スポンサーサイト


空気清浄機よりも

とっても可愛いモルモットのビビちゃん♪
13680979808700.jpg


ムッチャ可愛らしいけど、問題が




それはは臭いなんです(´д`)
ズバリ zoo臭がするんです!

よく知恵袋とか他の方のブログで、
「モルモットは臭いはしない」とおっしゃる方もいますが
うちのビビちゃんはとても臭いを発してくれます(^_^;)
体臭以外にも糞・尿・牧草が混ざるとスッゴい臭いがします。

1日に2回、ペットシートを交換していますが、
ものの数時間で強烈な臭いがしてきます。

尿の臭いを消す水やペレットも試しましたが
全然効果はありませんでした。

そこで空気清浄機を購入したのですが、
これもあまり効果が…
13680979920411.jpg

ダイキンで値段も結構したんですが(-_-;)

最近気温が上がってきたので、
臭いがキツくなる前に対策をすることに。

今回は空気清浄ではなく、脱臭メインで考えて
脱臭機を購入することにしました。

候補は富士通のプラズィオンと東芝のエアリオン

口コミなどを調べて、結局富士通のプラズィオンを購入しました。
13680979984402.jpg

空気清浄機よりだいぶ小さくなりました。
13680980029973.jpg


ホンマにこんなんで臭い消えるんかいな…と半信半疑で

でも確かに嫌な糞尿の臭いはマシになりました。

実は密かに無臭になるのを期待してたんですが(^_^;)

鼻を突く臭いはしなくなったので、

暫くはこれで我慢してみようかと。


関連記事

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

こんばんは((^∀^*))

モルモットと鳥のコンビに実は密かに親近感を覚えてましたw
うちはモルモットと桜文鳥のコンビです( ´艸`)

ビビちゃんは男の子ですよね??
うちは生後半年くらいの初発情期の時にものすごい臭かった以外はそこまで臭いは気にならないですね~。
しかも、2・3日に1回しか掃除をしないっていう。。。(;^ω^A

私が使ってるのは、cocoro@modeっていうメーカーの水を入れるタイプの空気清浄機です((^∀^*))
よく雑貨屋とかで売ってるマジックボールのぱちもんですw
が、これが意外といい仕事してくれてる気がしますね。5畳の部屋(狭w)にモルも文鳥もいますが、友達も臭い気にならないってくつろいでました( ´ ▽ ` )ノ

あと、私も同じサンコーのケージでワイヤーメッシュ使ってます( ^ω^ )
http://shibuchikin.blog.fc2.com/blog-date-201110-5.html
こんな感じで洗って何度も使えるエコシーツひいてます。
基本的に食べながら出すので、お食事処のサイコロハウスの中はワイヤーメッシュむき出しで、下に落ちるようになってます。
下の引き出しに新聞、半分に切ったペットシーツ、ひのきの猫砂しいてあります(*0ω0从*)
恐らく、この猫砂が効果てきめんでオシッコ臭がしないんじゃないかなと思いますね。
猫砂なくてペットシーツだけの時は確かにちょっと臭ったような気がします。( ゚∀゚)

もう1年以上この様式でやってます(* ´皿`)
掃除は基本的にエコシーツの交換と引き出しの中の掃除なので、引き出しの中はゴミの日に合わせて掃除してるんですw
エコシーツも2,3日分のオシッコなら全然余裕です!なぜなら犬用だから(笑)
ブログに使ってる用具のリンクも貼ってあるのでよかったら参考にしてみて下さ~~~い(*>∀<)ノ))★

長々と失礼いたしました(*>艸<)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
46位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

