スポンサーサイト


もう一つの火祭

京都で火祭と言えば鞍馬の火祭が有名です。

実は鞍馬の火祭とセットでもう1つ火祭があります。

石座(いわくら)大祭

岩倉実相院のすぐ近く

石座神社でその火祭は行われます。

毎年10月23日に近い土曜日にあり、

今年は今日がお祭りの日でした。
DSCF1620.jpg

「むかし雄と雌の大蛇が住民に大きな危害を加えていました。
 神前の灯火で退治せよとのお告げ、松明に神火を点すともう2度と
 大蛇は現れなかったそうです。」

その巨大な松明がこちらです
DSCF1622.jpg

神社の境内に一対
DSCF1645.jpg

この火祭、近くに住んでいながら何年ぶりかに見に行きました。

実はこのお祭り、午前2時ぐらいから始まり夜通し行われます。

昨晩も、もし起きれたら見に行こう!と思っていました。

目覚ましをかけていませんでしたが、

見事3時にスカッと目が覚めてしまったので、

真夜中に一人でフラフラと行ってきました。

外の気温は一桁台。寝起きでしたので

真冬のような格好でいざ火祭へ!

DSCF1638.jpg

神社の境内は松明のお陰で熱いぐらい(^_^;)

朝まで飲んで、5時半になると神輿が出発します。
DSCF1625.jpg

DSCF1642.jpg

松明の大きさは長さ13メートル・直径2メートル

中に竹が入っているので、

膨張して竹の破裂する音が響きます
DSCF1630.jpg

夜空にそら高く上がる火の粉はとても美しかったです
DSCF1631.jpg

DSCF1629.jpg

DSCF1637.jpg

中に竹が入っているので、

膨張して竹の破裂する音が響きます。

動画も撮影しましたので、よろしければ是非(*^_^*)




火を見ていると心が落ち着きます(^o^;)
DSCF1639.jpg

平成26年の石座神社例大祭レポートでした

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

鍵コメさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
残念ですが、また復活された際は教えて下さい。
これからもよろしくお願いします。

もうしょうくんさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
神様写っていましたか???(*^_^*)
ならば叩き起こしてでも息子を連れて行けば良かったです!
今朝、近所の友達に会ったのですが、
こんなお祭りがあることすら知らなかったみたいです(^_^;)
地元の知る人ぞ知る、マニアックな京のお祭りでした。

これからもよろしくお願いいますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして
いつも楽しく拝見させてもらっております!
それにしても、火祭り!すごいですね~
かなりの数の神様が写っていませんか?
すぐ近くに住んでおられるとは、
羨ましい・・・笑

HIRO1さんへ

こんにちは~
ぜんぶカメラ任せのオートです(;´∀`)
暗い時は勝手に4枚連写して合成してくれるみたいで(^_^;)
眠たいのと熱いので頭ボケボケだったので、
もう全部おまかせで撮っちゃいました♪

炎の写真もオクが深いです!なかなかこんなに大きな
松明の写真って撮る機会がないですもんね。

No title

こんにちは!
幻想的で、かっこいい写真ですね(*´ω`*)
こんなに暗いとシャッタースピードもかなり遅いですよね?よくぞ、ぶれずに撮れましたな。
お見事です!!!

炎の色の紫が、なんともミステリアスですてき♪

ひらちゃん さんへ

こんにちは~
実は地元の人間でもこのお祭りを知らない人って多いんです(^_^;)
昼間の神輿は知っていても、夜の松明は知らないとか。
電車もバスも走っていないので、タクシーか自家用車しか交通手段はないですね(・_・;)
でも逆にゆっくり見れて良いですよ。鞍馬なんて絶対に行きたくないですから(-_-;)

No title

 こんばんはv-290
知らなかったです “石座大祭”!!
でも、近くに住んでないと なかなか
その時間に 見に行くのは難しいですね。
動画での撮影、ありがたいです♪**。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

