スポンサーサイト


食いしん坊のモリアオガエル

先日息子が捕まえてきたアマガエルのエリちゃん。

持ち帰った日はガリガリでしたが毎日エサを食べ、

少しはふっくらアマガエルらしくなってきました。
IMG_1890.jpg

レッドローチをパクパクっと行きたいところですが

ちょっと緊張気味で視線が気になっています。

誰の視線かというと、隣のケースから熱い視線!

食欲の塊 モリアオガエル1号
IMG_1891.jpg

お腹が減っていたようなので昨日と同じ

スローモーションカメラで撮影しながら餌やりをしました。

そういえばモリアオガエルのエサを変えました!

つのがえるのエサ から レプトミン へと。

つのがえるのエサはカエル用の餌なので、

栄養面ではコチラのほうが良かったのかもしれませんが

便の臭いもかなりキツかったのでレプトミンにしました。

餌を替えてからケース内の臭いも少しマシに。

たまにしか糞をしないツノガエルなら大丈夫ですが、

アマやモリアオは頻繁に糞をするので

こま目に掃除換気ができる人でないと(-_-;) 臭いです。


レプトミンに替える時、食べてくれるか心配しましたが、

なんの違和感もなく飛びついて食べてくれました。

今日のお食事シーンには少しオマヌケな面も(笑)


それではスローモーションでの餌やりシーンを



カジカガエルもこのぐらい食べてくれると

もっと飼育が楽しくなるのですが(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました

関連記事

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

ひらちゃん さんへ

こんにちは~
モリアオガエルはアマガエルにない可愛さがあるんです♪
このまま日本に住むカエルをコンプリートしてやろうかと(笑)
カジカは餌付け全くダメです(-_-;)
餌をやろうとケースを開けるとすぐ脱走してしまって・・・

カエルの吸盤の粘着力ってすごいでしょ(;´∀`)
動画を撮っていたので声が入らないように我慢しましたが
爆笑しそうでした(^o^;)

No title

 こんにちはv-290
 モリアオカエルくん カワイイです。
 餌付け 本当に凄いですね。
 子供の頃、サクラか亀の餌付けをしたことが
 ありましたが、ものすご~く食べてくれるまでに
 時間がかかった事を、覚えています。
 
 ピンセットにぶらさがった カエル君を見て
 思わず笑ってしまいました(^^)/。

鍵コメさんへ

おはようございます~
妹が泣いたらベビーラックを揺らしたり風船を見せてあやしてくれたり♪
優しいいいお兄ちゃんになってきてくれています(*^_^*)

うぱ さんへ

おはようございます~
この1号さんはほんと良く食べてくれます(^o^;)
いつも見える所(木の上か葉の上)にいてくれます。
でも3号は食べるのは2,3日にレプトミン1個、
普段は水飲みか植木鉢の隅に隠れています(-_-;)
ほんと個体差が大きいですね~
今年、卵塊を持って帰った理由も、そのうち1匹ぐらい
餌付いてくれる子がいるだろう~でしたので(^_^;)

ケース内の湿度が高いのか、フンを1日ほっておくと
モワッとすぐにカビが生えてしまいます・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしい~

同じモリアオガエルを飼育している者から見れば、なんと!これはこれは~!の憧れのワンシーンかも知れません。
まずなかなか姿を見せてくれない。葉の間に隠れたり、人前に出てこないのです。
人工餌はほぼ諦めてますから自然に食べさせている。なので大きさにも相当なバラつきがあるようです。
確かにです!フンはあっちこっちいっぱいしてあります(・・;)できるだけ衛生的に~を心がけてはいますが、2週間に一度のお掃除ですm(_ _)m

そらもよ さんへ

こんにちは~
人工飼料の餌付けは運だと思いますよ(^_^;)
与えた虫さえ食べない個体もいるようで(-_-;)
ツノガエルのえさ、臭かったですね~(笑)
でもカメの餌に替えて臭いはましになりましたが、
ウンチが少し柔らかくなったような気がします。

エリちゃん専用の家を作れって五月蝿いんです(^_^;)
名前はひらめきもなにも、好きな女の子の名前を付けただけの
マセガキです(;´∀`)

HIRO1さんへ

こんにちは~
iPhoneの5Sです。6のCMでスローモーションカメラをやってて、
6ならこんなことできるんだ・・・って思ってたら5Sでも出来ました(^_^;)
アプリでなくて最初からあるカメラでできます。

いまスローモーションカメラにハマっています(*^_^*)

No title

凄い!モリアオの人工飼料餌付け!!まさにこの飼い方が理想でした(^^)
カエルの餌はやっぱり臭いますよね。うちのアマガエルもベルツノからカメプロス(オマケでもらった)に変えたら臭いが随分ましになりました。
でも栄養価の違いは気になりますね〜。
エリちゃん、かわいくなりましたね。うちのアマガエルはまだ名前が無いです。
息子さんみたいなひらめきが欲しいです。

No title

おぅ、これは、楽しい( ^ω^ )ニコニコ
スローモーションで、こんなにきれいに撮れるんですねっ。
これも、iPhoneなんですか?
なんかのアプリですかね?

わたしも、3代目をお迎えしたら、餌を頬袋へ詰め込む様子を、スローモーションで撮ってみたいなぁ(´∀`*)ウフフ

自遊自足さんへ

おはようございます~
もっと空腹の時は両手て掻き込んで食べるんですよ(^_^;)

No title

手に持って食べてるような感じですね。面白い!!
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
56位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

