スポンサーサイト


秘密の通路

イモリ水槽の大掃除!

月一、最低でも2ヶ月に1回ぐらいは大掃除をしないと

普段の水替えでは掃除できない所がすごく汚れてきます。

この日も普通の水替えだけで終了しようかなと思ってましたが

チラっと汚れが見えてしまい、我慢できずに大掃除!!
DSCF0312.jpg

DSCF0313.jpg


石に流木、小物も全部取っ払ってザクザクと砂利も掃除しました。
DSCF0314.jpg


掃除も終わりアイテムを設置して大掃除完了!

基本のレイアウトは同じですが、今回は少し変えてみました。
DSCF0327.jpg

メインの流木の裏にはスペースがあり、

ドジョウ以外はそこに隠れていることが多いです。

今回は流木の表と裏に行き来できるスペースを全部塞ぎ、

真ん中の一箇所だけ土管を置き通り道を作りました。


こちらの思惑通り、オヤニラミが行ったり来たり
DSCF0315.jpg

土管の中からオヤニラミが出てくる時、なかなかかっこいいんです♪
DSCF0326.jpg

イモリ達も餌の時には流木裏から

このワープ土管を使って出てきてくれます。

でもなぜか、ドジョウ達だけは土管を使わず

石の隙間や人工水草の隙間で行ったり来たり(^_^;)

やっぱドジョウは狭いとこが好きなのですね~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ  
7938858.gif ありがとうございました  
関連記事

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

しろりぼん さんへ

こんにちは~
なかなかカッコいいでしょ♪
レイアウトしたら楽しいけど、イモリが隠れちゃってなかなか見えなくなっちゃいます(^_^;)
流木とポトスぐらいだったらお手入れも楽かもしれません。餌をやり過ぎると
水もうぐに汚くなりメンテが大変になりますよ。

No title

秘密基地の入り口みたいですね。
私もこんなふうにレイアウトしてみたいです。レイアウト水槽のお手入れって大変ですか?

yumeyunta さんへ

こんばんは~
ここはお父さんの好きなようにさせてもらってます(笑)
観葉植物も今はポトスだけなんです。
昔は数種類の苔とかシダ系の植物も入れていましたが、
イモリがむちゃくちゃにしてしまうので、ポトスだけになりました。
あとは人工プランツなんです。枯れないし腐らないし光いらないし♪

土管のある公園も少なくなりましたね。
うちの息子も土管迷路のある公園が大好きです(^^)

No title

キレイになりましたね。
ここは大人のレイアウトですね(笑)
観葉植物まで入れられているのですね。
なるほど、アイディアです。緑が映えてます。

土管に行ったり来たりが好きなのは、魚も子dものも同じですね。よく子供の頃原っぱの土管を意味もなく行ったり来たりしてました(笑)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

