スポンサーサイト


ちっさい水槽のリフォーム

先日、照明を買い替えた熱帯魚の水槽。

DSCF0266.jpg

照明が明るくなったからなのか、

季節の変わり目だからなのか、

見るに耐えない状態になってきました(TдT)

前面も側面も苔だらけ
DSCF0264.jpg

底部分に藍藻がびっしりと・・・・・
DSCF0263.jpg

1週間でここまでひどくなるもんなのか(・_・;)

一気に嫌気が差してきて、こま目にコケ掃除をする気も起こらず

ぜぇ~んぶリセットすることにしました。

全部取っ払って、サカナ達を一時避難水槽に移しました。

その時、また水草に下でヒメツメガエルが亡くなっていました。

苔も生えまくって水質も悪化していたのかもしれません。
DSCF0271.jpg

底砂利は藍藻が絡みまくっていたので掃除するのは面倒臭く

また色も気に入っていなかったので洗わず全部交換しました。

今回はソイルと前に購入して残しておいた流木を使って仕上げました。

DSCF0322.jpg

前のグチャグチャ水槽よりかは少しスッキリしました♪
DSCF0324.jpg

もう少し水草があってもいいかな(*^_^*)

お庭で水槽を洗っていた時、ミニ田んぼに目をやると
DSCF0307.jpg

いい感じでお米が色づいていました。
DSCF0309.jpg

家の周辺の本物田んぼではつい最近まで稲の花が咲いていました。

可哀想なのが息子、稲アレルギーでくしゃみをしまくり。

チモシーとか稲とかダメなんですよね(・_・;)

そういえば、私も稲・チモシーアレルギーでしたが、

今年はまったく目も鼻も痒くなりません(;´∀`)

ある看護婦さんの話では、

喘息の治療で吸引しているステロイドのおかげだとか。

有難いような、恐ろしいような・・・・(-_-;)


水槽も綺麗になったし、あとはお米の収穫が楽しみです♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  
関連記事

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

しろりぼん さんへ

こんにちは~
タニシも考えたのですが、ガラス面を動き回るのが嫌で(^o^;)
これからはこま目に掃除してピカピカにしておきます!

No title

わたしはコケ対策にタニシを飼っています。とっても働き者ですよ。

yumeyunta さんへ

こんばんは~
コケ類が生え出すとちょっと洗ったぐらいではすぐまた生えますね(-_-;)
ハイターで完全に駆除しないとだめなんですかね・・・
前の砂利は色も気に入らなかったので、入替えてスッとしました。
暫くは気分よく眺められます♪

ひらちゃん さんへ

こんばんは~
飼育グッズが汚くなると飼うのが嫌になってしますので、
こま目に掃除するようにしています(^o^;)
水質悪化も容器の元ですしね・・・(-_-;)
うちのメダカボトル、全然水替えしていませんが、
絶妙なバランスを保っているようです♪

稲刈り息子にやらせるつもりですよ~
釜がないので園芸バサミで刈る予定です。
来年はたんぼどうしようかな~(;´∀`)
結構じゃまくさいんです(笑)

No title

ウチのグッピーの水槽も洗っても洗っても藻が発生してきます(T_T)
やはり砂利fが悪いのでしょうね。
ソイル、良いかもしれませんね。
とてもすっきりキレイになりましたね(*^^*)

No title

水槽きれいになって、熱帯魚さんも
お顔が“スッキリ”って感じです♪
でも、本当に水槽のおそうじは、よっぽど
気分がのらないと ちょっと苦痛な時がありますよね。
1匹しかいない 我が家のめだかさんの水槽
でも、そうなんですから・・・(- -;)。

稲刈り楽しみですね(^^)☆~♪
息子さんは、稲刈り無理そうですが、お箸をもって
待ってもらいましょうか?
来年は、家族が増えられたので もう少し
田んぼを増やさないと おにぎりが足りないかも
しれませんね~♪。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

