スポンサーサイト


初宮参り

昨日28日の日曜日、

スイコのお宮参りに行ってきました!

お参り先は下鴨神社(賀茂御祖神社)
DSCF1225.jpg

スイコの額には「小」の字
DSCF1224.jpg

京都ではお宮参りのときに、

男の子であれば、大と書き、

女の子であれば、小と書きます。

観光客の方が「ほんとに小って書くんだね~」って

すれ違いざまにお話されているのが聞こえました(^_^;

スイコは御祈祷してもらう時もスヤスヤ~

おばあちゃんに抱っこされながら気持ちよく眠っていました。
DSCF1183.jpg

ずっと眠っていたので御祈祷も無事に終わり、

みんなで写真を撮ろうと思っても爆睡・・・(-_-;

家では小さな物音でもビクッとして起きるのに(笑)

扇子にひも銭もたくさん頂きました。
DSCF1213.jpg

下鴨神社には各干支の神様が祭ってあり、

スイコの干支である午のお社にもお参りしました。
DSCF1199.jpg

本殿の隅でみつけた巨大な物体!
DSCF1191.jpg

八咫烏だそうです!!!

八咫烏って黒だと思ってたのですが(^o^;

しっかり足は3本ありました(笑)

家族4人での記念撮影♪
DSCF1219.jpg

やはり神社には和装の女性が似合います。
DSCF1228.jpg

スイコが産まれてまる2ヶ月。

暑い時を避けて涼しくなったらお宮参りに行こう

という事だったのに、今日は30度越え・・・

スーツにネクタイだけでもかなり暑かったですが、

着物は大変だったと思います(^_^;

喉がカラカラになったところで、茶店で一休みしてから帰りました。
DSCF1234.jpg

これでスイコも氏子として氏神様に認めてもらえたかな♪



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

Secret

ペット好きパパ さんへ

こんにちは~
やはり家族揃った写真っていいもんですね♪
奮発して写真館もいっちゃいました(^o^;)
ビビちゃん、うちに居た時よりも広々と優雅に暮らしてました。
大変なことがあったにもかかわらず、連れて帰りたくなってしまいますね(;´∀`)
でも蕁麻疹がでた息子を見て諦めがつきました(TдT)

毛のあるペットは当分無理そうなので、水モノしか増やせなくて・・
息子がカエルにハマったのにつられて、父はカエル飼育にハマりました!
今も公園のトイレで虫を取りに行って帰ってきた所です(^_^;)
ラックでも組んできれいなケースを並べて・・・夢ですね~
育児が大変な時にケース眺めて喜んでいたら、後ろからシバかれそうで(笑)

鍵コメさんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(__)m
お陰様で無事、お宮参りを済ませることが出来ました!
楽しいこといっぱい経験させてやれるように頑張ります♪

だんごさんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(__)m
子供の頃は下鴨神社が遊び場だったのですが、
今はすっかり変わってしまいましたね。
とういうことは、だんごさんのお宅と私の実家は近くですね。
神社まで徒歩5分です(^_^;)

ほんとに暑い一日でした!
着物の赤ちゃんを抱いた上から祝着を被せて・・・
サウナ状態だったと思います(^o^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お宮参りおめでとうございます。
下鴨神社に行かれたんですね
うちの近所だー 笑

しかしこの日は暑かったのでは
お疲れ様でした

No title

こんばんは~^^

家族4人で写真。。。あっ、いたスイコちゃん^^;
小さくて可愛くてよく寝てますね~
ビビちゃん元気そうでよかった~^^
なんかまた普通に戻ってきそうですね。。

カエルにはまってますね~
夜な夜な網を持って餌取りとは参ります(ーー;
おそろいのケースを並べて飼育したら
きれいですよね~ 爬虫類ショップみたいです^^
カジカカエルってはじめて見ました
ドンコみたいな色でかっこいいな~
。。。奥様の反応は(--;

そらもよさんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(__)m
園庭でカエルを捕まえてくるような子になって欲しいです(笑)
男の子の「大」は大きく力強く育ってほしい
女の子の「小」は優しく育ってほしい って意味があるそうです。
小の字関係ないやん(・_・;)って感じですが(笑)

No title

お宮参りおめでとうございます(^^)
スイコちゃんもすくすく生き物好きに育つんだよ〜。
「小」って書くんですね。知らなかったです…(^^;;

ひらちゃんさんへ

おはようございます~
ありがとうございますm(__)m
ほんととっても良いお天気で良かったです♪
八幡宮さん懐かしいです!
全国大会前に必勝祈願に行きました!
ケーブルカーじゃなくて走って登らされたの覚えてます(笑)
スイコはアレルギーもなく無事に育ってくれるといいのですが。
色白で私に似ているのでヤバイかも(^o^;)

No title

スイコちゃん お宮参りおめでとうございます
(^0^)/。 
お天気も良く(少し暑かったかな?)大勢でお参り
してもらわれたんですね♪
我が家は、男の子だったので“大”っておでこに書いて
八幡の八幡宮に行きました。
ニューバージョンの鳥さん顔ですね(^^)。
“べっぴんさん”のスイコちゃん、健やかな成長を
お祈りしています☆*
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
58位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

