スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粘り勝ちぃ~(^_^)v

モリアオガエル達に毎日せっせと

ピンセットでコオロギを与えていました。
DSCF0358.jpg

3匹ともピンセットからエサを食べることは抵抗なく

すぐにピンセットには慣れてくれました。
DSCF0360.jpg

でも人工飼料にはペッ とされ続け・・・(-_-;)

人工飼料を見せるだけでも引き籠もられるようになり(TдT)
DSCF0361.jpg


何とかしないといつまでもコオロギをやらなくてはいけない!

ピンセットをやめ、ちょっと工夫をしてみました。

家にあった緑のストローで餌やり棒を作成
IMG_1676.jpg

手に持つ所は太く、エサを刺す所は細く。

エサはライム君にあげているツノガエルの餌。
IMG_1674.jpg

水で戻し、適当な大きさにしてストローに刺す!

いざモリアオ1号の目の前に
DSCF0424.jpg

このストローなにが良いかって、まず草をイメージ(笑)

そして一番大事な動き!

私はアル中ではありませんが震えるんです!

いい感じでプルプルと
DSCF0427.jpg

それをみていた1号くん

たまらずパクっと!!!
DSCF0428.jpg

なんとも嬉しい瞬間でした♪

1号だけではなく3号も少しだけパクっと(^_^)v
DSCF0429.jpg

ピンセットでコオロギをやらなくて良くなったので

飼育がグッと楽になると思います。

残すは1匹のみ。

なかなか頑固な奴で・・・(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

関連記事

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

しろりぼん さんへ

こんばんは~
残すは後1匹のみです!この最後の1匹がなかなか頑固者で(^o^;)

No title

すごいです。餌付け成功したんですね。はやく三匹とも慣れて、餌やりが楽になるといいですね。

そらもよ さんへ

こんにちは~
偉そうなことを言っても、うちのも1匹頑なに拒否ってる奴が・・・
エサを見せると逃げるのです!人工エサを凄い食べるやつ、
ちょっと食べる奴、全く食べない奴の3匹なので、かなり体格差が出てきました。
人工飼料を食べる奴、食べない奴と個体差なんでしょうね。

あ、レプトミンを昨日試してみましたが、撃沈でした(^o^;)
レプトミンにストローを刺そうと思うと、かなりふやかさないとダメでした。
レプトミンに慣れてくれると楽なんですが。

園には3mを超えるヒマワリがあったり、何せ生き物は増えていました、ケースも(笑)
ただいまjumpshotと睨めっこ中です!Lなら欲しい写真いっぱいあるのに、
2Lからってのが厳しいですよね(-_-;) 半年とかまだ1年も経っていないのに、
すごく懐かしく思ってみています♪

No title

詳しいご説明ありがとうございます!とても参考になります。
アル中になってコバエを再現しました(笑)しかし、頑なに地蔵と化してます(^^;;
ストローも1ミリまで細く切って動きも良かったと思うのですが…。

つのがえるのえさは扱いにくそうですね。カエルの餌は独特の魚粉臭がするので仕方ないかな。一昨日、全部水洗いしたのにモワッと臭に今朝もやられました。自家中毒にならないのかな(^^;;ツノガエルはそんなにウンチの回数が少ないんですか!それは楽ですね。
とりあえず水亀も相当臭いので、臭いを抑える効果を売りにしてる亀の餌で試してみようと思います。
食べてくれればですけどね(^^)

そういえば園には卒園以来行ってないです。バザーには行ってみたいので園の様子を楽しみにしています。

そらもよさんへ

こんばんは~
多分震え具合ですよ!アル中のような(笑)
真面目な話、亡くなったレモン(アルビノツメガエル)もなかなかエサを食べなくて
困っていました。その時の経験が少しは役に立ったようです。

まずストローの持ち手と先の太さ細さが重要です。イメージとしてエサを付けた時に
コバエが飛び回っているように震える太さ細さです。
それをカエルが届かない距離で前とか横とかカエルがイライラするぐらい
目の周りでブルブルとしてやります。ひつこいぐらいブルブルした後、
スッと口元に持って行くと パクっ  私はこれで成功しました。

エサの状態ではつのがえるのえさの方が臭いです!
うちのライムは月に1度か2度しか糞をしないので糞の臭いはあまり気になったことはありません。
ハーブ入っているの知りませんでした(笑)「つのがえるのえさ」は練るの邪魔臭いですよ。
手で練るとなかなか臭いがとれません。私は触るの嫌なので綿棒で練っています(^_^;)
まだベルツノをライムにあげていないので比較はできていませんが。
モリアオもすっごい臭いです!ケース開けたらモワッと(-_-;)
ツノガエルはもしかしてソイルも少しは消臭の手助けをしているのかも!

我家も今年は稚モリを冬眠させようかなって思っています。
あ、そういえば園にミドリガメとか鈴虫とかが増えてました

うぱ さんへ

こんばんは~
報告が遅れまして申し訳ありません(^_^;)
震えるのが良かったのか、緑がよかったのか・・・
いままで何度か咥えた事はあったのですが、ペッと吐き出していまして。

ほんとあのコオロギの臭いにはウンザリしていた所で(-_-;)
贅沢なもんで、人工飼料を食べたら今度は置きエサを食べてくれないかなと・・・(^o^;)
贅沢すぎますね(;´∀`)

No title

ナイスアイデア!!
早速、先週カエルになったモリアオとアマガエルで試しました。結果…撃沈…_| ̄|○
青いストローが敗因でしょうか(笑)
憧れのモリアオ飼育の為にもう少し頑張ります。
いいなぁ、モリアオ(^^)

カエルの餌、うちはベルツノを使っているのですがアマガエル1匹なのに結構排出物の臭いがキツイのに驚いています。
大食漢のライムくんは気になりませんか?
つのがえるのえさのハーブで消臭効果はありますか?
質問ばかりですいません(^^;;
先日ショップでも質問したのですがわからなくて。多少でも効果があるなら買おうと思います。

稚イモリは1年目は冬眠なしだったんですね。うちはヒーター使用禁止なので、リスクがありますが水苔で冬眠を考えています。

No title

おお!それはそれは!よかったですね。

ストローですか、自然に震えるが大切なんですね。やってみます。
人工飼料に慣れてくれれば、本当に助かるでしょうね。
臭い臭いコオロギの養殖もやらなくて済むし。

自遊自足さんへ

おはようございます~
もぅ半分諦めかけていたのでほんと嬉しかったです(*^_^*)
これからドンドン食べて大きくなって欲しいです♪

No title

こうやって食べてくれると嬉しいものですね~
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。