スポンサーサイト


子孫は残せるのか

2つあったカブトムシの飼育ケース。

今年は雄3匹、雌2匹を飼育してきましたが

すべてのカブトムシが死んでしまいました。

ですので早速マットの中の幼虫&卵探し!

昨年は幼虫&卵で30以上あったので、

今年もケースをヒックリ返し篩にかけると・・・
DSCF1268.jpg

幼虫がぜんぜん出てきません(・_・;)

1つめのケースは結局何も出てこず・・・

2つめのケースは
DSCF1269.jpg

卵1つ・・・(゜o゜;

どうした事か・・・あの襲いまくっていた暴君は

種なしだったのでしょうか(-_-;)



夏休み前、もし息子の自由研究のネタが

無かった時のために買っておいた標本作製キット
DSCF1271.jpg

雄のカブトムシと雄のコクワガタで作ってみました。
DSCF1272.jpg

なにかよく分からないコーティング剤を袋に入れて
DSCF1273.jpg

標本になる昆虫にまんべんなく馴染ませます。

馴染ませるのは息子の役割
DSCF1274.jpg

そして1時間ぐらい乾燥させて、

乾いたところで付属のスポンジに

足の爪を引っ掛けて完成!
IMG_1807.jpg

こんなので本当に腐らないのか心配です(-_-;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました
関連記事

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

ねおくり さんへ

こんにちは~
まさにまさに、油断しておりました・・・
3年連続放ったらかしで沢山卵を産んでくれたので、
今年も大丈夫だろうと安心しておりました(-_-;)
毎日ゼリーをあげて愛情は注いでいたのですが・・・
マットの上にヤシガラを敷いたのとか関係ありますかね(・_・;)
昨年までとの違いはそのぐらいしか思いつかなくて・・・

国産カブト!

国産カブトは簡単に産んでくれますが、油断していると、予想外の結果にもなります。
私も今年も50頭はいくだろうな~と放置していたら、全然。
なんとか30頭採れた感じです。
愛情を注がないと、上手くはいきませんね。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
69位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

