スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湖国産の新しい仲間

一昨日、マキノ高原マキノスキー場で捕まえたカエル達。

息子がプラケースに入れて持ち帰りましたが、

私は捕まえたカエルをよく見ていませんでした。

パット見て手に吸盤があり、少し茶色っぽかったので

顔も見ず勝手にアマガエルと決めつけていました。

昨日ケースに入れ替えて、よく顔をみてみると
DSCF0736.jpg

アマガエルではなくカジカガエルでした( ゚д゚)
DSCF0738.jpg

アマガエルは家の中で鳴くと五月蝿いので適当な所で

逃がそうと思っていましたが、カジカとなると話は別!

飼育熱があがってきました♪
DSCF0739.jpg

最初アマだと思って簡単なケースにしましたが、
DSCF0743.jpg

カジカは渓流に住むカエルなので、

行く行くは流木と水流のあるイモリに入れようかと思っています。

それまでに難関はやはりエサの問題です。

口も小さいので、また小さな虫を用意しなければ(・_・;)

人工飼料は見向きもされず、逃げ回られました。

人工餌食べるカジカって居るのだろうか(^_^;)




モリアオガエルは人工餌にも慣れて、順調に大きくなってきています。
DSCF0742.jpg

1匹だけとてつもなく頑固者がおりまして、

まだ人工飼料を食べてくれません(-_-;)
DSCF0740.jpg

もしやせ細っても人工飼料を食べないようであれば

自然に放してやるのもひとつの選択肢かなと思っています。
DSCF0741.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

さんかくたまごさんへ

こんばんは~
鳴くのはオスだけだと思うのですが(^o^;)
たぶんメスは鳴かないハズ!すみません、断言はできません(;´∀`)

そらもよ さんへ

こんばんは~
メスは滅多に見つけられないようなので、全部雄だと思います。
サイズからしてまだ変態したてだと思いますので、いつ鳴いてくれることやら。
アマさん大きくなると身体からは想像できない声で鳴いてくれますよ(笑)
何度起こされたことやら(^o^;) とくにうちは玄関においていたので
強烈に響いていました。うちはRCだからものすごく響いて(-_-;)
木造だったら少しはマシかもしれませんね(^^)

No title

カジカカエルはメスでも鳴くのですか?

No title

カジカですか!お家であの美声が聞けたら幸せですね(*^^*)
うちのアマガエルは鳴きはじめてます。一日2回ぐらいケッケッケと短く小さな声で鳴くので、子供とかわいいと喜んでますが、大人になったら迷惑な程うるさくなるんでしょうか(^^;;

自遊自足さんへ

おはようございます~
同じ日に産まれた兄弟なので、この差はなんだろうと思います。
今のところ、カジカは人工エサを食べてくれないので
家の門灯に集まる虫をせっせと与えています(^o^;)

うぱ さんへ

おはようございます~
モリアオもダメな奴はダメですね~
うちのも1匹はまったく無反応でたべてくれません(-_-;)
よく食べる子はアマガエルみたいに丸くなってきてまして(^o^;)
カジカも野生の個体なので根気よくやっても無理かもしれません。
でもコオロギは臭いし嫌だし(笑)

No title

カエルの世界にも頑固者がいるんですね~
カジカうまく人工飼料をたべますように・・・

No title

こんばんは♪

カジカでしたか!カジカの人工飼料はかなり厳しいかも知れませんね・・・って我が家のモリアオガエルはダメです(ノ_・。)
もうコオロギに慣れてしまってて見向きもしません。太ってきている、どんどん大きくなっているので痩せ細るまでコチラが頑張るのが辛いです。
コオロギその他虫で行くしかありません(・・;)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。