなるので楽しみにです♪

yumeyunta さんへ

こんばんは~
モリアオガエルは大人になるとアマガエルよりずっとずっと大きくなりますよ~(笑)
カエル飼育はほんと餌の問題が大きいですね。
本命の為に他のものまで飼育しなくてはいけなくなりますので・・・(-_-;)
その点、ツノガエルは楽ちんですよ(^o^;)

No title

小さなモリアオガエルちゃんはカワユス♡
このサイズならカエルくん平気なのですが、餌の問題がありましたね(^^;)
あきらめます(笑)

モリアオ

モリアオさんもこうして見ると可愛いですね。
たまに自転車に乗っていて見かける時がありますが、飼育は考えた事がありませんでした。
来年は考えようかな~。(^^)

しろりぼん さんへ

こんにちは~
コオロギもバッタも庭にいっぱいいるのですが、
サイズが大きすぎてカエルちゃんの口に入る大きさのが取れないんです(^_^;)
アリは良くないって聞いたことがあるのですが、大丈夫でしたか?
うちは昔アマさんにミルワームをあげていましたよ。

No title

コオロギとってもちいさいですね。私がカエルを飼ってたときは、バッタをあげてみましたが、全く食べず・・・。アリをあげてみたところ、大好評でした。ちょこちょこ動き回るから興味をしめしたらしいのです。(ちなみにバッタはカエルのいる前では動かないのです)

自遊自足さんへ

こんにちは~
うちの妻も3年前だったらカエルなんて絶対ありえませんでした(^_^;)
でも息子がカエルを好きになってから、渋々諦めたってかんじです(笑)
それでもカメとか爬虫類は未だ絶対拒否なんです(・_・;)
トカゲとかカメとかも飼いたいのですが、高いハードルが・・・

No title

こおろぎ ですか~ う
ちの奥さんこの記事を読むと絶対にカエルは飼わないって言うでしょうね。
窓の外側に張り付いてるカエルを見るだけで我慢するかな
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。