スポンサーサイト


台風前に防災センター

今日は台風で暴風圏内に入る前に

防災センターに行ってきました。

台風の前に防災センターと言うと、

何か台風の備えの為に言ったように聞こえますが、

遊びに行っただけなんです(^o^;)

息子のお気に入りの場所の1つ、

「京都市市民防災センター」

いろいろな体験プログラムがあります。
10_13.jpg

一番に行ったのが強風体験コーナー!

風速32mまでの体験ができます。

夕方になれば京都も暴風圏内に入るのに(^_^;)

息子は風速20mで息ができないとリタイア(笑)


次に震度7まで体験できる地震体験コーナー
IMG_1901.jpg

喜んでやっていた消火体験コーナー
IMG_1917.jpg

モニターに模擬火災を映写し

水の入った消火器で消火方法を体験し学びます。
IMG_1914.jpg

避難体験コーナーはかなりリアル!

ベトナム人グループも研修で参加していました。
IMG_1927.jpg

ベトナム人美女に囲まれて説明のビデオを見る息子(笑)
IMG_1930.jpg

この体験ではホテル火災を再現し、

煙の中を避難する体験ができます。
IMG_1935.jpg

この煙は舞台装置などでよく使われるスモークで

ほのかにバニラの香りがしました。

実際の火災だったら・・・

煙が充満して息苦しい中、避難するのは大変。


ここのセンターで息子が一番お気に入りなのが
IMG_1907.jpg

このヘリコプターは実際に京都市で使われていた

消防ヘリ「ひえい号」

ただ操縦席に座れるだけでなく、

シュミレーション飛行ができるんです!
IMG_1904.jpg

真ん中に見えるのが世界遺産の下鴨神社

先日お宮参りにいった神社です。

自宅や祖父母の家の上空を飛んだつもりになれるので

息子はお気に入りでいつも喜んでやります♪

普段の休日ならちびっ子で行列ができていますが、

さすがに今日はガラガラ(^o^;)

昼前には京都市内にも暴風警報がでたとのアナウンス。

息子が「危なくなる前に家に帰ろう!」とビックリ発言!!!

これも防災センターの展示物を見学した成果かなと(^_^;)


まもなく来る台風19号。

外のメダカは軒下に避難させましたが、

大雨と暴風で流れ出さないか心配です。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

関連記事

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

さんかくたまごさんへ

こんにちは~
小さな子供が楽しめるような防災アトラクションから、
事業所の研修で行うような本格的な防災設備まで、
覚えておくと結構役に立ちそうな物がいっぱいありました。
近畿では京都・大阪・神戸にしか防災センターはないそうです。
維持にすごい経費がかかるんでしょうね(^_^;

No title

アミューズメント施設並みの、充実した展示なんですね。
兵庫県人と防災センターい行ってみようかな。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1668位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

